スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
南部梅林に行ってきた
梅林

南部梅林。

「なんぶ」ではなく「みなべ」と読みます。


和歌山県民なら言わずと知れた梅の産地。

和歌山で生まれて、高校卒業するまで住んでて、尚且つ南部はそんなに遠くないのに、梅の花の見頃には行ったことありませんでした。


26日の土曜日は快晴で、梅の花の時期にしては珍しく暖かなお花見日和。

平地の梅は満開で、山の上のほうは七分咲きくらい。


南部梅林って、こんなに広かったんだなぁ…



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

[2011/02/28 15:57] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<尚月地 設定資料集「秘宝」 | ホーム | 小野不由美「ゴーストハント2 人形の檻」>>
コメント
----
南部を「みなべ」と読むの、初めて知りました。
この年になるまで知らなかったなんて、情けない。
でも、教えてもらって、これから恥をかかずに済みそうです。
梅の綺麗さは桜とは違って一輪一輪の美しさと、枝に直接くっついているので、枝ぶりも相まって、ダブル効果ですよね。
目の保養が出来ました。
[2011/02/28 20:43] URL | みちこサン #- [ 編集 ]
--みちこサンへ--
>この年になるまで知らなかったなんて

いえいえ^^
岩手で作られる南部鉄器の南部は「なんぶ」ですし、地名の読み方なんか地元の人しか知らないことが多いですよね~

そうそう、梅は桜ほどの華やかさはありませんが、枝ぶりが綺麗で 楚々とした雅な花だなぁと思います。
春が少しずつ近付いてまいりました^^
[2011/03/01 15:03] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
----
こんばんは。
梅は、春近しという感じがして、見るだけで和みますね~

電車から見える梅の木を、なんとなしチェックしてます。
こちらもまだ5~6分かなぁ。
[2011/03/03 18:54] URL | さくら #- [ 編集 ]
--さくらさんへ--
こんばんは。

さくらさんがちっさい雪だるまをこっそり作っていらした頃(笑)、うちの近所の見事な紅梅が雪に埋もれておりました。
せっかく咲いたのに~と可哀想に思ってましたが、たくましいもので その後も元気に花をつけてます。

昨日今日と、寒の戻りで冷え込んでますが、明日からはまた暖かくなるそうで、梅の見頃が楽しみですね~^^
[2011/03/04 18:08] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/258-bb8534c3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

