スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
せかいいち おいしいスープ
せかいいち おいしいスープ (大型絵本)せかいいち おいしいスープ (大型絵本)
(2010/04/22)
マーシャ・ブラウン

商品詳細を見る


原題は「石のスープ」
フランスの昔話をもとに描かれた絵本です。


1979年にペンギン社から「せかい1おいしいスープ」のタイトルで出たこの絵本は長らく絶版でしたが、先月、岩波書店から訳も新たに刊行されました。
人気の高い絵本で、古本は一部で高額取引されていたため とても手が出ませんでしたが、今後は新刊書店で普通に手に取ることができます。バンザイ!



戦争が終わり、故郷へ帰る途中の三人の兵士。
二日間、何も食べずに歩き続けたせいで、空腹な上 疲れきっていました。


通りかかった見知らぬ村で、食べものと寝床を提供してもらおうとするのですが、兵士たちがやってくるのを遠くから見ていた村人たちは、大急ぎで食糧を隠してしまいます。


「食べものをわけてくれませんか?」と言う兵士たちに、村人は

「うしや ぶたに やるぶんしか ねぇんだよ」
「あしを けがした ちちおやを かんびょうしてやらなきゃ ならないの」
「たくさんのこどもたちを やしなっていかなきゃ ならないんでね」


などと、それぞれもっともらしい理由を述べるのでした。


一計を案じた兵士たち、大勢の村人を前に、どの家にも食べものがないなら仕方ないとばかりに、

「われわれは いまから、石のスープを つくることにします」

と宣言したから、さあたいへん。

「石で スープが できるんなら、みておかなきゃ そんだぞ」

抜け目のない村人たちは興味津々で集まってきました。



…この絵本、子どもに読み聞かせたら喜ばれそうだなぁと思います。

素朴なタッチの絵は生き生きとして楽しく、つい隅々まで見入ってしまうし、魔法で石を食べものに変えるとか、そういう展開じゃないのが また良い。


ケチな村人たちに自らすすんで食べものを出させた上、最後にはみんなを満足させてしまう兵士たちの手腕が見事です。


「だれが こんなに かしこい しんしを やねうらなんかに ねかすもんか!」

と、村いちばんのベッドが用意され、文章には書かれていないけれど、別れ際にはお土産まで渡されるという 手のひらを返したような待遇の変わりよう。


「これから わしらは、もう たべものに こまることは ない。
だって、石から スープを つくることを おぼえたんだから」



言外の意味を多く含んだ言葉で、子どもがそこまで考えるかどうかはわからないけれど…

文句なく楽しい絵本でした。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2010/05/07 17:46] マーシャ・ブラウン | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<「鋼の錬金術師」第25巻 | ホーム | 10万kmの旅>>
コメント
----
こんにちは!

おもしろそうな絵本ですね!!

小学校で読み聞かせもしているので
探してみたいと思います。

おもしろい本の紹介、
楽しんで読ませていただいています。

ありがとうございます!
[2010/05/08 08:07] URL | ひよこ #- [ 編集 ]
--ひよこさんへ--
こんにちは。

読み聞かせ、いいですね~^^
うちの娘はもう絵本を読み聞かせるような齢ではなくなってしまって、ちょっと寂しいです。
読んだら聞いてはくれるんでしょうけどね~(^^;

読み聞かせの時の子どもたちの反応が楽しみなので、もし小学校でこの絵本を読み聞かせることがあれば、ぜひ感想をお聞きしたいです^^

こちらこそ、いつもありがとうございますm(__)m
[2010/05/08 16:05] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--多分、読んだ事があるかも・・・--
asagi さん、こんにちわ。ご無沙汰しております(´・ω・)(´_ _)。

私、この本、うっすらな記憶ではありますが;
読んだ事があるかと思います。
題を覚えていたので、小学校の頃に読んだかもしれません。

仰る様に、言葉の中に意味を含んでた内容だった様な・・・
と、いう印象があった為、残りにくかったのかも;しれませんが^_^;。

今なら、その意味もしっかり判るかと思いますので
時間があれば、本屋で見て来たいです(^-^)。
 
[2010/05/10 11:28] URL | 真音 #- [ 編集 ]
--真音さんへ--
こんにちは。お久しぶりです^^

読み手によっていろんな受け取り方がありそうですが、村人たちが賢い兵士にまんまとしてやられたというだけのお話ではないと思います。

愉快で後味も良いので、読み聞かせるのも楽しそうですよ^^
岩波の絵本なら図書館にもすぐに入りそうですし、機会がありましたら息子さんと一緒に是非!
[2010/05/10 16:55] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
----
はじめましてこんにちは。
私の好きな作家さんの名前やら絵本やらがいっぱいで嬉しくなってしまいましたv-10
この本は知らないのですが面白そうですね。ぜひ読んでみたいと思います。
[2010/05/21 11:17] URL | seoちゃん #- [ 編集 ]
--seoさんへ--
はじめまして。
コメントありがとうございます!
お返事が遅くて申し訳ありません!

カテゴリーは「あ行」とか「か行」とかで分けたほうがコンパクトにまとまっていいかなと思っていたのですが、作家さんのお名前で立ち止まっていただけたのなら、このままにしておいてよかったです^^

この絵本、面白いですよ~
自分でも、ちいさい子に読み聞かせて反応を見てみたいと思うのですが、うちの子はもう大きいので…(^^;
4,5年早く復刊してくれてたらなぁと思います。
[2010/05/24 17:00] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/202-a0ae67e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

