ゴーストハント4 死霊遊戯
ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS)ゴーストハント4 死霊遊戯 (幽BOOKS)
(2011/05/20)
小野 不由美

商品詳細を見る


連日、テレビや新聞を賑わす緑稜高校の怪事件。

マスコミは集団ヒステリーと結論付けるが、それだけでは説明のつかない部分が残る。

どの事件についても報道は中途半端なまま、続報もない。

緑稜高校の校長からの依頼を一度は断ったナルだったが、生徒会長 安原の 署名を携えての懇願に応え、調査を引き受けることに。

しかし、SPR(渋谷サイキックリサーチ)一行を待ち受けていたのは、依頼しておきながら、なぜか非協力的 というよりむしろ妨害するかのような学校側の態度。

当然、調査は難航するが、安原少年率いる生徒会の協力で、生徒たちの証言が続々と集まり始める。


学校中に蔓延する怪談。

生徒たちの間で大流行している「ヲリキリさま」という占い。

数ヶ月前に自殺した男子生徒。


調査を進めるうち、それらの繋がりが徐々に明らかになってくる。





読み始めると止まらないくらいには面白いんだけど、そして 麻衣の一人称の語りにも慣れたつもりだったんだけど。

読んでてトリハダが立つくらい恥ずかしくなるのはなぜだ(笑)

十代の頃の私だったら平気だったんだろうか?

薀蓄語りは今までのどの巻も興味深いし面白い。

ただ、全体的に台詞回しが…読んでると なんかこう、痒い。

百歩譲ってそれは我慢するとしても、せめて、地の文でも会話でも出てくる 麻衣の「うーみゅ」とか「うみ?」とか「ふみ?」とか、あれだけは勘弁して!

「うーん」とか「え?」くらいのニュアンスなんだろうけど。

あれが出てくるともう自分の頭 壁にぶつけていっそ死にたくなるから!


前巻「乙女ノ祈リ」で ナルが「蠱毒(こどく)」について説明してる時、その場に麻衣もいたのに、この巻で初めて聞いたみたいに ナルに説明を求めてるのも引っかかる。

より詳しい説明を入れるために、ここで麻衣に質問させたというのはわかるけど。



狐狗狸(こっくり)さんの異名と思われる「ヲリキリさま」が異様に流行った背景と 緑稜高校の立地条件などから、校内に霊が蔓延した原因が明らかになり、ついには「ヲリキリさま」の正体に辿り着く。

その過程は怖くて面白い。


こっくりさんといえば、私が中学生の頃にも その異名のひとつである「キューピッドさん」が流行ったことがある。

この作品に登場する生徒たち同様、「こっくりさんは怖いけど、キューピッドさんなら大丈夫」という 何ら根拠のない理由で勝手に安心し、そしてその通り 何も起こらないまま流行は去った。

だから、ぼーさんの言うように 素人の降霊術でそうそう霊を呼べるわけがない というのは至極もっともだと思うのに、読み進むうち、この学校ならあり得るかも と思えてくるからすごい。


欲を言えば、自殺した彼の側の事情をもっと詳しく知りたかった。

自殺に至った決定的な理由が書かれていれば、その後に起きた一連の出来事に もっと怖さと説得力が増すのになー。



そして、ナルの正体は今回も判らず。

「僕は漢字は苦手なんだが」とは、ナルのような頭脳明晰キャラから出てくるには不自然な台詞なので、やっぱり生まれ育ちが外国なんだろうな~とは思う。


麻衣の夢の中に出てくる彼を 麻衣は「ナル」と呼ぶけど、顔が同じなだけで性格が違い過ぎるので おそらく別人。

こっちの彼の正体も気になるところ。なんで麻衣の夢に出てくるのかも。


前巻の笠井さんとタカはSPRの事務所に頻繁に出入りするようになってるし、今回活躍した安原くんも これをきっかけにレギュラー入りしそうな予感。


私は綾子さんがお気に入りで、早く彼女の活躍が見たいんだけど。

新入りにいいとこ持ってかれて影が薄くならないといいなー。

次の巻に期待!


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ホラー小説 - ジャンル:本・雑誌

[2011/06/28 15:28] 小野不由美 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
| ホーム | 次のページ>>

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker