BALLAD 名もなき恋のうた
「BALLAD 名もなき恋のうた」を観て来ました。

良い映画でした。
とても丁寧に作られていました。


2002年に公開された、「映画クレヨンしんちゃん」の10作目「嵐を呼ぶアッパレ!戦国大合戦」を実写映画化したものです。
何年か前、テレビで何気なく観ていてすごく驚いた覚えが。

えーっ!!!しんちゃんでこの結末?!なんで私、しんちゃんに泣かされてるの?!(笑)
…というくらい衝撃的でした。


さすがに実写映画では、しんちゃんのキャラクターは「川上真一」という名前の小学生になってましたけど、「井尻又兵衛」や「廉姫」などは名前もそのまんまで、原作に忠実に作られたんだなぁと思います。


天正二年、織田信長が頭角を現し始めた戦国時代の真っ只中にタイムスリップした真一は、偶然にもそこで一人の侍の命を救うことになります。
侍の名は、井尻又兵衛義時。「春日」という小国の侍大将でした。


春日の国には、又兵衛とは幼なじみの「廉姫」という美しい姫がいて、どうも彼女の祈りが真一を過去へと呼び寄せたらしいのです。


小国とはいえ一国の姫と、一介の侍との婚儀など在り得なかった時代。
ラブシーンらしいラブシーンもなく、ただお互いを大切に思う気持ちだけが静かに音もなく降り積もってゆくような、美しい映画でした。


相手に想いを伝える代わりに、廉姫は、又兵衛が戦で命を落とさぬように、怪我をせぬようにとただひたすらに祈り、
又兵衛は、大切な廉姫とその国を守るために、ただひたすらに戦う。



「鬼の井尻」と呼ばれるほどの戦上手で槍の名手である又兵衛を、草剛さんが好演していました。
穏やかで優しそうな人なのに、映画の中では見事な猛将ぶり。
廉姫に絡んできた野武士たちを撃退した後、傷ついて去ってゆく彼らにかけた真摯な言葉にじーんときました。


廉姫役の新垣結衣さんがまた可愛かった!
清楚で凛としていて、どちらかというとカッコいいお姫さまなのに、たまに見せる歳相応の女の子の顔がすごく可愛い。

私は、若い女優さんや俳優さんには疎くて、新垣結衣さんって、この映画で初めて顔と名前が一致したのですが、こんな可愛い人だったんですね。



合戦のシーンがやたらとリアルだったのにも驚きました。
当時の戦って、ほんとにこんな感じだったんじゃないかと思うくらい。
血みどろという意味でリアルなわけではなく、何と言えばいいか、小道具のひとつひとつや、戦い方が。
リアリティを追求しつつ、子どもが観ても大丈夫なように作られたという印象を受けました。



むかしむかし、ほんとうに、侍と姫君のこんな恋物語があったのかもしれません。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:映画感想 - ジャンル:映画

[2009/10/26 15:31] 映画 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<マツの木の王子 | ホーム | ベランダから>>
コメント
--良い~っと聞いて--
アニメの方を見たんですが…
私も泣かされてしまったです(アハハハハハ)
ほいでやっぱり「クレヨンしんちゃん」で泣いたの?っと
夫に可なり驚かれてしまった
マジでエエ話じゃったよね(笑)

実写はいつかテレビでやるかな~
放送だれたら是非、見てみたいです~~
[2009/10/28 11:43] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
満天さんも?!
よかった~!やっぱり私だけじゃないですよね?
しんちゃんだけに、油断してたから余計にね~(笑)
実写もよかったですよ~
主役の二人はもちろん、他の役者さんたちも。

お城が、いかにもという感じの天守閣のある派手なお城ではなく、砦の色が濃い山城だったのも印象的でした。
テレビで放送されたら是非!
[2009/10/28 13:04] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/170-b2a0d0a2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker