スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
アパートのまど
アパートのまど (おはなしえほん)アパートのまど (おはなしえほん)
(2002/05)
竹下 文子

商品詳細を見る


のはらに、ちいさな
アパートが たった。
アパートには、
まどが やっつ ある。




…アパートには見えません(笑)
屋根裏部屋はありそうだけど、一見、平屋。

真っ青な空と、果ての見えない野原。
その野原に、ぽつんとたった赤い屋根のアパート。
なんてのどかな風景。

綺麗な絵本だなぁと、思いました。


やっつの まどに、
いろいろな いろの
カーテンが かかった。
きいろ、みどり、
あお、みずいろ、
しろ、オレンジいろ、
むらさき、そして くろ。



八つの窓は、それぞれの部屋の住人の、人生や心象風景を切り取った絵のようです。

本人は出てこなくても、

黄色いカーテンの窓からは、カナリヤの歌声と焼きたてパンの匂いが

緑の窓には、花と蝶が

…といった具合に、その部屋に住む人の人となりがうかがえるような、短い文章が添えられています。


青い窓にはパイプをふかすおじさんが。
パイプのけむりがお魚の形になって空へ上っていくなんて、このおじさん、昔は船乗りだったのかも。


水色の窓のピアノは、寂しそう。
弾く人がいないから、時々ひとりで歌ってる。
いつも同じところで間違えるのは、なぜ?


白い窓から飛んできた白い紙ひこうきは、薬の包み紙。


オレンジ色の窓では、女の人と猫が、仲良くおやつの時間。


紫の窓には、花を手に、椅子に座るおばあさん。
きっとこのひとは、幸せな夢を見ている。


そして、黒い窓は…

いつ見てもカーテンが閉まっていて、新聞も手紙もお客さまも来ないなんて、どんな人が住んでいるのでしょう?
夜になって、みんなが寝静まった頃、カーテンが開いて、窓から顔を出したのは…。


ちょっと不気味だと思っていた黒いカーテンの向こうに、こんな素敵な秘密が隠されていたなんてね。


1980年のキンダーおはなしえほんを再構成し、2002年にフレーベル館から新たに発行されましたが、今はまた絶版です。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2009/10/09 16:44] 竹下文子 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<ムッドレのくびかざり | ホーム | ♪枯葉よ~>>
コメント
--色の洪水ですね--
こんにちは。
カーテンの色で、生活を想像するのは難しいかなと
思いつつも、その日の気分によってみたくもない色とかあったりしますもんね。
絶えず見ていても大丈夫って色はなんだろうと
ふと考えてしまいました。

絵本って絶版になってしまうことが結構多いんですね。
[2009/10/10 13:03] URL | さくら #- [ 編集 ]
--さくらさんへ--
さくらさん、こんばんは♪

>絶えず見ていても大丈夫って色

一人暮らしをしていた頃から今現在までのカーテンの色を思い出してみたら、青か薄緑でした^^
青はいちばん好きな色で、青いカーテンがかかってたら海の底にいるような気分になれるかなぁ…と思ったんですよ。
緑は目に優しくて落ち着きますしね~

この絵本の八つの窓のカーテンに、赤が入ってないのは納得。
赤って、ずっと見てると落ち着かない(笑)
赤い部屋にいると、実際より暖かく感じるらしいですけどね~
逆に、青のような寒色系の色の部屋だと食欲が抑えられるとか。

>絵本って絶版になってしまうことが結構多いんですね。

そうですね~
小説なら、文庫落ちするまで待とうって思えるんですけど(^^;
絵本や児童文学は、一部のロングセラーを除いては、せっかく復刊してもまたすぐ絶版になることが多いですよね…。
[2009/10/11 00:52] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/166-45f3284f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

