スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
10万kmの旅
夕景
10万km=地球二周り半




一昨日、4月26日に娘の治療が終了した。
入院期間も入れると二年余り。
白血病を発症した時9歳だった娘は、今月で12歳になった。



主治医の先生と小児外来の看護師さんたちが、「治療終了おめでとう!」という手作りのカラフルな賞状を、拍手とともに娘に手渡してくださった。

「おめでとう!じゃっ、また再来週!」

先生のカラリと明るい声に送られ、病院を後にした私たちだった(笑)

…そうなのだ。治療は終わったが、まだまだ病院通いは続く。

当分の間は、二週間に一度の血液検査。
一月に一度は感染予防の薬の吸入。

血液検査の頻度は徐々に低くなるものの、まだあと何年もお世話になるのである。


でも、もう抗がん剤が入ることはないので、身体の負担はなくなる。
病院で治療を受けた次の日も食欲がなく寝たきりで、必ず学校を休んでいたのが、もう休まなくてすむ。
治療中、二度も抜けてしまった髪も、もう抜けない。
「もしも薬を持っていくのを忘れたらどうしよう?!」という、旅行の時のプレッシャーともサヨナラできる。


再発の可能性もゼロではないが、考えないことにした。
まだ起こってもいないことを今から心配して落ち込むのも そんなことに頭と時間を使うのも バカバカしい。



さて、タイトルの10万kmは、ひとりの人間の血管の長さである。


「う~んとちいさくちいさくなって、血管の中に入っていけたら、自分で病気の細胞をやっつけてくるのに」


入院中、同室のお子さんがそんなことを言っていた。

ああ、そういえば、あったね~。そういう映画。
でも、もし血管の中に入ることが出来ても、まず無理だろうと思う。
10万kmもの長さの血管の中を常に流れている血液の、どこにいるのかわからない腫瘍細胞を全て見つけ出すのは、不可能に等しい。
全てどころか、いくら旅を続けても出会えるかどうか…。
奇跡的に見つけることができたとして、いくつで「全て」なのか。


白血病が難病だと言われるわけも、「完治」という言葉が使われないわけも、よくわかる。
生きた人間の全身の血液を調べるなんて不可能で、だから腫瘍細胞が完全に消えたかどうかは確認のしようがないのだ。



それでも治癒率は昔に比べて格段に上がってきているというのだからすごい。
10万kmを旅するよりずっと効率よく、怪獣みたいな名前(デカドロンとかエンドキサンとかね)の抗がん剤が腫瘍細胞を殺してくれる。
(健康な細胞も攻撃するから、髪が抜けたり肝機能に影響が出たりと、いろいろ副作用もあるわけだけれども…)


医療従事者の方々を初め、治療に不可欠な血液を提供してくださる方々、その他多くの人たちに感謝せずにはいられない。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:つぶやき - ジャンル:日記

[2010/04/28 17:13] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(10) | @
<<せかいいち おいしいスープ | ホーム | ぼくの夢発、不可思議ゆき>>
コメント
--こんにちは--
娘さんの治療、終了したんですね!
おめでとうございますv-352
asagiさんの言うように まだまだ病院通いは続きますが
でも、治療が終わったこと、心から嬉しく思います。
おめでとうございます!

私も病気になってから 強く感じるようになりました。
見ず知らずの、たくさんの人たちに助けられて
生きていることを。
本当に、感謝を忘れてはいけませんね^^

そうそう♪ この間、日本人の知らない日本語2
買っちゃいました^^
でも、まだ 読んでいません。
連休明けにある病院に持っていくか検討中なんです(笑)
前回、笑いをこらえられず本を閉じたのに!!
懲りもせず(あはは)

☆GW☆娘さんと楽しい時間が過ごせますようにi-80

[2010/04/29 17:17] URL | みぃ #.Lj5XGds [ 編集 ]
----
入院治療が終わり通院治療になったことは気持ちの面でも負担が少なくなったことが記事から伺われます。
抗がん剤治療は身体への負担が大きいことは私の妻が乳がん治療で受けていましたので、それを思い出しました。
がんが見つかって以降、精神的な不安定が続き結局は離縁することになり・・・
もう15年以上前の事です。
今は完治して生活をしているようです。
病気は全てを狂わせてしまうと思ってきましたが、今は当事者の気持ちを優先させて良かったと思っています。

娘さんが完治することを祈っておりますし、同時に日々の生活も明るい生活で過ごすことで、これまでの苦難を取り戻して欲しいと思っております。

asagiさんご苦労様。
まだ通院治療はあるものの、ご自宅での家族の時間を大いに楽しんで下さい。

[2010/04/30 13:13] URL | 風光 #- [ 編集 ]
--みぃさんへ--
ありがとうございます^^

退院後一年も経ってから、せっかく伸びた髪がまた抜けてしまい、再びウィッグのお世話になってますが、また徐々に伸びてきました。
男の子だったら今の長さでも全然平気なんですけど(^^;
でももう抜けないんだと思うとほっとします。

病院通いは続いても、検査だけなら気分が悪くなることもないし、一緒に食事をしてから帰れますしね~(今までは娘が食べられなかったので、私ひとり大急ぎで詰め込んでました)

「日本人の知らない日本語2」
吹き出すのはどうにかこらえても、どうしても顔がにやけてくるので、別の本のほうがいいかも^^
でも、あの本、あれだけ笑わせてくれるとナチュラルキラー細胞が増えて、がん患者にはすごくよさそうですよね~(笑)

みぃさんも楽しい連休をお過ごしください^^
[2010/04/30 14:56] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--風光さんへ--
どうもありがとうございます!
一昨年の10月に退院して、その後一年半は週一~二週に一度の通院治療でした。
それがこの前やっと終わったので、これからの病院通いは検査のためだけなんです^^

免疫状態がまだ良くないので、感染予防の薬を月に一度吸入しますが、それも何ヶ月かすればなくなります。
娘は、「ベナンバックス」というこの薬がそれはそれは苦手で…(^^;
嫌だと泣いたり暴れたりはさすがにしませんが、抗がん剤の注射や点滴よりも嫌だと言います。

今後は学校もそれほど休まなくてすみますし、肩の荷がだいぶ下りました。

奥様、完治して今は元気に暮らしていらっしゃるとのこと、よかったです^^
一緒に暮らしていなくても、そのことを知っているだけで嬉しいですよね。
抗がん剤の副作用というのは、もちろん本人がいちばん辛いのですが、側で見ている家族も心が削られていくような痛みを覚えます。
風光さんも、たいへんお疲れさまでした。

これからは娘の髪が伸びるのが楽しみです^^
またおさげとかポニーテールにできるようになると思うと…。
あと、病院の帰りに一緒に食事ができることも。
幸せって身近にいくらでも転がってるものですね^^
[2010/04/30 15:26] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--こんにちは--
二年に余りも入院されていたんですね。
治療が無事一つ終わってよかったですね。

私にも白血病にかかった後輩がいましたので、とても他人事には思えません。

これからもご家族で心身ともに健康でいられることを願います。
[2010/05/03 19:03] URL | ocean ~おすすめブック天国~ #- [ 編集 ]
--oceanさんへ--
はじめまして。
コメントありがとうございます^^

入院していたのは約8ヶ月間で、その後の1年半は通院治療でした。
学校も頻繁に休まなければならず、娘も辛かったと思いますが、入院生活を思えば、家で過ごせて食べたいものを食べられる生活はほんとうに幸せです。
今後の通院は検査のためだけなので、今までよりもっと楽になります^^

oceanさんの後輩のかたも、今はお元気でお過ごしだと良いのですが…。

健康が何よりの幸せですねぇ^^
[2010/05/04 16:58] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
----
お嬢様の治療完了
おめでとうございます!

人の血管は そんなに長いのですね
初めて知りました
いつか血管に入って 治療が出来る様な
ミクロドクターが現れるといいですよね

また お邪魔させて下さい
お嬢様の素敵な粘土細工も期待しています♪
[2010/05/05 00:27] URL | necona #z8Ev11P6 [ 編集 ]
--neconaさんへ--
ありがとうございます!
入院中も何かと気にかけていただき、ほんとに嬉しかったです^^

>ミクロドクター

ほんとにね~
腫瘍がどこにあるのか確実にわかる場合は、理想的な治療ができるだろうなぁと思います。
かの映画のことなんか知らずに言ったと思われるその子の発想にびっくりでした。

>粘土細工

そう言っていただけると娘がとても喜びます^^
私もneconaさんちのパンダちゃんとヒヨコちゃんの爆笑ネタを楽しみにしておりますっ^^
[2010/05/06 01:23] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--出遅れましたが--
こちらにも、カキこみを残させていただきます。

遅くなりましたが、娘さんの治療が終了との事
おめでとうございます♪

以前にも、メールでお話しましたが
私の方でも、知人に白血病を発症した方が
いましたので・・・他人事とは思えなかったですし
ずっと、気になっておりました。

こちらで告知された時から、この日まで
随分と時間がかかって
お辛い事もあったかと思いますが
これで、落ち着かれる事が出来る
ご様子との事、本当によかったですね(^-^)。

どうか、asagi さんのご家族での時間が
今後も、元気で楽しくいられる事が
出来ます様に。。。


本当におめでとうございます。
そして、お疲れ様でした(^-^)。
 
[2010/05/10 11:49] URL | 真音 #- [ 編集 ]
--真音さんへ--
こちらにまでありがとうございます~^^

今日、早速、治療終了後初の血液検査のために病院に行ってきました。
今日は感染予防の薬の吸入もありましたが、やはり抗がん剤が入っていた時とは違い、ちゃんと食欲もあるので、ふたりで昼食を食べて帰ってきました^^

心配していた結果待ちの検査がひとつあったのですが、それも今日「異状なし」と聞いて胸をなでおろしました。

いつも気にかけてくださってありがとうございます^^
真音さんのお知り合いのかたも、今はお元気にしていらっしゃるといいなぁと思います。
[2010/05/10 17:52] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/201-92d9d580
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。