スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ヨゼフ・パレチェク「ちいさなよるのおんがくかい」再び!




かつてフレーベル館から出ていた「ちいさなよるのおんがくかい」が、今度はアットアームズという出版社から発行されました。

以前の記事はこちら→ちいさなよるのおんがくかい

復刊のお話はずいぶん前に聞いていて、いつ発売されるのかと心待ちにしていたのですが、先月やっと!


月の光に染まったような青い少女は、夢見るように瞳を閉じて微笑み、その髪からは枝垂れるように花や蔓や葉が…。
お話のひとつに登場する森の精でしょうか?
少女の髪を飾るかのように、ほかにも、月や星、鳥や蝶などの細かなモチーフがいっぱいに散りばめられた、表紙だけ見てもそれはそれは美しい絵本なのです。


パレチェクさんの絵を初めて見たとき、おひさまみたいな絵だと思いました。
あざやかで、あたたかで、しあわせな絵。

今は、虹のようにも思えます。
ページをめくるごとに、いろいろな色がこぼれだしてきそう。

一度見たら忘れられなくなるほど、印象的な絵柄です。



フレーベル版の訳は竹下文子さんでしたが、こちらは木村有子さん。
実物を見るまで、違うのは訳だけだと思っていたのですが…。
届いた絵本を一目見て「あれっ?」と思いました。

表紙の女の子の表情が違う!
確かめるべく、昭和56年のフレーベル版を引っ張り出して比べてみると、なんか他にもいろいろ違う。
月の形とか、バイオリンを弾く男の人の表情とかポーズとか。

中の絵も見比べてみると、全部が全部ではないけれど、違う!
色合いだけなら、同じ絵本でも印刷時の条件の違いによるものか、版によって違ってたりします。
でも、これは、モチーフの形とか位置とか、表情が違うんですよ。


えーっ!!!
もしかして、パレチェクさんは前と同じ構図の絵を、新たに何枚も描かれたのでしょうか?
素人なので断言はできませんが、前の絵に塗り重ねて描きかえたようには見えないんですけど。
もしかして、予想より発行が遅かったのは、新しい絵を描いていたから?
だとしたら、すごいこだわりだなぁと思います。


訳については、人それぞれ好みがあると思うので、表記の違いだけ。
竹下文子さんの訳は、ひらがなとカタカナのみでしたが、木村有子さんは漢字も使われています。
ただし、全部ルビがふってありますので、ひらがなの読めるお子さんならひとりで読めるかと。
でも、この本は、おかあさんがお子さんと一緒に絵を見ながら読み聞かせしてあげたら、すごく喜ばれるんじゃないかなぁ…。


フレーベル版は古本でもなかなか出回らず、幻の絵本になっていたので、今回の復刊(?)はほんとに嬉しいです!
これで、何かの機会に友だちにもプレゼントできる♪


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2009/04/16 14:18] ヨゼフ・パレチェック | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<あかく咲く声 | ホーム | 「鋼の錬金術師」第22巻>>
コメント
----
僕の姉も、「読み聞かせ。」を色いろな処をまわってやって居ります。
読み聞かせ。
本当にいいもんですね。

では、またです。
[2009/04/16 15:04] URL | 光隆 #- [ 編集 ]
--光隆さま--
私も読み聞かせボランティアをやってみたいと思ったこともありましたが、ここ数年ですっかり滑舌が悪くなってしまったのと、すぐ泣いてしまうのでダメです(^^;
読み聞かせボランティアをしている友人に「泣いてしまうことってない?」と聞いたところ、「あるある!だからそういう本は選ばない。」とのことでした。

ほんとは、自分で読んで泣いてしまう本こそ、子どもたちに聞かせたいんですけどね~。

お姉様、これからも読み聞かせ頑張っていただきたいです(^^)
[2009/04/17 13:55] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/120-1b036a93
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

