スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
2歳になってた…
この前リンクさせていただいた満天さんの超面白ブログ小人達が笑う部屋で、13日にブログが満3歳になったよ~という記事を拝見して、
そういや私がブログ始めたのも7月だったわと思い出し、いちばん最初の記事の日付を確かめてみましたら、15日でした。
がーん!!!もう過ぎてる!!!


…2歳になってました。


当初目指していた方向とはかなり違うのですが、これはこれで、まあいいかな~と思います。
最初はね、趣味で集めた年代物の絵本や児童書(絶版本ばかり)がかなりの量になったので、それを紹介していこうと思ってたんですよ。
昔読んだ懐かしい絵本も、一度絶版になってしまうと入手に一苦労なので、私のブログで興味を持ってもらえたら、復刊ドットコムさんへの投票に繋がって、わずかでも復刊の手助けになるかも知れないと思って。
(※復刊ドットコムさんでは、絶版書籍への復刊リクエストが100票を超えると、ユーザーに代わって出版社や著者に復刊交渉をしてくれます。)


でも、たとえ私物の本でも、表紙の画像を載せるのは著作権的にどうなの?と思ったので、各出版社さんに問い合わせてみましたら…
「その本なら、クレジットさえ明記してもらえれば問題ありません」というところもあれば「全ての著作権者に許可をもらってください」というところもあり。
実際のところ、余程のことがない限り目を瞑っているのが現状なんでしょうけど、問題があると解ってて載せるのも気分が悪いので、その時点で「いいよ」と言ってもらった本以外は諦めました。
そんなわけで、ブログに書くのはAmazonに画像がある比較的新しい本ばっかりになってます。


表紙画像がなくてもいいといえばいいのですが、児童文学のような読み物ならともかく、絵本の紹介で表紙の画像がないのってやっぱり寂しいし。
何より、私のブログごときで、多忙に違いない出版社の編集さんのお手を煩わせるのは、申し訳なさ過ぎる(^^;

みなさん、とっても丁寧なお返事をくださるので…。



それはそうと、去年の今頃は、まだうちの娘が白血病で入院してて、私も付き添いで病院に泊り込んでて。
それ考えると、こうして家でパソコンの前に座って、こんな記事書いてられるのが嘘みたいに幸せですよ(^^)


その娘はといえば、本日、どしゃぶりの中、お弁当持っておっきなリュック背負って林間学校へと出かけていきました。
無理だろ…。キャンプファイヤーも野外炊飯も…(^^;


まだ週一~二週に一度の割合で外来で治療を受けてますが、髪はショートカットくらいの長さになったし、元気だし楽しそうだし、よかったよかった(^^)



仲良くしてくださってる皆さま、3年目もどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

[2009/07/21 15:43] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(10) | @
<<そばかす先生のふしぎな学校 | ホーム | 佐藤亜紀「雲雀」>>
コメント
----
こんにちは!3年目に突入されたのですね。
おめでとうございます♪
一年前は本当に大変だったとのこと。
でも、林間学校に出かけて行かれるほど、元気になられたのですね、よかった!!
これからもブログや本カフェでお話できるのを楽しみにしています。
[2009/07/22 07:46] URL | なずな #- [ 編集 ]
--なずなさんへ--
こんにちは♪
コメントありがとうございます!

ええ、ほんとに!
入院が長かったので体力が戻るまでずいぶんかかりましたけどね~(^^;

本カフェには最近なかなか行けずにいるのですが、またお話できると嬉しいです^^
今後ともどうぞよろしくお願いいたしますm(__)m
[2009/07/22 16:29] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--なんと…--
満2歳だったんですね~~~
おめでとうございます。
私も思うんですけど、ブログは家族も含め皆が元気でないと、なかなか…
こうやって続けていけるってのは、元気な証拠か~っと思っておりやす(笑)

来年は一緒にお祝い出来たらエエね(笑)
また、私の記事を読んで気が付いたら…笑うけどの(アハハハハハ)
 ↑
これも、オモロイかも~~(笑)
[2009/07/23 11:27] URL | 満天 #- [ 編集 ]
----
ブログ☆満2歳おめでとうございます(≧▽≦*)
訪問させて頂くようになってから まだ日は浅いのですが
asagiさんとの出逢いに感謝しております^^

娘さん 林間学校へ行かれているんですね!
もうお帰りになる頃でしょうか^^?
お天気・・・心配ですが 
良い思い出がたくさんできているとイイですね!

去年の今頃、私もやっとショートカットまで伸びて
ウィッグとサヨナラしました(≧▽≦)
今じゃ暑い~~!と結んでいます^^ 幸せなことですね。
娘さんのお土産話 楽しみですね☆ それでは~^^
[2009/07/23 15:14] URL | みぃ #.Lj5XGds [ 編集 ]
--満天さんへ--
こんにちは!
コメントありがとうございますm(__)m

ほんとにそうですよね~。
自分も家族も元気じゃないと、書く気力が湧かない…。
たいしたこと書いてるわけでもないのにね~(^^;

それに比べて満天さんの記事はいつもパワフルで面白くて、たまに昔の記事を読んでは、リアルタイムでコメントできなかったことを悔しがってますよ。
あ~、この記事には是非ともツッコミ入れたかった!とかね(笑)

来年もきっと、満天さんの記事でブログの誕生日を思い出すわ。

あ、例の廃屋の怪談話、そのうち是非!
楽しみにしてます~^^
[2009/07/23 17:23] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--みぃさんへ--
こんにちは♪
コメントありがとうございますm(__)m

こちらこそ、ご縁をいただけて嬉しいです^^

林間学校、一泊だけなので、昨日帰って来ました。
山歩きは雨で中止になったけど、キャンプファイヤーと、翌日の野外炊飯はどうにか出来たみたいです^^

でもね、部屋で過ごした時間がいちばん楽しかったらしいですよ(^^;
同室のみんなと怪談話で盛り上がったそうです。

ウィッグ、うちの娘も長い間お世話になりましたよ~。
この前、丁寧に洗って乾かしてケースに収いました^^
[2009/07/23 17:34] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--2歳、おめでとうございます--
こんにちはー。
気が付いたら2年というのがいいですね。
頑張りすぎず、力を抜いて楽しむものですものね。
asagiさんと知り合って、まだ日は浅いですが、こうして出会えたのも続けてくださったおかげですね。
ありがとうございます。
asagiさんは私が知らないけど、なんか心踊らされる本を教えてくれるので
日々更新を楽しみにしております♪

去年は大変だったのですね。
娘さん、よくなられて良かったですね。
また不思議キャラを見せていただきたいです☆

復刊ドットコムは私も利用してます。
あと、上の記事のように内容はわかるけど、のどに引っ掛かっているって作品は
「恐怖の追跡」ってところでも探してもらえますよ。
映画や漫画、あの人だれだっけなんて情報も結構入ったりしますので、検索してみてください。
[2009/07/27 15:58] URL | さくら #- [ 編集 ]
--さくらさんへ--
こんにちは♪
お祝いコメントありがとうございますm(__)m
いやいや、こちらこそ、さくらさんとお知り合いになれてよかったです^^

さくらさんのレビューは表現が秀逸ですよね~。
肩の力を抜いて書いているように見えるのに(だから?)、時々ハッとします。
切れ味が良くて(笑)
いつも楽しく読ませていただいてますよ~^^

>上の記事
あの頃はまだまだ初心者で、探しものが下手でした…。
本人のちょっとした記憶違いで検索にひっかからなかったりしますもんね。
勘の良い情報提供者さんに心から感謝しました。

>「恐怖の追跡」
おもしろそうなサイトを教えてくださって
ありがとうございます!
今度探しものがある時に利用してみよう♪

>不思議キャラ
このコメント見せたらきっと娘が喜ぶわ~(*^^*)
なんかおもしろいのがいたらまたUPします~^^
[2009/07/27 17:37] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--♪--
2歳 おめでとうございます!

お嬢様も 順調に回復されておられるご様子で
良かったですね~
1年前は モニターの前で ハラハラしておりました^^;
何も出来ないのが 申し訳なくて…
折角の林間学校 雨で残念でしたね

3歳、4歳と いつまでも続けて下さいね♪
楽しみにしておりますw
またお邪魔させて下さい♪
[2009/07/28 23:30] URL | necona #z8Ev11P6 [ 編集 ]
--neconaさんへ--
neconaさん、ありがとうございますm(__)m

あの頃はね~、もうほんとに、頭が回らなくて(^^;
私のブログごとき、止めてもどうってことないんですけどね~。

やめなくて良かったです^^
たまに近況報告した時に、neconaさんがくださるコメントが、ほんとに嬉しかったんですよ~(*^^*)

うちの娘はneconaさんのファンで、相変わらず、4コマとか、この前の小人さんが住んでる木の絵に見惚れてたりします^^
[2009/07/30 00:34] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/145-6c4e17c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

