スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
飾る
おひなさま

毎年毎年、バチアタリにも「めんどくさー」とか思いつつ、雛祭りの直前になって飾る。
親王飾りだけだから、実際出してみたらたいした量ではないというのに、これが箱に収うとやたら嵩高い…。

この箱と、重い飾り台の入った平たい箱、二つの箱をたんすの上から下ろすのがまず面倒なのである。


一昨年の三月五日に娘が入院したので、去年も今年も、お雛さまを出しながらその時のことを思い出した。


一昨年の二月半ば頃、学校から帰った娘の様子がおかしいので、熱を測ってみると39度8分。
とりあえず様子を見て、明日になってもこのままだったら病院へ連れて行こうと、その時は思った。

私自身も、数年前に突然 原因不明の40度近い高熱が出たことがあったが、しばらくすると熱は下がり、その後も特に何事もなかったので、然程大げさには考えなかった。


思った通り、娘も 翌朝は平熱に戻っていたので、学校に行かせたが 帰ってくるとまた39度を超える高熱。

そんなことが数日続けば、さすがに「おかしい」と思う。


最初に高熱を出した日から入院するまでの間に二度、かかりつけの先生に診ていただいたが、二度とも「風邪です」と言われた。

処方された薬を飲み続けたが、夕方には必ず高熱が出て、翌朝には下がるの繰り返し。

そうこうするうちに、「学校で熱を出したから」と保健室の先生が自宅まで娘を送ってきてくださって、その翌日の三月五日は、朝になっても熱が下がらなかった。

地元でいちばん大きい病院へ行き、そこで「白血病の疑いがある」と言われ、その日のうちに救急車で別の病院に搬送され、「急性リンパ性白血病」と診断されたのだった。


結局、一昨年はお雛さまを飾らないままだった。



もう少し早く気付いていれば、もっと軽い治療で済んだかもしれないと、何度も何度も思った。
一口に白血病といっても、プロトコル(治療スケジュール)はいろいろある。
それこそ、病気の程度によって、軽いものからキツイものまで。


白血病を発症する小学三年生の三学期まで、一日も学校を休んだことがないほど健康な子どもだったことも、この時ばかりは災いしたと思う。
「きっとたいしたことはない」と高を括ってしまったのだ。



あの日からあと二日で丸二年。
退院後の維持療法は、来月末で終わる。


白血病には、「完治」という言葉は使われない。
寛解(治療によって末梢血や骨髄に白血病細胞が観察されなくなった状態)を五年維持できれば「治癒」したと見なすそうである。



…家にお雛さまを飾れるのは、それを「めんどくさい」と思うことも含めて、幸せなことだなぁと思う。
二年前にはそんな余裕もなかったんだから。

寛解から五年を過ぎた年の雛祭りも、どうかお雛さまを飾れますように。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ひな祭り - ジャンル:日記

[2010/03/03 16:30] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(8) | @
<<わが手に拳銃を | ホーム | 海街diary3 陽のあたる坂道>>
コメント
--私は…--
昨日の夜・・・・出した。
セーフだよねっ!?(アハハハハハ)

な~に。過ぎたことを悩んでも仕方ないだ
今と未来を見つめて希望を持つ
これが一番肝心なことだろうと思う…(笑)
あんまし強く言えないのは…何時もこんな調子で生きておると
時に「脳天気」と言われるでの~(ハハハハ)

白血病のことはよく解らんが…長く上手に付き合う病気っと聞いたことがあるだ
大丈夫。信じていれば必ず願いは叶うだよ~~
[2010/03/04 17:23] URL | 満天 #- [ 編集 ]
----
asagiさん こんにちは^^
娘さんも3月だったのですね。
今日で 丸2年経ったのですねーーー
なんだか 胸が熱くなります。
私も3月に告知され、
その日から来週で丸3年が経ちます。

このまま 娘さんと一緒にi-80
必ず5年経過してみせましょうね!!と
心から思い、そして願い祈っています☆
ちなみに 娘さんとうちのおにぃちゃん
同い年かもしれませ~~~ん(≧▽≦)
[2010/03/05 10:44] URL | みぃ #.Lj5XGds [ 編集 ]
--満天さんへ--
>昨日の夜・・・・出した。

満天さん、セーフ!(笑)
私は二日の夕方でしたよ~

>今と未来を見つめて希望を持つ

似たようなことを先生にも言われました。
「何がいけなかったんでしょう?」と訊いたら「原因の解らない病気なんです。遺伝や食生活や生活習慣は関係ありません。そんなことで今悩むのはナンセンスです。長期の治療が必要ですが、今は八割がた治る病気です。前を見てください」って。
その先生が、別の病院への搬送の手配をしてくださったんですけどね~
そこ、ヘリポートまであるような大きな救急病院だったので、「なんで敢えて他の病院へ?」と、最初は思いました。

後でわかったのですが、搬送先の病院は「海街diary」の椎名先生(笑)みたいな、小児ガンのエキスパートがぞろぞろいるようなとこだったんです。

ラッキーだったと、今なら思えるのですが、あの頃は、考えても仕方ないことばかりぐるぐる考えてました。
病気の原因もそうだけど、なんでもっと早く気付いてやれなかったんだろうってそればっかり。

「きっと大丈夫!」と、今は思えるようになりましたけどね~^^

脳天気なくらい前向きに、いっぱい笑って暮らすのが病気にはいちばん良いらしいですよ(笑)
[2010/03/05 14:17] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--みぃさんへ--
みぃさん、こんにちは。

そうです!入院から丸二年!
みぃさんとはほぼ一年違うんですね。

入院直後の検査結果を見ると、白血球30万4,500、このうち99.5%が芽球で、好中球は0という恐ろしい数字でした(^^;

この状態でもし他の病気に感染してたら…と思うとぞっとします。
ほんと、手遅れになる前でラッキーだったと今は思えます。

みぃさんは二年後、うちの娘は三年後に、必ずお祝いできるように頑張りましょうね^^

娘は今五年生です。
そっか~、みぃさんの息子さんと同い年か~^^
息子さん、言うことがいちいち可愛いですよねぇ…
[2010/03/05 14:40] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
----
こんにちは
「めんどくさい」が幸せって、いいことですね。
年々「めんどくさい」に立ち向かわなくなったので、簡素な日々を送ってます(∋_∈)

5年10年と、よい春が迎えられるといいですね。
私も快復を祈ります。
[2010/03/05 18:53] URL | さくら #- [ 編集 ]
----
再び オジャマします^^
娘さん 5年生なのですねi-80
うちの息子は 今度5年生。 ひとつ違いでした~~^^

そうそう asagiさんが書いていらっしゃったように
能天気なくらいがいい。本当にそうなんですってね^^

脳科学の本を読んでいたら
『あなたって悩み事ないでしょう』って言われる位がいいんですってi-237

私 けっこう言われるんです(笑)
『悩み事なんてないでしょう^^?』って(笑)
でも 他の人から 【なんだか苦労してそう】とか
思われるよりずっといい♪って思っていたのですが
自分のためにも その位 能天気な方が病気のためにも
絶対いいんだ~♪って思います。

前を見て できるだけ能天気に♪ いきましょうね!
長々と失礼しました^^
[2010/03/06 10:27] URL | みぃ #- [ 編集 ]
--さくらさんへ--
さくらさん、こんにちは。
ありがとうございます~^^

>「めんどくさい」が幸せって

入院が長かったので、家に居られるだけで幸せなんですよ~^^
抗がん剤のせいで食欲が落ちて、棒っ切れみたいに痩せてた娘が、家では何でも「おいしい」って食べてくれて、ふっくらしてきたのが何より嬉しい。

付き添い用のベッドは背中や腰が痛くなるし、よく眠れなかったので、家の布団で寝られるだけで嬉しい。

以前はあたりまえだったことが、今はすごく幸せで大切なことに思えます^^

五年後もきっと、笑って春を迎えられるはず!
[2010/03/06 17:09] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--みぃさんへ--
みぃさん、こんにちは。

息子さん、ひとつ年下でしたか~

いっぱい笑うと病気が治るよって教えてくれたんでしたね^^
どれだけお母さんを心配してるか、ひしひし伝わってきます。

>『悩み事なんてないでしょう^^?』って

病気のこと知ってたらゼッタイ言えない言葉ですね~(^^;
でも、そう言われるくらいお気楽に見えるなら安心かも^^

最初は、本やネットで病気のことを調べたりしましたが、あんまり調べすぎると却って不安になるので、もうやめました。

ほんとに、前向きに、お気楽にいきましょう^^
[2010/03/06 17:19] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/192-5f678de9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

