スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
♪枯葉よ~
芙蓉

私たちが北海道に行っている間にすっかり干乾びて、見るも無残だったベランダの芙蓉が、復活しました。
帰ってきた時には全部の葉が茶色くカラカラになっていたので、もうダメかもと思いましたが。

枯れた葉を全部、時には枝ごと伐り落としたので、しばらくは裸んぼの哀れな有様でしたが、そのうち新しい葉が出てきて、あっという間にこんな状態に。
木は強いなぁ…。


それに反して、ここ一~二週間というもの、うちの娘の抜け毛がひどい。
秋は髪がよく抜けるというけれど、それにしてもこれはちょっと…。


去年の十月に退院してからもずっと、一週~二週に一度の割合で受診し、抗がん剤治療を受けていますが、髪は順調に伸びて七月にはウィッグも必要なくなったというのに。
この前の受診日に「このまま、また全部抜けてしまったりは…」と先生にお聞きしたところ「いや、それはないと思いますよ。」とおっしゃっていましたが、う~ん…。


たまたま病院でお会いした、以前同じ病室だった患者さんのお母さまも「うちの子なんてもう薬が入ってないのに、最近抜け毛がひどいわよ。」とおっしゃるし、そういう季節なのか?


入院中に比べたら抗がん剤の量がうんと少ないので、髪はちゃんと生えてくると聞いて安心してたんですけどね~
薬の影響と落ち葉の季節が重なってこうなったのなら、早く通り過ぎてくれないかな~


本人も私も「髪が抜けるのは悲しい」を通り越して、抜け毛の始末が鬱陶しくなってきてますよ。
入院中の必需品、カーペット掃除用の粘着クリーナー「コロコロ」が、久々に大活躍。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

[2009/10/08 15:07] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<アパートのまど | ホーム | たまちゃんハウス5>>
コメント
----
私の父親も…一時期抜け毛に悩み
家族一同コロコロを使っておりました~(笑)
父の場合は、ほれ、年齢的に…
そのまま「ツルツル」になりましたがの
(ガハハハハハ)
お嬢さんの場合は、まだ若い!薬の作用と
秋が過ぎれば、また元気な髪の毛が生えるよ~
ファイト!(笑)
[2009/10/08 17:15] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--こんばんは♪--
お嬢様、入院なさっていたのですか?
さぞかしご心配だったことでしょうね。お察しいたします。
木が再生したように、お嬢様の髪の毛、お身体が再生なさいますように、心よりお祈りいたします。
[2009/10/08 20:49] URL | モモ #u13ZVev. [ 編集 ]
--こちらでは初めましてです。--
うちの猫も抜け毛がひどい季節です…
ちなみに夫の髪も良く抜けてます。
やはり季節のせいなのかもしれません。心配事全部どこかに飛んでいってしまえば良いんですけどね。
毛のことはさておき(苦笑)、ご家族が楽しい毎日を過ごされるよう願ってます!
[2009/10/09 12:38] URL | チェロ #1M8RIz3k [ 編集 ]
--満天さんへ--
満天さん、ありがと~!!!

私も、一過性のものだとは思うのですが…(^^;
コロコロを使ってると、入院したての頃を思い出します。
あの頃が、あの子の身体がいちばんしんどくてボロボロの時期だった…
あれに比べたら、今は食欲もあるし、受診日とその翌日以外は元気だしね^^
うん。きっと大丈夫!
[2009/10/09 14:08] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--モモさんへ--
モモさん、こんにちは^^
ありがとうございます。

白血病で入院していたのですが、退院してそろそろ一年になります。
治療には強い薬が使われるので、受診日だけでなくその翌日も体調が悪くて学校を休んでしまうのですが、それ以外は元気なんですよ^^

毛根も↑あの芙蓉なみに丈夫だったらいいんですけどね~(^^;
[2009/10/09 14:28] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--チェロさんへ--
わ~!!!チェロさん!!!
おいでいただいて嬉しいです^^
ありがとうございますm(__)m

ウメさんもご主人もですか…
やっぱり季節柄、仕方ないのでしょうか?
茶色のくせっ毛で、元は量が多かっただけに、地肌が目立ってくるとギョッとちゃって…(^^;

ほんとにね~
早く心配事がなくなるといいですね。
チェロさんが一日も早く文字書きに専念できるよう、私も祈ってます!
[2009/10/09 14:56] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/165-772e162e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

