スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
あかく咲く声
あかく咲く声 第1巻 (白泉社文庫 み 4-1)あかく咲く声 第1巻 (白泉社文庫 み 4-1)
(2008/05/15)
緑川 ゆき

商品詳細を見る

願いが叶う声




もうずいぶん前のことです。
ブログサーフィンをしていて、たまたま表示されたブログで、この漫画を知りました。
タイトルが印象的だったのと、内容にも興味を惹かれ、いつか読もうと「緑川ゆき」という作者の名前とともに頭の中にメモったのでした。


確か、高校生くらいのお嬢さんのブログで、「絵はイマイチだけど、ストーリーは良い」
何より「キスシーンがない!」というコメントに俄然興味を惹かれました(笑)


こちとらいい歳のオトナなので、少女マンガにお色気は求めません。
そういうのは他でいくらでも調達できるので、寧ろ初々しいの希望。


いいですよ~、この漫画。
ベタベタ甘くないのがいい!
デビュー後初の読み切り短編の予定だったのが、好評だったため連載になったそうです。


国府佐和が思いを寄せる、「無口な少年」辛島。
ある日、人気のないビルに忍び込む辛島を偶然見かけ、後を追いかけた佐和が見たのは信じられない光景だった…。


…こんな感じで始まる、サスペンス+ラブストーリー。


辛島は不思議な声の持ち主で、本人にその気がなくても、声を出すだけで相手に強い暗示をかけてしまうのです。
命令や願望を口にすれば、たいていの人は従ってしまう、まるで「魔法の声」
その能力を買われて、彼は警察の特殊部隊に協力しているのでした。


…これ、なかなかにハードな境遇だと思います。

「望めば何でも叶う声」なんて、他人から見れば羨ましい限りだけれど、そのせいで彼は友だちとも気軽に話せない。

自分のそばにいると危険な目に遭わせてしまう。不幸にしてしまう。だから、大事なひとを作れない。

でも、その声のお陰で警察に協力を求められ、「誰かに必要とされている」と感じることができる。
だから、声を失うことが怖い。

そして、警察は彼に協力を要請しつつ、一方では監視も付けている。
なぜなら、そんな特殊能力を持つ彼が、もし道を間違えたら恐ろしい事態を招くから。



「私には 好きな人も 嫌いな奴もいるから
もしあんな声を持っていたら きっと
おかしくなってしまう」



登場人物のひとりが言った言葉です。
これ、すごくよくわかる!

そんな誘惑を良心だけで抑え込む少年と、その少年に思いを寄せる少女の一途さが眩しい…。
ふたりとも、いい子だなぁと思います。

いかにも「見て見て、私ってイイコでしょ?」というのを前面に出したヒロインは鼻につくけど、国府佐和は、素直に「かわいいな」と思える女の子です。


絵に関しては、デビュー直後の作品ですから、確かに達者ではないけれど、そこはストーリーとキャラの魅力で充分にカバーされているかと。
砂吐きそうなベタ甘の少女マンガに食傷気味の方にお薦めです。


そうそう、「夏目友人帳」がアニメ化されると聞いた時、「『あかく咲く声』の人だ~!!!」と、なんだかすごく嬉しくなりました(*^^*)

あかく咲く声 第2巻 (白泉社文庫 み 4-2)あかく咲く声 第2巻 (白泉社文庫 み 4-2)
(2008/05/15)
緑川 ゆき

商品詳細を見る



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

[2009/04/21 17:03] 緑川ゆき | トラックバック(1) | コメント(2) | @
<<古本の楽しみ | ホーム | ヨゼフ・パレチェク「ちいさなよるのおんがくかい」再び!>>
コメント
--古い記事にすみません--
こんにちは。
ようやく読みました~
ホントにホントにいい本で、というかいい人間ばっかりなので、
またしても読み終わってすぐ読み返しちゃいました。
国府さん、靴なげるし鞄なげるしで、その勇ましさに惚れました。
彼女なら大丈夫と、誰もが二人を応援してくれるのもまた嬉しかったですね。

作者の言葉の使い方が好きだなぁと、感じました。
>「好きな人も嫌いな人も~」
私もそうなので、好きな人さえも傷つけてしまいそうで
そんな声を持ってたら喉潰しますねぇ。
耐えられません。

とてもよい終わりでよかったです。
川口さんと坂本くんがめっちゃ好きでしたので、
番外もうれしかったです。

いつもながらいい作品を教えてくださいましてありがとうございました☆
[2009/09/04 17:25] URL | さくら #- [ 編集 ]
--さくらさんへ--
こんばんは♪

いえいえ~
記事の新旧に関わらず、コメントいただけるとすごく嬉しいです^^
TBも、ありがとうございます!

>いい人間ばっかり

ほんと、そうでしたね~^^

「赤い花びらだよ」のところで、まず辛島くんに惚れました。
川口さんと坂本くんもよかったですねぇ。
そして国府さんは、少女漫画ではめったにお目にかかれない、素直に好感の持てる女の子キャラでした^^

自分の好きな本を誰かが好きだと言ってくれると嬉しいものですが、さくらさんに「おもしろい」と言っていただけると特に嬉しいな~^^
[2009/09/06 00:25] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/122-a0a6f603
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
あかく咲く声 2
自分の欲望や願望を口にするだけで、相手に従わせることができる特殊な声の持ち主・辛島は高校に上がってからも捜査協力をしていたが、その犯人は現場でイヤフォンをしていたため、取り逃がしてしまった。 事件に関わるからには危険が伴う、遠ざけられることを寂しく思う...
[2009/09/05 00:11] ◆小耳書房◆
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

