スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
波のような
雲

この前見た雲。

これが、ずーっと続いてて、まるで波のようでした。




うちの娘は明日から修学旅行です。

伊勢に一泊。

伊勢神宮に夫婦岩、鳥羽水族館、志摩スペイン村などなど、ぎゅうぎゅうに詰め込んだ なかなか忙しそうなスケジュールです。


私の実家は和歌山で、小学校の修学旅行は二泊だか三泊だかで大阪、奈良、京都を巡りました。

大阪に来て、地元出身者に聞いてみると たいてい、修学旅行は伊勢だったと言います。

大阪は和歌山と違って交通の便が良いので、日頃から奈良や京都にしょっちゅう行ってるからでしょうかね~

そのわりには和歌山に行ったことがないという人が結構いて、職場の慰安旅行が和歌山になったことがありました。

子どもの頃から遠足だなんだで飽き飽きするほど行った白浜アドベンチャーワールドとかもう勘弁してくれと思ったけど、和歌山出身者が3人しかいなかったからなぁ…


志摩スペイン村も、まだ出来たばかりの頃 慰安旅行で行きました。

どこもかしこも数十分待ちの札が出ていて食事もままならず、すぐにへばった上司のオジサマがたは「出発までバスの中で待ってる」と次々にリタイアし、後日 口々に「帰りのバスの中で観た『ダイ・ハード』がいちばん面白かった」とのたまいました(笑)


…そのスペイン村も今なら空いてるだろうし、何かとお天気には恵まれなかったあの子たちに、修学旅行くらいは好天の下で楽しんできてほしいなぁと思います。


そうそう、去年の秋に、娘の髪がまた抜け始めて…とブログに書きましたが、あの後もどんどん抜けて地肌が見えるくらいになってしまったので、今年の冬休み明けからまたウィッグをつけて登校していました。

その髪がやっと伸びてきたので、先日 美容院でカットしてもらって、昨日からはウィッグなしで登校しています。

治療は四月に終わったので今度こそ抜ける心配はないし、これでひと安心~^^

くせっ毛なので、ショートだと湿気の多い日は大バクハツするのが悩みのタネですが(笑)

修学旅行に間に合ってよかった~


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

[2010/11/02 15:48] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<「鋼の錬金術師」第26巻 | ホーム | いつかの夕焼け>>
コメント
--行ってらっしゃ~い!--
娘さんの修学旅行ですか・・・
何も心配せずに楽しんで出かける事が出来ますね。良かったですね。
その姿を一番喜んで見ているのは、asagiさんですね。
女の子であるがゆえに悩む問題も、asagiさんの言葉で安らげたことと思います。
思い出に残るたくさんの荷物を心に抱いて帰ってきて欲しいですね。
行ってらっしゃ~い!
[2010/11/02 17:53] URL | 風光 #- [ 編集 ]
----
うちの塾に来ていた小学5年の男の子は、ツルッパゲになってしまいました。
中学までに生えてくるといいね、ってお母さんと話したところです。
子どもはナイーブだからね、外目では全く分かりません。
楽しく過ごせると良いですねっ。
[2010/11/02 23:21] URL | みちこサン #- [ 編集 ]
--風光さんへ--
ありがとうございます^^
このところどんよりとした曇り空が続いていて、風も強かったのですが、今日は久しぶりに穏やかな晴れの一日でした。
今頃は鳥羽水族館を見学しているはずです。

二度目に髪が抜け始めた時、私のほうが落ち込んだくらいで娘はケロッとしていましたが、心中どうだったかは解りません。
病院では周りのお子さんたちみんな 抗がん剤治療のせいで坊主頭でしたから、すっかり見慣れてましたけど、元の学校に戻ってきたらやっぱり長い髪の子を見て羨ましくなりますしね(^^;

ほんとに、心配事なく送り出せてよかったです。
いつもお心遣いいただきありがとうございます^^
[2010/11/03 15:27] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--みちこサンへ--
エディタのほうにもコメントどうもありがとうございました!

そのお子さん、早く髪が生えてくるといいですね。
一旦伸び始めると、男の子ならすぐに違和感のない長さになるんですけどね~

うちの子も入院中はそれは見事な坊主頭でした。
自前の髪で登校できるようになるまで9ヶ月かかりましたが、男の子ならそんなにかかりませんから^^
うちの子のように薬の副作用なのか精神的なものが原因なのかは存じませんが、御快癒を心よりお祈りいたします。
[2010/11/03 15:47] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--伊勢か~--
何時か行ってみたいな~っと
私の友達が新宮の出身だったので
何も無いが良い所だっと言ってました(笑)

私も修学旅行は大阪と京都に奈良
でも、翌年からはハワイになってました
なんでワシ等の時からじゃないんだ!っと生徒会が抗議してた思い出があります(笑)
それでもダメだと解ると…今度は日本の良さを認識することこそ大事とか言って
ハワイなんぞに行くなんて可哀想~とか騒いでたな~(ハハハハ)

全員が無事故で無事に楽しんで帰って来てくれることを祈ってます
お天気は良好のようですの~(笑)
[2010/11/05 11:37] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
>新宮

紀伊半島の南部は、何もないといえばないけど、それも含めて 気候が温暖で、住んでる人たちも のんびりしていて良いところです^^
あ、熊野古道は素晴らしいですよ~
北海道出身の人にはそれくらいしかアピールポイントがない…だって農産物も海産物も北海道産は美味しいもん。

修学旅行がハワイというと、高校ですよね?!
小学校や中学校だったら許せん(笑)

私は、中学で東京、高校は信州でした。
上高地があまりに美しくて、大人になったら必ずまた来よう!と、日本の良さを再認識しましたよ~^^
そうそう、うちの娘の修学旅行は、幸い二日とも好天に恵まれました。
叫びすぎたとか言って、喉ガラガラにして帰ってきましたよ(笑)
[2010/11/05 22:40] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/237-0e18521d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

