スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
小野不由美「ゴーストハント1 旧校舎怪談」
ゴーストハント?旧校舎怪談 (幽BOOKS)ゴーストハント?旧校舎怪談 (幽BOOKS)
(2010/11/19)
小野不由美

商品詳細を見る


講談社X文庫ティーンズハートから出ていた小野不由美の「悪霊シリーズ」全7巻が、「ゴーストハントシリーズ」と名を変えて、ほぼ20年ぶりにメディアファクトリーからリニューアル刊行されるという。

その第一弾が、先月発売の本書「旧校舎怪談」

ティーンズハートでは「悪霊がいっぱい!?」という いかにも女子中高生向けの軽~いタイトルだった。


書店の棚にずらっと並んだピンクの背表紙に胸焼けを覚え、どうにも食指の動かなかった「悪霊シリーズ」が、絶版になった後に古書相場が高騰し、ネット上で高額取引されることになろうとは、当時は予想だにしなかった。


漫画化、アニメ化されたにも関わらず、当の原作小説は絶版のままという異常事態。

漫画やアニメから入った このシリーズのファンは、絶版と聞けば余計に原作が読みたくなって探す。
更には「十二国記シリーズ」から読み始めた新たな小野不由美ファンも、著者の幻の作品と聞けば こぞって探し求める。

そういった事情が、古書相場の高騰を招いたらしい。


人気作家の幻の初期作品である。当然 復刊希望の声は多く寄せられる。
しかし、悪霊シリーズは なぜか依然として絶版のままだった。

 
それが 今回、突然のリニューアル刊行!


「ゴーストハント」特設サイトの著者からのメッセージによると、昔の作品なので見苦しいところだけでも直そうと手を入れ始めた結果、大幅改稿になったらしい。


あの 手に取るのを躊躇してしまうようなタイトルと装丁が一変しているのを見て、中身も女子中高生向けライトノベルから一般向けに変わっているのでは?!と期待して買った。

カバーには蓄光インキが使われていて、電気を消すとぼうっと光る箇所があるという。
パッと見ただけではわからない、そういう凝り方が また良い!



…が、やっぱりライトノベルだった(笑)

私は旧作を持っていないので、どの程度の改稿なのかは確認のしようがないが、ヒロインの一人称で話が進むのは おそらく旧作と同じ。



女の子の一人称の語りといえば、「新口語体」と呼ばれた新井素子の文体がハシリだっただろうか?

中学生の頃、初めて読んだ新井素子の小説は、正直 あの文体にドン引きしたものだったが、中学生の柔軟な脳みそは すぐに慣れてしまった。

そして、文体が気にならなくなれば、今度は内容の面白さに惹きつけられた。



しかし、あれから二十数年。今の私に、10代の女の子の くだけた一人称の語りは かなりキツかった…

察するに、作者も 20年も前の自著のリライトは ものすごい苦行だったのではあるまいか?



幽霊が出るという噂があり、取り壊しを始めると必ず事故が起きるという旧校舎。

高校一年生の谷山麻衣は、校長の依頼で調査に訪れたSPR(渋谷サイキックリサーチ)所長、ナルこと渋谷一也(17歳)の助手 リンに うっかり怪我をさせてしまい、その穴埋めとして調査を手伝うことに。

ナルのあまりの若さに不安を覚えた校長が、新たに雇った霊能者四人も加わって、旧校舎での調査が始まる。

次々と起こる怪現象の正体は、旧校舎に巣食う霊か?それとも…




頭脳明晰、容姿端麗、他人には辛辣なナルシスト というナルのキャラも濃いけど、他の四人も強烈。

とてもそうは見えない、ケバい身なりの巫女 松崎綾子(20代半ば?)。

元は高野山で修行していたという破戒僧 滝川法生(20代後半?)。

妙な関西弁を話す金髪碧眼の好青年、エクソシストのジョン・ブラウン(19歳)。

日本人形のような美少女、ナルも一目置いている有名な霊媒師 原 真砂子(高校生くらい?)。


あと、麻衣のクラスメイトで 自称 霊感少女の黒田直子。

…「私、霊感が強いの」と自分から言うキャラが、たいてい痛い人なのはなんでだろうなー。



ヒロインの一人称の語りには辟易したけど、ナルの薀蓄は面白かった。

ポルターガイストの分類をしたフランスの警察官エミール・ティザーヌの話とか、建物の歪みが人間に及ぼす影響とか。



結末は、ちょっと意外だったなー。
最後のアレも含め、黒田女史ではなく、実は麻衣の無意識が引き起こしたことじゃないのかなぁ…と、実は 今もちょっと思っている。


17歳のナルが、なんで心霊現象の調査事務所であるSPRの所長をしているのか?(SPRでなくても、子どもが所長だなんて変だけどさー。そもそも学校に通ってる様子が無い。)

麻衣の家族が全然出てこないのはなぜか?(女子高生があんな夜遅くまで怪しげな調査の手伝いをしてるのに、親にことわりを入れるシーンがまるで無い。)



引っかかることは他にもある。
それらは全て伏線で、シリーズ全巻を通して徐々に明らかにされるのだろう。




悪霊シリーズ刊行当時の少女小説は、「ふつうの女の子がヒロインでなくてはいけない」「ヒロインの一人称でなくてはいけない」、果ては「改行を多く、漢字は少なく」とか、出版社ごとに決まりがたくさんあったらしい。
作者によれば、巻を追うごとに そのルールがおざなりになっていったという このシリーズの 続刊を楽しみにしている。



…でも、その前に、十二国記シリーズの続きが ものすご~く読みたいです、小野先生!

待てど暮らせど出ない と思ってたら、悪霊シリーズのリライトをなさっていたなんてっ(泣)



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ホラー小説 - ジャンル:本・雑誌

[2010/12/10 23:19] 小野不由美 | トラックバック(0) | コメント(6) | @
<<黒グルミのからのなかに | ホーム | 前売り券買った>>
コメント
----
十二国記…アニメから入り、是非本もっと思いつつ
まだ読んでいないです(笑)

シリーズが完結したらセットで買おうかな~っと思っていたのですが
完結はまだ遠いようですの

アニメは時々見ていたので誰が誰やらってな状況ですが
時々、ググっとくるセリフに心惹かれておりました
やっぱ諦めて…今から買い揃えようかな~(笑)
[2010/12/15 15:55] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--はじめまして--
十二国記シリーズからの小野不由美ファンです。
私は運よく近所の図書館に悪霊シリーズがあったのでよく読んでいました。
大筋は変わっていないのですが、やはり活字慣れしている読者としてはこちらのほうが読みやすいです。
それから、asagiさまの目の付け所はなかなかすごいです。
詳細はいえませんが、結末を知っている人間としては・・・。
[2010/12/15 22:25] URL | ともよし #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
十二国記、アニメも良い出来でしたね~
オープニングもエンディングも、イメージにぴったりでゾクゾクしました^^

よろしければ鋼と一緒にお貸ししますが(笑)
いつ完結するのか見当つかないのが難ですよねぇ(^^;
でも、もしシリーズ完結しなくても、単品でも名作だと思います。
本の中にあれだけの世界を構築してしまうなんて!
[2010/12/16 16:56] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--ともよしさんへ--
はじめまして。
コメントありがとうございます!

私も十二国記からのファンです^^
悪霊シリーズは、書店でよく見かけたので知ってはいたのですが、まずタイトルが好みじゃなくて(笑)
ネタバレ回避のお気遣い、ありがとうございます。

ということは、あれっ?と思うような箇所はやっぱり伏線で、後でちゃんと回収されるのですね!
楽しみだな~^^
[2010/12/16 17:02] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--小野不由美さんのゴーストハントのドラマ化はしないのですか?--
小野不由美さんのゴーストハントはドラマ化しないのですか?ぜひそうして欲しいと思います。熱望しております。
[2012/11/06 22:26] URL | 匿名野郎 #- [ 編集 ]
--匿名野郎さんへ--
はじめまして。

>ドラマ化

すみません。私、関係者ではないので何とも言えません。
ドラマとなるとCG駆使しないと撮れないでしょうねぇ…
[2012/11/08 21:37] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/245-d7a84782
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

