日が暮れるとほっとする
夕空


大阪では今日で猛暑日が29日。観測史上最多だそうです。

もーいい加減にしろってくらい暑い…

娘に「おかあさんって、暑いと機能停止するんだね」と言われるくらい、私が使いものにならない今日この頃。


そんな中、土曜日は「借りぐらしのアリエッティ」を観てきました。


登場人物が少なくて、お話自体は淡々としたものだったけど、小人の目線で見る世界はそれはそれは美しかったです。

返すつもりもないのに「借りる」って言葉を使うのはどうなのよ?とも思いますが(笑)

彼らが「借り」と称して人間の家から持ち出すものは、角砂糖1個とかティッシュペーパー1枚とか、極めてささやかなものなので、それもまたご愛嬌。

小人たちの家の中がまた素敵でした。使用済みの切手を絵のように壁に飾ってたりね。

かつて人間たちが使っていたものが家のそこかしこに見られるんだけど、その工夫が素晴らしい。

ちいさくなって、あの家の中に入って、じっくり観察してみたいと思っちゃいました。


でも、舞台が日本で主人公の男の子の名前が「翔」なのに、小人の名前が「アリエッティ」とか「ホミリー」とかって、なんか無理がある(笑)

強いて現代日本を舞台にしなくてもよかったのでは。



綺麗な映画だとは思うけど、やっぱり私の中のジブリ映画不動の第一位は「千と千尋の神隠し」

あれを超えるようなものを、作ってくれないかなぁ…


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

[2010/09/06 17:38] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<ちょっとだけ秋風が | ホーム | 朱川湊人「かたみ歌」>>
コメント
--NO TITLE--
NHKで放送されたアリエッティの舞台裏。見た?
今まで他所の人や若い人を監督にし制作しようとしても
宮崎監督がつい口を挟んでダメになることが多かったらしく
今回はジブリ生え抜きの若い監督さんに一切を任せ
口を出さなかったってな経緯が放送されてました~(笑)
アニメの制作現場の監督さんが、あんなに大変だったとは…
まさに命を削る現場でしたよん

その若い監督さんが、アリエッティの目線を模索するために
地面に寝そべりながら写真を撮ってただ
ああいう写真の撮り方もオモロイの~っと思ったです

私のジブリ作品一押しは「風の谷のナウシカ」・「トトロ」(笑)
「紅の豚」(ハハハ)「平成狸合戦ぽんぽこ」(ガハハハハ)
「おもいでぽろぽろ」もエエ。
どちらかと言えば高畑さんが深く関わった作品が好きかな~
テレビアニメシリーズの「赤毛のアン」など高畑さんの作品は
とても芯がシッカリしたお話しが多くて好きなのだ~
[2010/09/09 16:07] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--こんばんは(゜▽゜)/--
そういえば「拝借」するときは返すつもりがない時に使う言葉だな。
「貸して」て言うときは必ず返すが。

横レスですが、宮崎監督も「もののけ姫」で辞めるつもりだったのだから、静かに縁の下へいけばいいのに、なんか出る杭みると叩くおっさんに成り下がった気がする。

記事に関係ないんですが、ハガレンその後の話が出るんですね。
予告編見てコーフンしたので、つい…
[2010/09/11 18:57] URL | さくら #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
こんにちは。
レスが遅くてすみません~!!!
しばらくネットに繋がらなくて、携帯電話で閲覧だけしてました(^^;

>NHKで放送されたアリエッティの舞台裏

残念ながら観てません~(>_<)
でも、これはきっと若い人を育てようとしてるんだろうな~と、映画観てて思いました。
監督が地面に寝そべって撮った写真は、きっちり映画に生かされてましたよ~
小人の目線で見た世界がえらいリアルで、観てる側も小人気分を味わえます。

ずいぶん長いこと「カリオストロの城」がいちばん好きでしたが、「トトロ」も「紅の豚」も「ぽんぽこ」も捨て難いし、「赤毛のアン」もすごく良いですね~^^
でも、「千と千尋」は別格で好き!
[2010/09/13 16:31] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--さくらさんへ--
こんにちは。
レスが遅くてすみません!

そうか。「拝借」という言葉がありましたね!
確かに返すつもりがない時に使う言葉だ~(笑)
日本語って奥が深い。

>宮崎監督

子どもに包丁握らせて、じゃがいもの皮を剥き始めた途端に「やっぱ、いい!私がやる!」と言いそうになるのをぐっと堪える瞬間を思い出す(笑)
次元が違い過ぎる話だけど、なぜかそんな自分を連想しちゃって監督の気持ちも解らないではないような(^^;

鋼の外伝、ガンガンの今月号に載るというので、さんざん迷った末に買うことにしました。
終わったんだと思うと未だに胸が痛む私は病気かもしれない(>_<)
[2010/09/13 16:46] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/225-92a7e46d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker