スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
しゅくだい
ふしぎキャラ

うちの娘がちまちま作ってた樹脂粘土の不思議キャラが、いつの間にかこんなに。
夏休みの宿題が↑こういうのだったらサクサクはかどるんだろうなぁ(^^;


最後に残るのは読書感想文や絵なんだよね…。

本を読むのは好きだけど、読書感想文は書いたことがない。
絵を描くのも好きだけど、描きたいのは好きな漫画のキャラや自作キャラ。
緑化運動ポスターや防犯ポスターでは、創作意欲が湧かないらしい。
例えば、好きな本をテーマに、その1シーンを想像して絵に描くとかだったら、きっと喜んで描くに違いない(笑)


私が小学生の頃、夏休みの宿題とは別に、毎年読書感想文を書かされてましたけどね~。
あと、1年間ずっと日記が宿題だったこともあったし、作文の宿題も度々出ました。

今時の小学校って、作文の宿題をあまり出さないのかな。
児童数が多いから、先生が全員の作文に目を通すのもたいへんなんだろうなぁ…。

作文は、当時確かに「めんどくさい」と思ったけど、あれだけしょっちゅう書いていればそのうち慣れてくるってもんです。(上手い下手は別として)
常日頃、作文も日記も手紙も書かない子には、しんどい宿題かもね(^^;


現実逃避に粘土細工を始めるうちの娘の読書感想文は、はたしていつ完成するのか…。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

[2009/08/09 15:52] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(10) | @
<<「鋼の錬金術師 」第23巻 | ホーム | ゆめのおはなし>>
コメント
----
確かに読書感想文の宿題はありませんね。
できれば、本を読んだり、文をまとめたり、自分の想いを活字にする学習は残してほしいですね。
・・・・しかし粘土細工は素敵ですね。
   欲しいな~なんてね!

   手先が器用で、想像を形にできる力。
   将来の姿が・・・感じられます。
[2009/08/10 10:20] URL | 風光 #- [ 編集 ]
--なんかって言ったら…--
今よりもね。児童数は多かった私の時代…
でも、今よりも先生の仕事は少なかったと思うわ
今の先生は…先生の宿題が多すぎて児童にまで目が行かないのが現実らしいの~
大変だの~

読書感想文、とか作文は…そうだよね。コツだよね(アハハハハハ)
子供らしく、ノビノビと…に徹するのは大変だったけど(笑)それが大人受けするんだから頑張った思い出があるわん(笑)
[2009/08/10 15:14] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--風光さんへ--
思ったこと、感じたことを言葉にするのは、難しいですよね(^^;
本を読んで感動しても、なかなか人にその思いを伝えられるような文章が書けなくて、もどかしかった覚えがあります。
それでも、作文や感想文を書くという作業は、自分の考えをまとめたり、本の内容をもう一度よく考えるきっかけになって、よかったな~と思うんです。

>欲しいな~

あはは^^
娘が聞いたら、喜んでまた新作を作り出します(笑)

>将来の姿

その仕事が好きで、やり甲斐があって、長く続けられる職業に就いてくれたらいいなぁ…。
[2009/08/10 17:39] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--満天さんへ--
そうですよね~。
今のほうが子どもの数は少ないはず。
なのに私が「多い!」と思うのは、私の通ってた田舎の小学校が一学年一クラスのちいさい学校だったのと、娘の通う小学校が、新興住宅地が出来たり集合住宅が増えたりで、ここ数年で児童数が急増したからだと思うわ。
それも一時的なことで、またどんどん減っていくんだろうなぁ…。

うん。ほんとに、今の先生はタイヘンだよね(^^;
心の病になる先生が増えてるというのも分かる…。

>子供らしく、ノビノビと…

私は、可愛くないオトナぶった文章で先生にアピールしてた気がする(笑)
「めんどくさい」とか思っても、先生が褒めてくれるのが嬉しくてね~。
いつも全力投球でした^^
子どもは、褒められるともっとがんばろう!って思うんだよね^^
[2009/08/10 18:07] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--かわゆぃ(>▽<)~--
こんばんは。
すんごい完成度だと思うんですけど。
そのイチゴにしがみついているうさちゃんと、後ろの羊さんとか、
文化祭とかで売ってたらマジで迷いなしに買いますねぇ♪
夏休みの宿題、懐かしいですねぇ。
絵を描くのが好きなわりに絵日記が猛烈嫌いでした。
読書感想も嫌いでしたねぇ。
今、レビュってるのが信じられない。
いやいやならがらも、やらされると慣れるということですかねぇ。
[2009/08/10 21:31] URL | さくら #- [ 編集 ]
--さくらさんへ--
さくらさん、ありがと~!!!
そんなこと言ってもらえたら、きっとすごく喜びます^^

>絵を描くのが好きなわりに絵日記が…

そうそう!変わり映えのしない自分の日常を絵に描いても(^^;
早々にネタがつきるんですよねぇ…。
絵日記じゃないけど、日記の宿題で「今日は書くことがなくて困った」というのをネタに、如何に自分が困ったかを延々並べ立てたことがありますよ。

読書感想文は、好きじゃなかったけど毎回気合入れて書いてました。
先生に褒められるのが余程嬉しかったらしい。あの頃の私(^^;
[2009/08/11 10:38] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--♪--
粘土キャラ かわいいですね!!
色合いも素敵で とっても愛らしいです~

読書感想文…あれは多分 親への宿題ですよねww
文法も 漢字も身についていない我が子の
実情を見ると落胆します~

ポスター課題は
毎年恒例 お絵描き教室での難題であります
生徒全員分 違うポスターを仕上げさせるので
私が大変だったりしますww

しかーも 今年は バカヒヨコことチビ②が
ポスター6枚と 習字と 標語の課題を引き受けて来ました
格好つけて安請け合いした報いとして
本当に全部取り組ませる予定ですw
なので~毎日 ポスターを描いております♪
[2009/08/12 16:21] URL | necona #z8Ev11P6 [ 編集 ]
--neconaさんへ--
neconaさん、こんにちは♪
ありがとうございます~^^

読書感想文、去年までは選択だったので頑なに避けていたようですが、5年生は全員書かないといけないみたいで(^^;

手伝うつもりはこれっぽっちもありませんが、誤字と文法のチェックくらいはしたいですよね。
でも、うちの娘は作文の類を私に見せるのを異常に嫌がるので、今まで書いたものを見たことがないんです(いいのか?!私(^^;)

>生徒全員分 違うポスター

それは、ほんとにneconaさんが大変ですね~

>ポスター6枚と 習字と 標語の課題

ヒヨコちゃんもかなりタイヘンじゃないですか~

ポスター6枚って、単純に画用紙を塗りつぶすだけでもタイヘンですよ。
ヒヨコちゃん、がんばれ~^^
[2009/08/12 17:11] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
----
asagiさん こんにちは♪
娘さん作の粘土細工 本当に可愛いですねi-80
私もほしくなっちゃう(≧▽≦)

作文のお話☆
私の時も必ず出た宿題でしたが
今 小学生の息子には やっぱりありません。
たくさん本を読もう!という事で
読書カード(読んだ本を書いておくもの)は あるんですけどね。
この夏休みに何冊か買ったり
借りたりしていますが 小学生向けの本も
読んでみると楽しいですね^^
今日も 1冊読んじゃいました。
asagiさんが紹介してくださっている本も
参考にさせて頂いています♪

それでは^^
娘さんと楽しい夏休みをi-178
[2009/08/16 15:06] URL | みぃ #- [ 編集 ]
--みぃさんへ--
みぃさん、こんにちは。
ありがとうございます~^^

>小学生向けの本も

そうそう^^
あさのあつこの「バッテリー」だって児童書なのに、むしろ30代~40代女性にウケたっていいますもんね~

絵本もなかなか奥が深いですし。

子どものうちに、なるべくたくさんの本に触れて欲しいなぁと思います。
そしたら語彙も増えて表現力も豊かになるし、想像力も養われるはず!

「思いやり」って、想像力だと思うんですよ。
自分が相手の立場だったら…と、常に考えられる人に育ってほしいですよね。

>夏休み

もう半分も残ってませんね(^^;
みぃさんも、お身体に気をつけて、どうぞ楽しくお過ごしください^^
[2009/08/17 10:21] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/151-cff9ae54
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

