尾崎 翠 (ちくま日本文学 4)
尾崎翠 (ちくま日本文学 4)尾崎翠 (ちくま日本文学 4)
(2007/11/20)
尾崎 翠

商品詳細を見る


ちくま日本文学 第4巻 「尾崎 翠」です。

先日、ブログに書いた「第七官界彷徨」のほか、「こおろぎ嬢」「地下室アントンの一夜」「歩行」「山村氏の鼻」「詩人の靴」「新嫉妬価値」「途上にて」「アップルパイの午後」「花束」「初恋」「無風帯から」「杖と帽子の偏執者」「匂い」「捧ぐる言葉」「神々に捧ぐる詩」が収録されています。


「第七官界彷徨」以外では、「アップルパイの午後」がいちばん好き。
これまた、タイトルからして昭和四年に書かれた作品とは思えないセンスです。

短い戯曲で、登場人物は兄と妹と、最後にちょっとだけ出てくる兄の友達のみ。
ちょっとだけとは言っても、この友達がとても重要な役割を担っているのですが。


舞台は最初から最後まで部屋の中。
向かい合った机に座る兄と妹の、テンポが良くてコミカルなやりとりが楽しい。


「心臓に手を置いて考えてみろ。
(中略)
いったいお前は二十歳の今日まで誰に、誰に恋をしたことがあるんだ。

どんな女だって二十歳まで もし独りでいたら、心臓に二つや三つの孔はあいてるんだ。
これがほんとの女なんだ。
ところがお前ときたら かすり傷一つないじゃないか。




ぎっくーん!

↑まさにこういう擬音語がぴったりの、胸に突き刺さる言葉(笑)
…これ、私が二十歳の頃に言われてたら、この言葉で心臓に穴が…。



作者は、三番目の兄が東大農科在学中に、兄を頼って上京したことがあるそうで、年の頃もこの兄妹と同じなら、兄の下宿に妹が転がり込むという状況も同じ。
まさかオチまで同じということはないにしても、似たような兄妹喧嘩はしたかもなぁと思います。

そしてこの三兄は、「第七官界彷徨」の二助と同じ、主に肥料についての研究をしていたとか。


「第七官界彷徨」のヒロイン小野町子は、「地下室アントンの一夜」と「歩行」にも登場します。
この二編は対のようになっていて、前者は土田九作という詩人の視点で、後者は小野町子の視点で書かれたもの。

二編とも「第七官界彷徨」より後に書かれた作品ですが、時系列がどうなっているのかは不明です。
果たして、「第七官界」の前なのか、後なのか。


いずれにしても、ここでも町子は失恋していて、尚且つ他の誰かからは想いを寄せられているのでした。

幸田当八氏曰く、「三人のうち、どの二人も組になっていないトライアングル」


その後、彼女の恋が叶うことはあったのか否か。
尾崎翠という作家は、あまり多くの作品を残さなかったので、それはわからないまま。



最後に、「アップルパイの午後」の兄の言葉と同じくらい心に残った、「地下室アントンの一夜」の土田九作氏の言葉を。


「人間の肉眼というものは、宇宙の中に数かぎりなく在る いろんな眼のうちの、わずか一つの眼にすぎないじゃないか。」


犬の眼には世界がモノクロに見えるとか、ミツバチの眼には紫外線が見えるとか、そういうことを知った時の不思議な感動が蘇ってきました。
今、自分の眼で見ている世界が、他の者にも同じように見えているとは限らないということ。
存在する眼の数だけ、世界が存在するということ。


明治生まれとは思えない作者の感性に、どこまでも驚かされます。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:小説 - ジャンル:本・雑誌

[2010/01/21 15:07] 尾崎翠 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<窓ぎわのトットちゃん | ホーム | 第七官界彷徨>>
コメント
--ぎょえ~~--
20歳でコレを言われちゃ~(ハハハハハ)
穴どころか心臓が吹き飛びますだ(笑)

内容を見ると短編と言うよりは
戯曲に近い感じかの~
明治生まれの文豪には…時々心臓を打たれます(笑)
真っ直ぐな瞳で世界を見ていたんだろうな~
[2010/01/22 17:03] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
そうなんです~^^
「アップルパイの午後」は短い戯曲です。

>明治生まれの文豪には…

そうなんですよね~
命削って書いてたような印象を受けることがあります。

でも、それと同時に、当時の日本の都市部と地方の農村の生活水準の格差があまりに歴然としていて切なくなることも…
95歳で逝った私の祖母も明治生まれでしたけど、アップルパイなんて見たことも聞いたこともなかっただろうなぁ(^^;
[2010/01/24 21:45] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/187-44398e85
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker