スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
誰かの明日
私は、テレビをほとんど観ません。
だから、最初から最後まで通して観たドラマは「眠れる森」が最後。
何年前になるんだろう…?


夫も似たようなもので、彼は「ピュア・ソウル」が最後だと言います。
ただし、夫の場合、観ていなくてもテレビがついていないと寂しいらしくて、帰ってきたと思ったらまずテレビのスイッチを入れます。
観るつもりのないテレビなんて、雑音にしかならないと思うのですが、彼にとってはBGMらしく。


そんな夫が、最近珍しく欠かさず観ているドラマが「銭ゲバ」
必然的に、私も家事をしながら横目で観ることとなりました。

松山ケンイチさんといえば、「DEATH NOTE」のLの印象が強烈で、あのイメージが定着してしまうと役者さんとしては不利なんだろうなぁと思っていたのですが…。
全然そんなことはなく、すごい!ちゃんと別人に見える!
彼の演じる蒲郡風太郎には鬼気迫るものがあって、思わず家事の手を休めて見入ってしまいます。


そんな「銭ゲバ」のエンディング「さよなら」を気に入った夫が、最近繰り返し聴いているのですが、その曲の一節が耳から離れなくなりました。


命は始まった時から ゆっくり終わっていくなんて 信じない
ぼくが生きる今日は もっと生きたかった誰かの明日かもしれないから


今だからこそ、胸に染みます。


例えば、私の娘に施されている化学療法は、白血病が不治の病だった昔から現在に至るまでの、多くの患者さんたちの治療データに基づいて出来たもの。
その積み重ねが、今、この子を生かしてくれているんだと思うと、胸が詰まります。

退院はしても、まだ治ったわけではなく、外来での治療はこの先一年以上続きますが。
寛解(通常の血液検査で腫瘍細胞が観察されなくなった状態)後、五年間再発しなければ治癒したと見做すそうです。
(十年経っても「完治」という言葉は使わない先生もいらっしゃるとのこと。)


なんとしてでも治して、「自分の今日は、誰かの明日かもしれない」と思って生きて欲しいのです。
いつか、娘の治療データも、白血病の治癒率を上げるための小さな小さなひとかけらになることを願って。


もちろん、作詞者の前川真悟さんは全然別の思いからこの歌詞を書かれたのでしょうが…。
歌は、聴き手のその時の状況によって、様々に印象を変えますね。


さよならさよなら
(2009/02/04)
かりゆし58

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:いま想うこと - ジャンル:日記

[2009/03/05 15:45] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<ひさの星 | ホーム | のうさぎのフルー>>
コメント
--TVはほとんど--
観なくなりましたね。
いろいろとそれぞれの家庭事情もあるのかな^^;
なんて思ったりもしてしまいますが、
命は始まった時から 終わると約束されてしまうもの。
本当にそうなんだと思います^^;
[2009/03/08 11:55] URL | 1xclick #- [ 編集 ]
--1xclickさんへ--
はじめまして。

そうですね。私も一人暮らしをしていた時は、帰宅した途端テレビのスイッチを入れてました。
部屋がしーんとしてるとなんだか寂しかったので、観もしないテレビをつけっぱなしにしてました^^;(地球に優しくない生活だったと反省してます)

それから、あの歌は、
確かに命はいつかは終わるけれど、ただ死ぬためだけに生きているのではない。自分の命は自分ひとりのものではなくて、いろんな人やものによって生かされているのだから、もっと日々を大事に生きよう
というメッセージだと、私は思ったんですけど…。

もっと生きたかったのに、それが叶わず亡くなった子どもたちを見てきたので、余計にそう思えました。
[2009/03/09 18:15] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
----
ご無沙汰しています^^

私もテレビは殆どみない生活なのでドラマを最後まで見たのはだいぶ前かな。最後にみたドラマって椎名きっぺいと松嶋奈々子の不倫のドラマだったような。

この歌詞ジーンときました。
今ある私達の何気ない日常一つ一つが色々な人の血のにじむような努力や悲しみからたどり着いたものだったりするのに、
そこに気付かず、感謝できず今世の中は自分の利益ばかり不満ばかりが叫ばれている気がします。
今日この言葉に出会えてよかった♪

>ぼくが生きる今日は もっと生きたかった誰かの明日かもしれ>ないから
[2009/03/14 03:37] URL | ハコハナ #LBrq/a0E [ 編集 ]
--ハコハナさま--
ハコハナさん、お久しぶりです!
お元気そうで何よりです。

普段から、自分はたくさんの人やものに生かされていると、頭ではわかっていたつもりでも、実感することってあまりないんですよね。
特別良いことも悪いこともない毎日が、どれほどかけがえのないものだったのかを思い知らされるのは、いつもそれが失われた後。

娘が入院している間、たくさんの人に助けられて、ひとの優しさが胸に沁みました。
先日、娘がぽつりと
「おかあさん。私、入院してよかったよ。いろんなことがわかったから」と言いました。
娘も、この歌が好きで、よく口ずさんでいます。

かりゆし58って、メンバー全員が沖縄出身で今も沖縄在住だと聞きました。
「かりゆし」ってどんな意味なんだろう…?
沖縄の言葉はとても不思議な響きですね。
[2009/03/14 16:53] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/107-6bdd0f00
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

