スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
ピリ辛発言
この頃、足場の悪い場所を歩く夢をちょくちょく見る。

いちばん最近の夢に出てきたのは、むかしむかしの難所のような場所だった。


切り立った崖の岩肌に地面と平行に取り付けられた鎖につかまり、崖にへばりつくような格好で、足はわずかな岩の出っ張りを探し、つたい歩きのように前に進む。
腕の力が限界に来た時に、もし足を踏み外したら下へ真っ逆さまという、実に心臓に悪い夢だった。


「なんでかな~?最近こんな夢ばっかり見るんだよね~。」

と、娘に言えば、返ってきたのが、


「…家計が崖っぷちだからじゃないの?」


いやいやいやちょっとまて。まだそこまでじゃないから。


…最近どうも言動が辛口である。




そういえば、1,2年前、週刊少年ジャンプに連載中の漫画「BLEACH」の話題になった時のこと。

(うちの娘がアニメを観て気に入り、原作が読みたいと言い出して、自分のお小遣いで月に1冊ずつコミックスを買っていたのだが…。入院してからというもの、不憫に思うあまり、事あるごとに2冊3冊とまとめて買い与え、気付けば既刊が全部揃っていたのだった。)


設定は面白いと思うが、途中から展開がグダグダというか、ツッコミどころが多過ぎてもうどこを突っこんでいいのかわからんと娘に言えば、


「そーだね。でももういいの。妄想で補うから。」


…妄想?そこは「想像」っていうんじゃないの?


「ううん。妄想。つじつまが合うように自分でお話を考えるの。」


…………。


「想像」なら、赤毛のアンの如き夢見る少女のイメージだけども、「妄想」とか言われると大人のお姉さんの秘密の花園を連想してしまうんだよ…。

日本語の使い方を間違えただけだと思うが、それ以上突っこむのはやめた。

ボキャブラリーが増えていってるのは事実なんだけどねぇ…(笑)


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

[2010/03/23 16:43] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<夜のパパとユリアのひみつ | ホーム | 元素生活>>
コメント
----
たくさんの言葉を覚え、それを使いたくなってしまう時期は私にもありましたね。
「けいばん」と言う言葉に?「けいば?」と聞き直しましたが、「携帯の電話番号でした」
そんな簡素化した言葉は流行なのかな?と思いつつ・・・。
でも、夢からの想像「崖っぷち=家計」は面白い発想でした。
妄想・・・これもハッとしますが、何故か笑える。
お子さんの成長が楽しみだな~。。。
[2010/03/24 13:58] URL | 風光 #- [ 編集 ]
--お母さんは大変だ(笑)--
こんばんは
ドキッとする言葉ながら、読んでニヤついちゃいましたよ。

男は幻想し、女は妄想する

誰かがそんなことを言ってましたけど、
妄想の育み方を間違えると、こんな大人になっちゃいますから、
asagiさん、頑張ってくださいね♪
[2010/03/24 18:39] URL | さくら #- [ 編集 ]
--風光さんへ--
こんにちは。

>けいばん…
あんまり省略されすぎると、意味不明でイラッときますね(^^;

「家計が崖っぷち」っていうのは、昨年末の冷蔵庫の故障に始まっていろいろと手痛い出費が続いたせいでしょうけど…「妄想」はね~(^^;

でも、彼女の中では「想像」と「妄想」の間には明確な線引きがあって、ちゃんと区別して使ってるらしいですよ^^
[2010/03/25 10:23] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--さくらさんへ--
こんにちは。

>男は幻想し、女は妄想する

上手い!そして鋭い!

娘が言うには、作品に描かれてる状況を基に、描かれていない出来事を推測するのが「想像」で、それを飛び越えて自分勝手に話を捏造するのが「妄想」…くらいのつもりで分けて使ってるらしいです。
「間違えたんじゃない!」と主張してましたからね~(^^;

>妄想の育み方を間違えると、

いやいや。さくらさんみたいに育ったら濃い内容のトークで盛り上がれて楽しそうとか思うけど…まだ小学生だもんねぇ(^^;
[2010/03/25 10:41] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--私も~--
中学生くらいから…言葉遊びというか…
近くて危うい言葉変換をして楽しんでいました~
それを大人が「それは間違った使い方」とか言うと
「頭が固いな~」っと思ってたな~(ハハハハ)

でも…この言葉遊び。今だに出るねん(笑)
ブログに文字を書く時は気を付けているんだけど
(満天さん、間違ってる~って言われるでの~笑)
が、夫には注意されてますだ~
この歳になると「笑えない間違い」だと思われるらしいっす(ハハハハ)
[2010/03/25 18:38] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
こんにちは~

満天さん、嘉門達夫の歌って聴いたことある?

>近くて危うい言葉変換

とか聞くと、つい嘉門達夫の替え歌メドレーを連想してしまう(笑)
満天さんが言ってるのとは全然違うんだろうけど、常にああいうネタを考えてると頭の体操になるんだろうな~と思います^^

なるほど、上手い!と思わず膝を打つような満天さんの言い回しは、そういう言葉遊びに培われたのね~

娘の妄想はそっとしとこうと思いました。
そのうち何かの役に立つかも知れないしね~(笑)
[2010/03/26 11:24] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/195-0f897d6a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

