スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
日本人の知らない日本語
日本人の知らない日本語日本人の知らない日本語
(2009/02/18)
蛇蔵&海野凪子

商品詳細を見る


娘が読みたいというので、ネットで注文して買った本。
イオンから毎月送られてくる「MOM」という雑誌で、この本の第二弾が紹介されていたのだそうだ。
私が開くこともせずに子ども会の回収日に出していた雑誌を、娘は毎回熱心に見ていて、特に料理コーナーは必ずチェックしている(どこの主婦だ)。
今回はこの本の紹介が目に留まったらしい。


日本語学校の先生が書かれた普通のエッセイだと思っていたら、エッセイはエッセイでも大爆笑のコミックエッセイだった。

テレビをほとんど観ない、雑誌も読まない私は、流行りものにはめっぽう疎い。
この本が昨年のベストセラーで、現在もよく売れていることを、2巻を買いに入った本屋で初めて知った。
行きつけの本屋の、普段は立ち寄らないコーナーに、うずたかく平積みされていたのである。


…何にも知らなくてよかった。
私はあまのじゃくなので、「今話題の」だの「ベストセラー」だのと聞くと、「けっ」とか思ってしまって、逆に読む気が失せる。

面白い上、とっても勉強になる本だった。
爆笑してしまうので、電車の中や病院の待合室などで読む時は要注意。
というか、外では読まないほうがいいかも。


本書は、外国人学生に日本語を教える凪子先生の日常を、イラストレーターの蛇蔵さんが漫画にしたもの+α。
絵柄がかわいい。
漫画の間にちょこちょこ挟まる「日本語こぼれ話」という凪子先生のエッセイや日本語テスト、「学生が母国に持って帰りたいもの」をテーマにしたカットなど、上手く構成されているなぁと思う。


「外国人の素朴な疑問は超難問」というのには納得。
そんな質問、調べてからでないと答えられない!というような言葉の語源に関するものから、日本人でも使い分け出来る人が少なそうな高度な敬語に関するものまで。
先生も日々勉強しなければ、とてもじゃないけど日本語教師は務まらない。
母国語なのに教えるのがこんなに難しいなんて!

質問を予想して準備万端で授業に臨んでも、常に予想の斜め上を行く質問を繰り出す学生たちに、それが大真面目であるだけに、余計に笑える。


時代劇マニアが高じてとうとう日本に留学して来たスウェーデン人のエレーンさんや、
お国へ帰ればお家はシャトー、仁侠映画マニアのフランス人マダム マリーさん、
大金持ちのアラブの王子…などなど、とっても個性的な学生たち。


あんまり面白いので、ここに引っぱってきたくなるネタが満載だが、ネタバレしてしまうのはもったいないので自重。
でもちょっとだけ…


時代劇大好き、黒澤映画大好きなスウェーデン人エレーンさんが、母国に持って帰りたいものは「兜」らしい。
五月人形の兜を見て、「レディースのMサイズ下さい!」と言ったそうな(笑)


日本のアニメや漫画が大好きなフランス人オタク美青年ルイくんは「同人誌」。
「アニメやマンガはネットで手に入るけど、これだけは日本に来ないと…」



ほんとに最初から最後まで面白いんだけど、個人的には、凪子先生が入院した時のエピソードがいちばん好きだなぁ。
お見舞い事情も国によってさまざま。
みんな先生を心配してるのがとってもよくわかるが、ことごとく(日本では)タブーなお見舞い品だったり的を外してたりする(笑)
あ、イギリス人のジャックさんのは正解だった。


すごく上品なフランス語を話すはずのマダム・マリーが映画で覚えた任侠言葉と 日々戦い続ける凪子先生の様子を「もぐらたたき」に喩えているのも微笑ましくて好き。


言葉は生物(イキモノ)でもあり生物(ナマモノ)でもあるということを実感させてくれる良書だった。

外国人の視点から見るほうが、内から見るよりも日本がよくわかるなんてね。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

[2010/04/02 17:22] その他の漫画 | トラックバック(0) | コメント(8) | @
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。