よろづ春夏冬中(あきないちゅう)
よろづ春夏冬(あきない)中 (文春文庫)よろづ春夏冬(あきない)中 (文春文庫)
(2007/10)
長野 まゆみ

商品詳細を見る


希いを叶える貝殻細工の小箱から……

置き薬屋が残した試供品の酔い止めから……

朝顔市で買った夕顔の鉢植えから……

和泉屋の苺のショートケーキから……

骨董商で見つけた蓋つきの飯茶碗から……

思いがけないことから、彼らの運命は動きはじめる。

或るときは異界と交じり、或るときは時空を超え、妖しく煌く14の極上短編集。
(カバー裏表紙より)



いつもは自分であらすじを書くけど、今回はカバーから引用。

このタイトルと表紙のイラスト、そして面白そうなあらすじに惹かれて、うちの娘が買ってきたのを 借りて読んだ。

「びっくりしたよ。二話目以降はほとんどBLだった!」と、この表紙からは想像できないようなことを娘が言うので、ちょっと身構えつつ。


…うーん。BLっていうか、確かに主人公の少年やら青年やらが思いを寄せたり寄せられたりするのは男ばっかりなんだけど、BLという括りに入れるのも違和感がある。

作者の紡ぐ この世界では、それがごく自然なことのように、同性だからという葛藤も引け目もほとんどなく あっさりと告白がなされ、それがまたあっさりと承諾される。

不思議な話が続くが、これが男女の物語だったら、もしかすると もっと生々しくなって、この硝子細工のように繊細で危うい幻想世界に入りきらなくなるのかもしれない。

…というか、主人公を女の子にしてしまうと、こういう流れにはならないだろうって話もあるので、これはこれで良いのだと思う。



新しい部屋に引っ越した入谷のところに、見知らぬ学生が忘れ物を届けに現れる。

箱の中を覗いてみれば、確かにかつて自分の持ち物だったものばかり。

でも どう考えても、前の部屋に残っているはずのないものばかりだった。(希いはひとつ)



駅の改札口で「十円ちょうだい」と云っている男の子に十円を与えたら、それは夢を買ったことになったらしい。

その日からユキムラの周りで妙なことが起こりはじめる。(飛ぶ男)



美大生の安村は、アパートのドアを描いた絵を買った。

そのドアの ふつうでは出せない特別な白に惹かれたのだ。

絵には鍵が付いていた。

絵の中の郵便受けに書かれた住所を訪ねてみれば、そこには絵と同じドアがあって…(アパートの鍵)




「希いはひとつ」「飛ぶ男」「花のもとにて」「アパートの鍵」「雨過天青」「雨師」が私のお気に入り。

夢と現はいとも容易く入れ替わり、異界と交わり、幽霊に出会い、日付変更線を突き抜けて、読後はなんだかほろ酔い気分である。



「花のもとにて」の中に「アヅナヒ」という古語が出てくる。

意味を調べようと検索したら、日本書紀の記述だった。


神功皇后が忍熊王の叛乱を鎮めようと小竹宮(しののみや)に遷った時、昼が夜のような暗さになり、それが何日も続いた。

皇后は紀直(きのあたい)の祖・豊耳(とよみみ)にこれはどうしたことかと尋ねたが、その時 一人の老人が「伝え聞くところによると、これは阿豆那比(あづなひ)の罪というそうです」と答えた。

皇后がどういう意味かと尋ねると、老人は「二社の祝(はふり)を合葬したのではないでしょうか」と言う。

村人に尋ねさせれば、「小竹宮の祝と天野宮の祝は仲の良い友人だったが、小竹宮の祝は病で死んでしまった。天野宮の祝は嘆き悲しんで、遺体の傍らで自害したので、二人を一緒に葬った。」と答えた。

墓を開くとその通りだったので、二人を別々の棺に納めて別の場所に葬ったところ、日の光が差し、昼夜の区別が戻ったという。



「あづなひの罪」は語義不詳。一般的に同性愛のことと言われているが、実のところははっきりしないらしい。

上の文を読む限りでは、二つの宮の祝(はふり=神官、巫)を合葬したことが何かの障りになったのではないか。



「花のもとにて」の結末を思うと、さりげなく挟まれた「アヅナヒ」という言葉に一層重みが増してくる。





…ところで、「小竹宮」というのは、和歌山県御坊市の小竹八幡神社ではないだろうか。

高校の同級生に小竹八幡神社の宮司さんの息子がいた。

思わぬところで懐かしい名前を発見してびっくり。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:新書・文庫レビュー - ジャンル:本・雑誌

[2011/11/10 18:28] 長野まゆみ | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker