スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
サンタクロースの来ない家でしたけど、なにか。
クリスマスうさぎ

「おかあさんは いい子にしてたのに、サンタさん来てくれなかったの?」

いつだったか、娘にそう訊かれたことがある。

「そうそう、あの頃の日本はまだ全体的に貧しかったからね~」と、遠い目をして言えば(笑)、不思議そうに首を傾げていた。


うちの娘は去年の夏まで、クリスマスに贈りものをくれるのはサンタクロースだとずっと信じていたのだった。
クリスマス・イブには「サンタさんのために」と、ちいさいカップに入れたミルクとクッキーをテーブルの上に置いて眠っていた。

すべては、私よりもずっと夢見がちな夫の、努力の賜物。


知らないおじいさんがくれたって思わせるより、お父さんが一生懸命働いて稼いだお金で買ってくれたものだって教えるほうが、有難味があると思うけどね~

…私などはずっとそう思っていたが、敢えて黙っていた。


それが、未だ入院中だったある日のこと、買い物に出ていた私が病室に帰ってみると、

「…おかあさん、サンタクロースって、おとうさんだったんだね。」

と言うではないか。

あ~あ、バレちゃったよと思いつつ、「なんで?」と訊けば、手元の漫画を指して「これに書いてあったの。」と言う。

当の夫が買ってきた本だった。

長い入院生活、退屈しないようにと、私たちは漫画も含めしょっちゅう本を買い与えていたのだが、それが徒になるとは…(^^;



あれから一年余り、娘は未だに父にそのことを言えずにいる(笑)





ずっと前、「サンタクロースっているんでしょうか?」という絵本のことをこのブログに書いた。
子どもの質問に対し、社説に代えて答えたチャーチ記者の言葉は、大人として、また新聞記者としての誠意に溢れたものだった。

彼は、何世紀も前の聖人が今も生きていると言ったわけではない。
この世界は目に見えない美しいもので溢れているのに、「見えないから」「見たことがないから」という理由で否定してしまうのは、ナンセンスだと言いたかったのだと思う。

彼が「いる」と言うサンタクロースは、人々の中に在る善いもの、美しいものの象徴。


…だから、別にいいじゃない。
サンタクロースがお父さんやお母さんでも。ねえ?


※上の画像は、例によって娘の作った粘土細工です。

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト
[2009/12/22 18:55] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(10) | @
<<「鋼の錬金術師」第24巻 | ホーム | 百姓貴族1>>
コメント
----
サンタクロースの由来も様々ありますね。
無実の罪を背負った人を助けたとか、貧乏の家に金貨を投げ入れたとか・・・・
asagiさんの言うとおり、人の心の中にあるものの象徴を学びとる考えに賛成です。
サンタがお父さんでもお母さんでも誰でも良いのですが、その由来をクリスマスの日に子供の話すのが良いのではないかと私は思います。

お嬢さんの粘土細工・・・久々に拝見しました。
いいですね~。
これを見る事で、私へのクリスマスプレゼントを頂いたようにも。。。
[2009/12/23 11:41] URL | 風光 #- [ 編集 ]
--風光さんへ--
こんにちは。
娘の粘土細工にもコメントありがとうございます^^
ブーツから顔を出したうさぎなのですが、父に犬と間違えられてふくれていました(^^;

文化も宗教も違うのに、クリスマスってなんだかワクワクするんですよね~
子どもの頃は特に。
由来を話したこともあると思うのですが、覚えているかどうか…(^^;
プレゼントで頭がいっぱいですものね^^
今年あらためて話してみようと思います。
[2009/12/24 08:53] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--こんばんは☆--
☆Merry Christmas☆
娘さんの粘土人形 本当に可愛いですね♪
娘さん 今年は何のプレゼントをお願いしたのかな^^

うちのおにぃちゃんは
サンタさんに手紙を書いていました^^
『サンタさん 僕はほしいものがないので
なんでもいいです☆
でも 勉強道具だけは やめてください
お願いします。』 と・・・・・・・・。

思わず笑ってしまいました。
これから ママサンタになってきます♪

asagiさん家族が
素敵な時間をすごせますように~i-80
[2009/12/24 23:12] URL | みぃ #.Lj5XGds [ 編集 ]
--私も昔は--
おはようございます、asagi さん。
ご無沙汰しております(´・ω・)(´_ _)。


娘さん、知ってしまったのですね(笑)。
でもお父さんに、未だそれを聞かないのは
それだけ、気をつかっていらっしゃるのかも
しれませんね。

と、いう私も実は、小学校の高学年;になって
サンタ=父という事を知ったんですが
父には何も聞かなかったんですよf( ̄ー ̄;)。

うーん。。。なんていうか、子供の為に、という
両親からの「優しい気持ちに対して、多分
余計な発言をしたくなかったんだと思うんです。
クリスマスって、特別な日だと思っていたのも
(今も、です(笑)。)ありますし、それに気付いて
しまったとしても・・・許してもいいんじゃないか、と
思っていたのかもしれません。


記事でお書きになっている本の事ですが
父と、弟が小学生の頃に話題にしていました。
確か、新聞のコラム欄にて紹介されていたんですが
私も、その会話の場に一緒にいてまして。

結論として、サンタは心の中にある
優しい気持ちの象徴なのでは、といった話になり
チャーチ記者の対応についても、家族で
共感や感動をしていた覚えがあります。

なので、asagi さんのおっしゃるとおりだと
私も思っています(^-^)。
そして、こういった話題から、何が大切なのかを
学んできたので、私も息子に話していきたいですね。


粘土細工、可愛いですね♪
娘さん、本当に上手に作っていらしてて、凄いです(^-^)。
[2009/12/25 08:58] URL | 真音 #- [ 編集 ]
--みぃさんへ--
こんにちは。お久しぶりです。

「ほしいものがないのでなんでもいいです」なんて、お母さん思いの欲のないお子さんですね~^^

うちの娘も「サンタさんにおまかせで~」とか言ってましたが、今朝枕元に置いてあったものを見て、後でこそっと「…これ、おとうさんが欲しかったんじゃないの?」とか言ってましたよ。

昨日は病院で、メソトレキセートを投与され、ベナンバックスを吸入し、例によってフラフラになって帰ってきました。
いつものことですが、丸一日何にも食べられず寝たきりです。
ちょっとかわいそうなクリスマスでした(^^;
仕方ないんですけどね~

みぃさんはどうか楽しく過ごされますように^^

あ、娘の粘土細工にもコメントどうもありがとうございました!
きっと喜びます~^^
[2009/12/25 15:57] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--真音さんへ--
こんにちは。お久しぶりです。

私は記念日やイベントに盛り上がれない女で…(笑)
結婚記念日はいつも知らないうちに過ぎてるし、家族でまともに祝うのは娘の誕生日くらいなものです。
夫がああいう性格じゃなかったら、クリスマスプレゼントだって最初から「お父さんとお母さんから^^」と言って渡してたと思います。
10歳まで信じてくれてたのが、却って意外でしたよ(^^;

墓穴を掘った夫だけが事実を知らないまま、今年のクリスマスも終わろうとしています。
子どもは子どもなりに、いろいろと気を遣うんですね~

チャーチ記者のように子どもに向き合える大人が、過去にいてくれてよかったなぁと思います。
あの本読むとなぜか泣けてくる…

娘の粘土細工、褒めてくださってありがとうございます^^
どうぞ楽しいクリスマスをお過ごしくださいね。
[2009/12/25 16:31] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--メリークリスマス~--
こんばんは。
今朝ね、アメリカの航空宇宙防衛司令部が
サンタの追跡調査を行っていて、
空を飛ぶサンタの画像とかも公開してて
すごいなぁと思ってみてました。

朝起きたら『よりぬきサザエさん』6~10巻までが枕もとにあって呆然としたことがあります。
1~5巻は姉の枕元にサンタさんが置いてったんですけどね。
「サンタは庶民だ」というしみったれた結論に達するのは悲しいものです。

娘さんの粘土細工、さすがです。
バラが見事ですねぇ。
ホントに細かい。
[2009/12/25 23:44] URL | さくら #- [ 編集 ]
--さくらさんへ--
こんばんは♪

>サンタの追跡調査

これ、毎年やってますよね^^
こういうとこがアメリカだなぁと思う(笑)
ニューヨーク・サン新聞社の対応と同じで、カッコいいなって思います。

さくらさんは私よりずいぶん若いと思うんだけど…
そのサンタさんのプレゼントのセンスに、私の親世代を見てしまうのはなぜだろう(笑)

>粘土細工

このうさぎ、頭にヒイラギの実と葉っぱを飾ってたんだけど、お友だちに見せてるうちに葉っぱのほうは欠けちゃったらしいです(^^;
いつも見てくださってありがとうm(__)m
娘がとても喜んでます^^
[2009/12/26 19:07] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
----
お邪魔します♪

粘土細工 とってもかわいいですね!

今年 我が家もサンタさんの正体をバラしました
チビ達は二人とも信じきっていましたww

クリスマス前にプレゼントを買い与えたのですが
もう一度包んで イブの夜に枕元において欲しいと言われました

仕方ないので 包みなおしたプレゼントに
ちょっぴりだけ追加しておきましたw
[2009/12/26 23:29] URL | necona #z8Ev11P6 [ 編集 ]
--neconaさんへ--
こんにちは。
お久しぶりです!

>もう一度包んで イブの夜に枕元に

そのほうが気分が出るんでしょうね~^^
朝起きてもう一度開けてみたら中身が増えてるのって、嬉しいと思います^^

>粘土細工

ありがとうございます~m(__)m
うさぎだって言ってたけど、なんだかシナモロールに似てるんですよねぇ…。
シナモンって犬でしたっけ?
[2009/12/27 12:55] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/181-e889bc45
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

