[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
雪の女王-七つの話からできている物語
雪の女王―七つの話からできている物語 (世界傑作童話シリーズ)





娘がひとりで本を読めるようになってから、読み聞かせの機会はめっきり減りました。
ところが先日、何を思ったか娘が「本を読んで」と言い出したので、久しぶりに引っ張り出してきたのがこの絵本です。


福音館書店の「雪の女王」
ラース・ボーの挿絵は、雪と氷に包まれた北の国のお伽話にふさわしく、ちょっと暗くて重厚で、それでいて繊細。
子どもよりも寧ろ、おとなが喜びそうな絵柄です。


アンデルセン童話の中では「雪の女王」がいちばん好きで、小学生の頃何度も読みました。
私の借りた本には挿絵がほとんどなくて、あっても小さなモノクロのカットでしたけれど。



子どもの頃に読んで、おとなになっても覚えていたのは

・「カイ」と「ゲルダ」という、ふたりの子どもの名前
・悪魔の作った鏡のかけらがカイの目の中に入ってしまい、そのせいでカイは、美しいものがねじれて見えるようになること。
・カイが雪の女王にさらわれ、ゲルダがたったひとりでカイを探しに旅に出ること。
・ゲルダは途中で山賊に捕まるけれど、山賊の娘がゲルダを逃がしてくれたこと。
・雪の女王の城で、カイが完成させようとしていた氷のかけらのパズル。
・パズルで作ろうとしていた言葉は「永遠」


今回久しぶりに読んでみて、忘れていることが結構あるのに驚きました。
私は、ゲルダをトナカイに乗せて逃がしてくれた山賊娘が好きで(粗野でワガママで乱暴なくせに、なぜか憎めないのです)、そこのところはよく覚えていたのですが、他はさっぱり…。
彼女以外にも、ゲルダは多くの人や動物たちに助けられて、雪の女王の城に辿り着いたのに。


あらためて読んでみると、なかなか深遠な物語でした。
雪の女王はカイに、氷のかけらで「永遠」という言葉を作ることができたら、「おまえを解放し、全世界と新しいスケート靴を一足贈ろう」と言います。
ところが、カイにはどうしても、その言葉のならべ方を見つけることができません。
完成しない氷のパズルを前に、座り込むカイ。


これって、文字通りの「パズルを完成させなさい」という単純な意味ではなくて、「永遠」とは何かを問われているか、あるいは、全世界と引き換えにできるほどの何かを求められているのだと思うんですけど。
でもそれは、実はそんなに頭を捻らなくても、ひとがあたりまえに持っているものかもしれません。
たとえば、カイに再会したゲルダが喜びのために流した涙だったり、その涙によって鏡のかけらを取り除かれ、ゲルダのことを思い出したカイの喜びだったり。
氷のかけらは、ふたりが再会を喜び合った途端、自然に「永遠」という言葉を形作ってみせたのですから。


懐かしい我が家へと戻ってきたカイとゲルダは、いつの間にかおとなになっていました。
ゲルダがカイを探して旅を続けた日々は、そしてカイが「永遠」という言葉を探し続けた日々は、思いのほか長かったのです。


この物語の結びの文章がとても好きです。


こうして、大人だけれど子どもの、そう、心が子どものふたりは、そこにすわっていました。
それは、夏のことでした。
あたたかい、めぐみあふれる夏でした。




1979年初版。
2005年に、アンデルセン生誕200年記念として限定復刊しました。
この本はその時に買ったものですが、今はまた絶版です。
大塚勇三さんの訳はこの絵本でなくても読めますが、ラース・ボーの挿絵が素晴らしいので、絶版なのが惜しまれます。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2009/03/31 16:20] その他の童話 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

