スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ブラジル、娘とふたり旅
ブラジル、娘とふたり旅 (あかね文庫)

「魔女の宅急便」の作者、童話作家の角野栄子さんのブラジル紀行です。
子どもの頃の私は「ナルニア国物語」のような、異世界に迷い込む類のファンタジーが好きで、繰り返し読むのもそういった本が多かったのですが、この本は紀行文にもかかわらず何度も借りて読みました。
ジブリの映画「魔女の宅急便」は大好きですが、角野栄子さんと聞くと、最初に読んだこの本がまず頭に浮かびます。
とにかく、ものすごくおもしろいのです!


リオデジャネイロという美しいまちの名前も、それが「一月の河」を意味することもこの本で覚えました。
それまで「コーヒー豆の産地」とか「サンバを踊るおねえさん」くらいのイメージしかなかったブラジルという地球の反対側の国が、急に身近に感じられるようになったのです。


角野さんは、1960年頃ご夫婦で移民としてブラジルに渡り、二年間をそこで過ごしたそうです。
この本は、それから二十年後の角野さんと娘さんのリオさんとのブラジル紀行。
リオさんが十四歳の夏休みにブラジルへ行くことを目標に、二年間の節約生活に突入するところから始まります。


あまりのケチケチぶりに音をあげそうになるリオさんに、角野さんは
「ブラジルはお肉が安いから、行ったら、顔より大きく百科事典より厚いステーキを食べさせてあげるわよ。」


そんなこんなで約二年後、二人は五十日間の予定でブラジル旅行に出発したのでした。
角野さんが「ナポリより美しい」と思っている港町、リオデジャネイロから名前をもらったというリオさんは、とっても利発でバイタリティあふれるお嬢さんで、二人の軽妙なやりとりだけでも笑いがこぼれます。


まずは、かつて住んでいたサンパウロのグアイアナーゼス通りに向かいつつ、当時の住人たちに思いを馳せる角野さん。


一日中ビルの壁に寄り掛かって、空ばかり見ていた人。
アパートの隣の部屋に住んでいた、売れないサンバ歌手、ルーチさん一家。
自称「英語ペラペラ」だけど、その実「冬になると、私は八時に起き、夏には七時に起きる。あなたはどうかね。」しか喋れなかったフェルナンド氏。
この世の苦労を一人でしょっているような顔をした、ユダヤ人のハム屋のおじいさん。


けれども、大切な思い出のいっぱい詰まったグアイアナーゼス通りは変わり果てていました。


思い出深い通りのあまりの荒みように落ち込んで、そのすぐ後、カフェのおじさんとの何気ない会話に二十年前と変わらぬおおらかなブラジル人気質を感じて嬉しくなって。
ふたりの旅はそんなふうに始まりました。


角野さんがスモッグに汚れた空を見て、二十年前を振り返って綴る一文が印象的です。


あの底なし井戸のような深い青空。
それは、ほんとうにおそろしいほど青かったのです。



空の色が変わり、ブラジル人が速足になっていても、変わらないものもたくさんあって、好奇心いっぱいのふたりは「旅」というよりもそこで「生活」するように、ブラジルに溶け込んでいきます。


活気溢れるフェイラ(青空市場)


地平線まで続く広大なガーロ(農場)


降るような星空に南十字星


私もふたりと共にブラジルを巡り、地球を半周してこちらへ帰って来ました。


十四歳のリオさんが描いた挿絵はとても生き生きとしていて、リオさんの喜びが伝わってくるようです。


あかね書房 1988年9月25日発行
角野栄子/著
渡辺リオ/絵


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。

スポンサーサイト

テーマ:子どもの本 - ジャンル:本・雑誌

[2007/08/16 14:02] 角野栄子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<ご連絡 | ホーム | ライラック通りのぼうし屋>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/15-a1d46a62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

