スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
「鋼の錬金術師」第22巻
鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)鋼の錬金術師 22 (ガンガンコミックス)
(2009/04/11)
荒川 弘

商品詳細を見る

鋼の最新刊、日曜日に届きました。

いつもいつも、読み終えた途端、続きが待ち遠しくてたまらないのに、いざその最新刊が届くと、すぐには読む気になれません。
それはなぜか。


1.これを読み終えると、次の巻は4ヵ月後。すぐに読んでしまうのが惜しい。

2.読んでいてこれほどハラハラドキドキワクワクの、手に汗握る展開の漫画は(私にとっては)他にないので、読み始める前に心の準備が要る。

3.誰にも邪魔されないひとりの時間に、落ち着いてゆっくり読みたい。


だいたい以上のような理由かと思われます。
そして娘に急かされ、以下のような会話に。


「おかあさん、すぐに読まないなら先に私に貸してよー!内容バラしたりしないから。」

だめ!私が先に読むの!


「そんなこと言ってー。この前なんか三日くらい放置してたでしょ!そんなに熟成させてどうすんの?!アボガドじゃないんだよ?!」

ええい、うるさい!読む前に心の準備が要るんだってば!
それに、お休みの日のおかあさんはちっともゆっくりできないの!
朝から3回洗濯機回して、お昼ごはんの準備をして、食べたら後片付けして、すぐに夕飯の下ごしらえして、買い物に行って、洗濯物取り込んで…
いろいろやってたら、もうすぐに夕飯なんだよ!
ひとりで静かに読みたいのに、そんな暇ないでしょ?


…我ながらおとなげない言い分で娘を黙らせ、昨日やっと読み終えました。
以下、鋼を読んでる人にしかわからないし、また、これから読む人にはネタバレになるので、たたみます。
まともな感想ではなく、箇条書きに近い、ほんとにただのひとりごとです。
ひまでひまで仕方ないという方だけ、よろしければどうぞ。
「少なくともあいつらは、俺らを見捨てることはしないからな」

という、ハインケルさんの言葉にじーんときた。


ロス少尉!!!ハボック少尉!!!
「戦士の帰還」ってこういう意味だったのね!
ふたりを見たら涙出そうになった…。
リンじゃないけど、「息災で何より!!!」


そして、アームストロング少将。
まさに、女傑!
前から思ってたけど、今回再認識した!
そういえば、バッカニア大尉には「心臓まで氷でできてる女王様」と評されてましたね。
ほんとは情の厚いひとなのに、国にとって無益どころか有害とわかれば、たとえ相手が上官でも、ここまで徹底して容赦が無い。
好きです、アームストロング少将!

今回いちばん心に残ったのは、少将のこの言葉


「ぬくぬくとした安全地帯から戦場を眺める貴様らのような者が
『痛み』とかいうものをさも崇高であるかのように仕立て上げ利用する!」



…事が終わったら、少将、貴女は間違いなく英雄です。


以前、「『星の時計のLiddell』は美文名文の宝庫」って書いたことがあったけど、鋼は「名言の宝庫」だと思う。


あと、いつも思うことだけど、荒川先生は、伏線の張り方と回収の仕方が絶妙!
ここぞというところで効果的に拾っていくその手腕は、まさに職人技。
まあ、伏線ってそのために張るんでしょうけど、張りっぱなしでいつ回収されるのかわからない、読者ももう忘れちゃってる…という作品もあるじゃないですか。
それはもう伏線って言わないよ…。


前の巻で大佐の下に集まった軍人さんたち、イシュヴァール内乱終結後「あなたが先陣切って戦ってくれたから、俺たちは死なずにすんだ」みたいなことを言ってた人たちですよね?
側近の5人やエドとアルだけでなく、大佐の一声で、反逆とわかってて手を貸してくれる人があんなにいるんだと思うと、嬉しくて胸が熱くなりました。
大佐、慕われてるんだなぁ…。


「日蝕」っていうのも多分伏線ですよね。
だとしたら、それを利用して、アルはプライドをどうにかできるのかな?
ハインケルさんには、絶対死なないで欲しい…。


89話の最初のほうのエドの後姿とか、「俺の息子をバカにするな」のパパとか、土煙の中から現れる眼光(?)鋭いアルとか、ブリッグズ兵のみなさんとか、もう、みんなカッコよすぎる!
次の巻が待ち遠しい!
そして、出たら出たで、また冒頭の、うちの娘との会話が再現される…。エンドレス(笑)


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:鋼の錬金術師 - ジャンル:アニメ・コミック

[2009/04/14 16:10] 荒川弘 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<ヨゼフ・パレチェク「ちいさなよるのおんがくかい」再び! | ホーム | おすそわけ>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/119-6b012888
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

