スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
暇を出す
いきなり壊れたら、これほど困る家電は他にあるまいと常々思っていた冷蔵庫が、昨日壊れた…。



夕食の用意をしようと開けてみると、庫内が室温より温い(笑)
慌てて開けた冷凍室と野菜室はやや冷えていて、ひとまずホッとした。


メーカーの相談センターに電話して、言われた通りに試してみたが、やはり駄目だった。

12年。
よくがんばってくれたと思う。



氷を買いにスーパーに走り、袋入りの氷を冷凍室の隙間に入るだけ入れて、とりあえず応急処置。



夫の帰りを待って、冷蔵庫を買いに出かけた。



「壊れる二、三日前に『もうダメ』とか言ってくれたらいいのに…」
夫が言えば、
娘は
「そんなこと言われたら、かわいそうで捨てられないよ~」
と言う。


そういえばこの子は、幼稚園の頃、壊れた電子レンジがカートに載せられ運ばれて行くのを見て「レンジちゃん、捨てられてしまうの…?」と目をウルウルさせていたのだった…。


本気で涙ぐんでいるものだから焦った。
夫は「使える部品はリサイクルしてもらえるよ」と言い、
私は確か、「もうじゅうぶん働いてくれたから、お暇を出したんだよ」と言ったと思う。(つづく↓)
昔、職場の上司が、「長い間使っていたものは愛着があるから、壊れて捨てるしかなくなっても『捨てる』と言うのはかわいそうな気がするだろ?だから、お疲れさまの気持ちを込めて『暇を出す』って言うんだよ。」と言っていたので。



今日、新しい冷蔵庫が来る。

12年間がんばってくれた冷蔵庫には「暇を出す」。


ほんとうに、お疲れさま。



ちなみに、パソコンの調子も悪くて、昨日から立ち上がらない…。

キミにまで暇を出す余裕は、ウチにはない。
ガンバレ!TOSHIBA dynabook!!


ケータイからだと文字数に制限があったりして、非常に記事が書きづらい…


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト
[2009/12/03 10:26] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(8) | @
<<マドゥモァゼル・ルウルウ | ホーム | 吟遊詩人トーマス>>
コメント
----
 かわいい娘さんですね。
 思わず頬がゆるんでしまいました。
 しかし冷蔵庫が壊れると大変ですね(ーー;)
[2009/12/03 14:05] URL | 相沢 かずき #- [ 編集 ]
--困るだろうの~--
うん。家電で一番困るのが冷蔵庫だと思うわ

高校の時から家庭の事情で一人暮らしをしておったがの
当初は冷蔵庫が無かっただよ(笑)
北海道だったし…丁度、冬だったもんで
アパートの窓からビニール袋にブツを入れ、吊り下げておっただ~(笑)
ちょいと冷え過ぎるのが難点だったがの(アハハハハ)

さくらどんが借りてる本で山状態らしく、asagiどんへ先に「しゃばけシリーズ」の貸し出しして~
っと言われただよん。ノンビリ読む?
gooのメルアド(pote741@mail.goo.ne.jp)
にメール下さいな~
[2009/12/04 16:58] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--冷蔵庫って--
こんばんは。
冷蔵庫ってホント突然、終止符を打ちますよねぇ。
夏じゃなくてよかったですね。…あれは悲惨です(^^;
家電って何か壊れると連動しませんか?
「あら、レイゾウさんがお暇をいただくとな」
「寂しいのぅ。それじゃあ私も少し眠るとするかね」
みたいな?

娘さんはホントかわいい!
[2009/12/04 18:54] URL | さくら #- [ 編集 ]
--相沢 かずきさん へ--
はじめまして。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くなってしまい、ほんとに申し訳ありません!

あのくらいの年齢の子どもは、たまにこちらが思ってもみないような反応を示すので、驚いたり困ったりで、今思えば面白かったです^^

>冷蔵庫が壊れると

ほんっっっとに大変でした(^^;
実はあの後もいろいろあって、この数日でどっと疲れました…
[2009/12/07 13:49] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--満天さんへ--
こんにちは♪
お返事が遅くなってごめんなさい!

>北海道だったし…

そうそう、北海道の人って、冬場の冷蔵庫はモノを凍らせないために使うっていいますもんね~^^

以前、確か大阪だったと思うのですが、冷蔵庫なしで生活してる年配のご夫婦の話を新聞で読んで驚きました。
その気になれば出来るんだ!と感心はしたけど、私には無理(^^;

本のこと、どうもありがとうございました^^
すごく嬉しかったです。
読みたい本がたくさんあるのっていいですね~^^
[2009/12/07 14:06] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--さくらさんへ--
こんにちは~
お返事が遅くなってごめんなさい!
やっとネットに繋がりました…

>夏じゃなくて

ええ、ほんとに!
この夏に冷蔵庫が壊れたという友だちから気の毒な話を聞いたばかりです(^^;

そうそう、家電ってほぼ同じ時期に買ってるから、寿命もだいたい同じくらいなんでしょうね~
次はエアコンが危ないかなと思ってるんですが、「もうちょっとがんばって!」と言い聞かせてます。
冬はともかく、大阪の夏はエアコンなしでは耐えられない(^^;

>娘さんは

どうもありがとう^^
普段、「○○ちゃん」なんて家電を擬人化して遊んでたわけでもないのにね~
あの頃はいろいろと意外な反応を見せてくれて、飽きませんでしたわ^^
[2009/12/07 14:21] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
----
東芝 dynabook を2台持つ私です。
元気で活躍してくれています。

お嬢さんの気持ちが可愛いですし、これが本当の愛着ですね。

どんなものにも感謝ですね。

[2009/12/07 15:34] URL | 風光 #- [ 編集 ]
--風光さんへ--
こんにちは^^

何とかネットに繋がりました~
うちのdynabook、やたらと熱くなるので、長いメールの途中なんかでいきなり電源が落ちるのでは…と、ヒヤヒヤしながら使ってます(^^;

子どもは、私たちが思っているよりもっとずっと、ちいさい頭でいろんなことを考えているものですね。
意表を突かれて驚きました。

>どんなものにも感謝ですね。

ほんとうに^^
[2009/12/07 15:49] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/178-d28a8956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

