スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
いいこってどんなこ?
いいこってどんなこ?いいこってどんなこ?
(1994/11)
ジーン モデシット

商品詳細を見る


「ねえ、おかあさん、いいこって どんなこ?」
うさぎの バニーぼうやが たずねました。



「ぜったい なかないのが いいこなの?」

「じゃあ、いいこって つよいこのこと?」

「おこりんぼは いいこじゃ ないよね。」



バニーぼうやが尋ねるたびに、お母さんは精一杯の愛情を込めて優しく答えます。


バニーぼうやもお母さんうさぎも可愛いんだけど、この絵の異様なほどの暗さはいったい何?

初めて見た時、何だかゾクッとしました。
怖い夢の中にいるような気持ちになるのです。

内容に反してのこの仄暗さは、子どもが抱える漠然とした不安を表した心象風景でもあるのでしょうか?


バニーくん、何か余程不安なことがあったのか、執拗にお母さんに質問を続けます。


「ないたって いいのよ。
でもね、バニーが ないていると、
なんだか おかあさんまで かなしくなるわ」

「まあ、バニーったら。
こわいものが ないひとなんて いるかしら」

「ぷんぷん おこっているときも
にこにこ わらっているときも
おかあさんは バニーが だいすきよ」



それに対して、こんなふうに答えられるお母さんって素敵。


この絵本は、どんな子が「いいこ」なのかを説明しているわけではなくて、「今のままのあなたでいい」という、子どもだけではなく全てのひとに向けたメッセージです。


育児に疲れて、子どもを叱りすぎた後 自己嫌悪に陥ったお母さんなんかが読むと、思わずウルッときてしまうそうな。
お母さんばかりか、読み聞かせの途中で子どもが泣き出したというレビューも、どこかで読みましたが…。


私がこの絵本を買ったのは、確か、娘が3、4歳の頃。
読み聞かせの後、「…ふ~ん。」程度の反応だった娘と、かすっとも心に響くものがなかった私たち母娘は、よほどお気楽な毎日を送っていたらしい(笑)


いやいや、良い絵本だと思いますよ!ほんとに。

自分の子どもなんだもん。どんな子だって可愛いに決まってる。

でもね、泣き虫でも恐がりでも怒りんぼでも、ちょっとくらいバカなことしても、顔が不細工でも気にしないけど、思いやりのない子は嫌だなぁ…。

バニーぼうやに、

「いじわるなこは いいこじゃないよね?
おかあさん、ぼくが○○くんに『×××』っていったら
ぼくのこと きらいになる?」

…みたいな質問もしてほしかったな。
お母さんうさぎがなんて答えるのか、ぜひ知りたい。

「意地悪」だとか「思いやりがない」なんていうのは論外で、この絵本が伝えようとしていることとは方向が違うから無理か。



「自分がされて嫌なことは人にしない。言われて嫌なことは人に言わない。」

これさえ守ってくれたら、母は少々のことで子どもを嫌いになったりしませんから。
たとえそういう現場を目撃しても、嫌いになったりはしないのよ。
叱り飛ばして謝らせるし、そういう子に育てたのは自分だから、責任持って矯正するだけ。


ただ、子どもって、そういういちばんヤバイところは真っ先に親に隠すもの。
案外、親がいちばん自分の子どものこと知らないのかもしれない。


「いいおかあさんってどんなおかあさん?」という本がどこかにないかしら?
子どもは親を選べないものねぇ…。


とりあえず、お金に困ってるわけでもないのに、給食費を踏み倒してあたりまえって顔してる怪物親にだけはならないようにしよう(笑)


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2010/02/05 15:57] ジーン・モデシット | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<悪魔の花嫁 最終章2 | ホーム | 窓ぎわのトットちゃん>>
コメント
--いいお母さん--
子供の頃に聴かれたら絶対に
「怒らないお母さん」っと答えるだろうな~(笑)
今なら逆に
「キチンと怒れるお母さん」とか言っちゃうな
(アハハハハハハ)

先日スーパーで「買って~」怪獣になった子供を
一切怒らず黙って聞いている母を見ただ
最初はエライの~っと思ったが…
30分以上も黙視を続ける母に…子供がどんどんエスカレートしてひきつけを起こしてな
怒らないで育てる方針かもしれんが、子供は引き際が解らんで
タイミング的にも少しは怒った方がエエのではないかの?
っと…もの凄い爆音で泣く子供の声を聞きながら思っただ~
子育てって難しいね。それぞれ違う個性があるから、その子に合った接し方を母親が早くに見つけてあげられる人が良い母親なのかもしれんの
[2010/02/16 17:01] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
この前、うちの娘に「そういえば、今まで何か買ってって泣いてぐずったことなかったよね~。えらいえらい。」と言ったら、「違うよ、お母さん。私が買ってって言う前にいつもお父さんが買ってくれたから、ねだる必要がなかったんだよ。」と返されました(^^;
財布の紐の固い私の目の届かないところで、かなり甘やかされてたんだな~
気を付けないと。

出来れば人前で子どもを叱りたくなんかないけど、ダメなものはダメって、その時にちゃんと叱らないとね~
私の友達は、スーパーで子どもを叱ってたら「もうやめてあげて」と通りすがりの人にとめられたらしいです(笑)
どんなに叱られても、平手をくらっても泣かない子でね~
叱られてもまた同じことして、また叱られる…
あの子、大物になるんじゃないかと思います(笑)

うちの子だったら、あの勢いで叱られたらすっかり萎縮してしまうと思う。
ほんとに、子どもによって個性もいろいろ、叱り方を間違えないようにしないとね~(^^;
[2010/02/17 14:55] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/189-b20e0e53
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

