スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ゆめのおはなし
ゆめのおはなし (BOOKS FOR CHILDREN)




クリス・ヴァン・オールズバーグの絵は、本によってタッチが全然違います。
私のいちばん好きな「魔法のホウキ」や「ジュマンジ」なんかはモノクロ映画のようですが、この「ゆめのおはなし」は絵柄がやたらと可愛いのです。
そして、可愛い絵柄に反して話の内容はけっこう辛口。
木の上にベッドがのっている素敵な表紙からは想像もできないお話でした。


ウォルターは、ドーナツの袋を歩きながらポイ捨てし、分別しなければならないゴミは「めんどくさい」といっしょくたに捨ててしまうような男の子です。
未来を舞台にしたテレビ番組が好きで、そのお話の子どものように自分専用の飛行機やロボットが欲しいと思っています。



そしたらある晩、ウォルターの眠るベッドがほんとうに未来へ飛びました。
ベッドは、屋根までゴミに埋もれた家々が並ぶ街の真ん中に。
そこはなんと、ウォルターの住む街でした。


「ただのゆめさ」と、もう一度眠って起きたら、次は高い木の上に。
その木は、ツマヨウジを作るために今にも伐られるところだったのです。


次に起きた時には、大きな煙突のてっぺんに。
もくもくと上がる煙のせいで、のどはイガイガ、目はチクチク。
そこは薬品工場でした。


「どんなくすりを、つくっているんですか?」
「とってもよくきく、くすりでね」とおじさんがおしえてくれた。
「のどのイガイガ、目のチクチクが、ぴたりとなおるんだ」



痛烈な皮肉ですね~。


その後もベッドはいろんな場所に飛ぶのですが、
エベレストの頂上にはネオンが輝く大きなホテルが建っているし、
海ではめったに魚が捕れなくなっていて、
グランドキャニオンはスモッグで霞み、
渡り鳥が羽を休める沼は消えてしまい…


とにかく、どこもかしこも、ウォルターが想像していたようなカッコいい未来とは、全然違っていたのでした。

翌朝、自分の部屋で目を覚ましたウォルターは、いてもたってもいられなくなり、パジャマのまま、昨日道に捨てたドーナツの袋を拾いに行き、いっしょくたに捨てたゴミをきちんと分別し直します。

それから数日後、再び未来へ飛んだウォルターが見たものは…。

ああ、いいなぁ。この結末…!


原題は「JUST A DREAM」(ただの夢さ)
でも、そうじゃないかもしれない。
「ただの夢」にしてしまいたいなら、せめて最低限のルールを守ることから始めないとね。



余談ですが、この絵本を読んでいる途中、何年か前の「ドラえもん」に出てきたひみつ道具を思い出しました。
視聴者からひみつ道具のアイディアを募り、最優秀賞に選ばれた作品を実際のアニメで使用するという企画がありまして。
その時選ばれたのは、小学生の女の子の作品で、名前は忘れてしまいましたが、形状はガムでした。

そのガムを口に入れられた人は、ゴミをポイ捨てしたり分別しなかったりのマナー違反をすると、正しい捨て方をするまでゴミがその人にくっついていくんです。
火のついたままのタバコをポイ捨てした人には、お尻にそのタバコがくっつくからたいへん。文字通りのお灸ですね~。
おしまいには、惑星規模でゴミを宇宙に不法投棄していた星がエライ目にあっていたような…。

いや~、痛快でした!
ほんとにこんな道具があればいいのに!と思いましたね。


…でも、子どもがこんなアイディアを出すってことは、周りにいかに「街はゴミ箱だ」と思っている大人が多いかってことで。(いや、地球がゴミ箱か?)
子どもを助手席に乗せた車の窓からゴミを投げ捨てたりする親や、子どもたちがゴミ拾いしてる傍で平気でタバコをポイ捨てしていく大人がいるというのが、情けないですよね。
子どもが傍にいなくてもポイ捨てはダメだけど。
でも、子どもの前でそれを恥ずかしげもなくやる親を見て育てば、その子がまたそういう大人になっても不思議はないと思います。


ウォルターの見たゴミに埋もれた未来が「ただの夢」であるように、どんなちいさなことでもいい、自分に出来ることを見つけて実行していかないと。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2009/08/06 15:28] クリス・ヴァン・オールズバーグ | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<しゅくだい | ホーム | のはらうたⅡ>>
コメント
--耳が痛いような…--
こんばんはー。
私みたいな、と思ってしまった私は読んだほうがいいのかしら(笑
ベッドで移動できるなら、お気楽極楽こりゃ結構とか思ってしまうあたり、
外では一応モラルを守るので、ポイ捨てとかしませんけど、
部屋の一角に妙に片付かない不思議な山があったりします。

先日の「村田エフェンディ~」でもトルコの町は窓からゴミを投げるとか、
フランスもつい最近まで道路に○○コやゴミがいっぱいって話もあったし。
慣れてしまうと何も感じないけど、慣れる前にNOって言える人間でいたいものですね。
[2009/08/07 00:09] URL | さくら #- [ 編集 ]
--大切な一冊--
大切な一冊・・・
このような内容の本が小学校の本に掲載されればと。
幼い頃から、1つ1つ大切な事を学んでいくようになれば・・・受験のための学習ではなく、世の中を幸せにしていく学習が大切だと思いますね。

そんな歳を重ねただけの私にも必要だな!
[2009/08/07 09:16] URL | 風光 #- [ 編集 ]
--さくらさんへ--
さくらさん、こんにちは♪

>ベッドで移動できるなら、

そっちか~!!!と思ってしまった(笑)
さくらさん、面白い^^

>部屋の一角に妙に片付かない不思議な山が

そんなの、うちはもっとあちこちにありますよ~。
片付けても片付けても、懲りずに床に物を平積みにする家人がいるもので。
でも、自分の家が散らかってる分には、不自由するのは家族だけだから。
散らかってる状態には慣れたくないんですけどね(^^;

フランス人って、美意識が高そうなのに、不思議ですよね~。
街の景観にも厳しそうな気がするのになぁ…。
[2009/08/07 14:09] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--風光さんへ--
小学校の国語の教科書には印象深いお話が多くて、今でもよく覚えています^^
でも、そういえば環境問題に言及するような話はなかった気がしますね~。

ドイツの小学校では、ゴミの分別の仕方を具体的に子どもたちに指導するなど、子どものうちからリサイクルへの意識を高める教育をしていると、前にテレビで観ました。

>受験のための学習ではなく、世の中を幸せにしていく学習

ほんとにそうですよね!
お勉強だけ出来ても…。
あと、学校もそうだけど、家庭での躾はもっと大事だと思います。
何もかも先生任せではね(^^;
[2009/08/07 14:36] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--ウチは…--
親がかなり五月蝿かったもんで…
どうしても道路やゴミ置き場でないところへ
ゴミをポイっとは捨てられんです(笑)
子供の頃から絶対にダメっと言われて育つと
大人になっても出来ないもんですの
ってことはポイっと捨てる大人が親なら
なんの気兼ねもなく捨てれる子になるって事か

ドラエモンの「ひみつ道具」思い出しました~
一番欲しいのは…どこでもドア。。。
これがあったら、どこでも行けるのにな~~(笑)
[2009/08/08 11:45] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
「三つ子の魂 百まで」って、ほんとですよね~。
子どもの頃に「お行儀が悪いから」「縁起が悪いから」と注意されたことは、今になっても出来ない(^^;
当時は、どうしてそうなのか訳も分からず従ってただけなんですけどねぇ。
親の躾ってほんとに大事だわ~。

>どこでもドア

私も一票!
ひみつ道具の王さまですよね~^^

ところで、ドラえもんって、アメリカでは放映されていないらしいです。
理由は、のび太くんがあまりにもダメすぎて、教育上よろしくないから(笑)
…と、だいぶ前に聞いたんですが、今もそうなのかは定かではありません。
映画ののび太くんは、けっこう頑張ってると思うんですけどね~(^^;
[2009/08/08 16:25] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/149-20834130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

