百姓貴族1
百姓貴族 (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)百姓貴族 (ウィングス・コミックス・デラックス) (WINGS COMICS)
(2009/12/11)
荒川 弘

商品詳細を見る


「鋼の錬金術師」の作者荒川弘氏による農家エッセイ漫画。
ちなみに、本書では「鋼の錬金術師」には一言も触れていませんし、ハガレンファンでなくても楽しく読める内容だと思います。



北海道の酪農家に生まれ、漫画家になる前は7年間農業に従事していたという荒川さん。
(でも、この本を読むと、子どもの頃からあたりまえに家業を手伝っていらしたようですから、実際は7年間どころじゃありませんね。)

年中無休の過酷な酪農家の日常を、リアルに、そしてその過酷さを笑い飛ばすかのような勢いで、面白おかしく描いています。


爆笑しながら読んで思ったのは、「ああ、こういう人だから、ああいう漫画が描けるんだなぁ…」


「鋼の錬金術師」には、オリヴィエ・ミラ・アームストロング少将という稀なる女傑が登場するのですが、彼女は冷徹に見えるほどの合理主義者でありながら、実は結構情に厚い。でも決して情だけに流されず、常に最善の途を考え、即座にそれを選び取る判断力に優れた軍人。


生後一度も立てなかった仔牛のお話なんか読むと、アームストロング少将はまさに荒川さんの血肉から生まれたキャラクターだなぁと。

その仔牛の処遇については後々までもやもやが残ったようですが、今はもう納得のいく答えが見つかったのでしょうか。


牛は頭の良い動物で、肉牛として売られる時もそれを理解しているらしく、たまに泣く牛もいるそうで…。

泣いている牛に「行くよ」と声をかけて引いていく家畜運搬車のおじさんの、達観と悲哀をミックスしたような優しい表情が切ない。

そんな光景を子どもの頃から何度も見てきたら、精神的にもタフにならざるを得ないし、酪農に携わる人ならではの価値観が育つんだろうなぁと思います。



それにしても…
北海道で酪農を営んでいる方々や農業高校の学生さんたちって、みんなこんなに超人的にタフなの?!と驚くようなエピソードが目白押し。

加えて牛舎で飼われている猫もタダモノではない。
搾乳時にわざとあらぬ方向へ飛ばした牛乳を口でキャッチし、顔を外して飛ばせば前足でキャッチして舐める。


…某ペット番組で見た猫は、もしかして荒川さんちの猫だったのでしょうか?
ああ、しまった!あの番組、もっとよく見ておくんだった~!!!



規模が違い過ぎるとはいえ、私の実家も農家なので(酪農はやってませんが)、共感することも多々ありました。


「調理師が給食を作るのは仕事だからあたりまえ」
「お金払ってんだから給食に『いただきます』なんて言わなくていいでしょ?」
等々の話を聞くと…

「食糧供給ストップしてあいつら飢え死にさせたろかいと思います

と、明るくおっしゃる荒川さんに激しく共感(笑)

次の巻も楽しみです。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

[2009/12/18 15:49] 荒川弘 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<サンタクロースの来ない家でしたけど、なにか。 | ホーム | マドゥモァゼル・ルウルウ>>
コメント
--ああ…--
なるほど…荒川さんって北海道だったんだ(笑)
ま、人にもよりますが…
北海道の人間は超が付くほど合理的で…しかもタフ。(ハハハハハ)
他県から来た人は、冷たいとか思うらしいです
ただ、思いっきり情にモロイ所もあり(笑)
よく、他県の友達に私が言われておる言葉じゃ

この本。面白そうでんな。私も読んでみようかな
きっと、共感できるシーンが多いんでなかろうか
[2009/12/21 13:12] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
この本読んでて満天さんを思い出しましたよ~^^
荒川弘さんが実は女性だっていうのは、ハガレン読み始めて間もなく知ったんですが、最初は驚いて、読んでるうちに「なるほど~」と思ったんですよね。

去年亡くなった作家の氷室冴子さんも北海道出身で、エッセイの中で北海道民の気質について触れていらっしゃいましたが、それとも重なりました。

原生林を開墾した人たちの子孫だもん、タフで合理的なのも、歴史的風土的にわかる気がします。

満天さんが読んだら、私よりもっと共感できると思うな~^^
何より面白いしね。
[2009/12/21 16:37] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--本、買ってみます!--
買ってみます!!

いつも「この本読んでみたい!」と
思わせる記事を
書かれますよね♪

それが楽しみでときどき見に来させていただいて
います☆
[2009/12/22 08:05] URL | ひよこ #- [ 編集 ]
--ひよこさんへ--
こんにちは♪

わ~!!!ありがとうございます~m(__)m
自分の好きな本を「読んでみたい!」と思っていただけるのは、ほんとに嬉しいです^^

この本、日本の食糧自給率の低さとか、天候ばかりか政策にも振り回される農家の実情も理解できて、面白いだけでなく勉強にもなります。
にも関わらず、カラッと明るくて説教くさくないのが良いですよ~^^
[2009/12/22 12:15] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/180-a52e5850
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker