スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
はつゆめ ひろい空へ とんで行く
雲

松の内も過ぎて遅ればせながらではありますが、

あけましておめでとうございます。

本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。



タイトルは、私が小学校一年生の時の書初め(硬筆)の課題から。

初夢に限定しなくても、哀しいかな、そんな景気の良い夢今まで見たことありません(^^;

そもそもここ何年か、夢の内容を覚えていること自体少ない…。


それでも何年経っても忘れられない夢もあって、「飛ぶ夢」と言われて思い出すのは、まだ私が勤めていた頃のこと。

とある部屋の天井すれすれのところを、ずーっと飛んでる夢でした(笑)

会社の更衣室なんかでよく使われているスチールのロッカーが、びっしり並んだ部屋。
かといって更衣室という風でもなく、ロッカーだけが詰め込まれた倉庫のような…。

せっかく飛べるなら、外に出てもっと高く飛びたいと、懸命に出口を探すのに、どうしても見つからない。

しかも、びっしり並んだロッカーの陰のどこかに、何かとんでもなく「恐ろしいもの」が隠れているのを私は知っていて、それに捕まる前に早く外に出なければと、終始焦りまくっていました。

目が覚めた時には心臓がばっくんばっくん(笑)


…飛ぶ夢はごくたまに見るものの、どれもこれも↑こんな感じで、爽快に飛んでいた例がありません。


覚えている夢に良い夢がほとんど無いのは、嫌な夢だと私が自力で目を開けるからか?
ひとは目覚める直前の夢しか覚えてないっていいますもんねぇ。



ところが、先月だったか先々月だったか、私にしては珍しく、とても気持ちの良い夢を見ました。
自分が飛ぶ夢ではありませんでしたが…。


どことも知れない古い家の窓から外を眺めていると、遠くの空に竜に似た形の雲が見えて、それがどんどん近付いて来ます。

そうしたらそれは雲ではなく本物の白竜で、家の屋根を掠めるほど低く、ごおっと音を立てて飛んでいきました。

通り過ぎる時、竜の腹がはっきり見えて、近くで見ると質感は雲みたいなのに蛇腹はくっきりしていて、なんだか不思議な感じ。


後で思い出しておかしかったのは、私が写真を撮ろうと必死で携帯電話をいじってたことです。

それがどういじってもフォトに切り替わらなくて、とうとう写真は撮れませんでした(笑)

夢なんだから、素直に竜に見惚れていればいいものを(>_<)


薄青の空を背景に飛ぶ白竜は、それはそれは綺麗でした。



夢の竜は撮れませんでしたが、代わりに去年の秋に見た竜みたいな雲の写真を。

この日はよく晴れていて、ほかには雲が無くて、ひとすじだけのこの雲が竜みたいに見えたんです。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ご挨拶 - ジャンル:日記

[2010/01/06 15:42] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<河出書房新社版「マドゥモァゼル・ルウルウ」 | ホーム | 「鋼の錬金術師」第24巻>>
コメント
--私も、です。--
グリカでも、ご挨拶させていただきましたが
こちらでも、明けましておめでとうございます。

こちらこそ、お年賀グリカありがとうございました <(_ _)>。
今年も、よろしくお願い致します。


さて、私もこの頃は、夢の内容を覚えていません;。
子供の時とかは、覚えていた方なんですけど
なんで、そうなってしまうのか判りませんが
ちょっと寂しい様な気もします。

空を飛ぶ夢、私の場合も天井スレスレで
飛んでましたです;。
実家のベットの真上、という、うおわ;離脱でもしたの?
という感じだったんですが、結局のところ
asagi さんと同じ様に外に出れなかった~、で
終わりましたが ^ ^;。

竜の夢、なんか縁起が良さそうで、いいですね(*^-^)。
珍しいから、証拠を残したかったのでしょうか(笑)?
あ・・・でも、もしかしたら私も、そうしていそうです;;。
そんな夢を見る事があったら、きっと(^~^;)ゞ。


お写真、本当に飛んでいる竜の様ですね。
とても、いい写真だと思います♪
もしかしたら大事にされると、いい事が
あるかもしれませんね。

私もたまに、竜の様な雲は見かけますが
撮った事がない(カメラを持って無かったりとかで
どうも、タイミングが;)ので、いつか撮れたら
と、思っています。
[2010/01/07 07:13] URL | 真音 #- [ 編集 ]
--真音さんへ--
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いいたします
^^

>実家のベットの真上

それだとほんとに幽体離脱したみたいですね~(^^;

外に出られなかったのは残念でした…
どうせ夢なんだから、一度くらい気持ちよく空を飛びたいものです。

白竜の夢は嬉しかったのですが、上の写真は、今見ると竜というより蛇みたいだなぁ…(^^;

確かに縁起は良さそうですね^^
何か良いことがあればいいな~
[2010/01/07 11:42] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--あけましておめでとうございます--
ごあいさつが遅くなりましたが、
旧年中はたいへんお世話になりました。
今年もよろしくお願いします。

おお、なんか得した気分になる写真ですね♪
龍ですねぇ。気持ちよさげ。
先ほどまで読んでた漫画の「青嵐」を思い出しました。

うすら暗い記事で、昨年は終わってしまってスミマセン(汗
今年もよい本と、娘さんのステキな作品を楽しみにしておりますので、
今後ともよろしくお願いします。
[2010/01/07 17:43] URL | さくら #- [ 編集 ]
--さくらさんへ--
あけましておめでとうございます。
こちらこそ、今年もどうぞよろしくお願いいたします^^
さくらさんがお元気そうでよかった!

「青嵐」って美しい言葉ですね~
日本語は奥が深い…

さくらさんは読書の幅が広いので、今年もレビュー楽しみにしてます^^
[2010/01/08 13:06] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--あけてます~--
すっかり遅くなってしまい…申し訳ないです~
今年もどうぞよろしくお願い致します。

竜の夢って…なんか景気が良くってエエの~
白竜といえば、「千と千尋」の「ハク」かな~
空を飛ぶハクも良かったけど、水中のハクの迫力は美しかった(笑)
そんな幻想的な美しい夢を見られるなんて…羨ましい~~~
私の見る夢は…何時もショボイっす(アハハハハハ)
今年も色々な本の紹介、楽しみにしてますね~よろしくです!
[2010/01/13 11:51] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
こちらこそ~^^
今年もどうぞよろしくお願いいたします!

「千と千尋」のハクは、ほんとに美しかったですね~!大好きです^^

私の夢に出てきた白竜は、あのハクほどリアルじゃなくて、雲と生き物の中間みたいな感じでしたけど(^^;

>私の見る夢は…

いやいや。満天さんの夢はショボくないよね!
私も、帰ってきたウルトラマンと広い野原でかけっこしてみたい^^
すごく気持ち良さそう。

私は普段ろくな夢を見ないので(というか、嫌な夢しか覚えてないので)、たま~に良い夢を見ると、ちょっとトクした気分になります^^

私も満天さんの爆笑記事を楽しみにしてますので、よろしく~^^
[2010/01/13 14:59] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/183-b299efce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

