スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
尚月地 設定資料集「秘宝」
秘宝

応募者全員サービスの小冊子が届きました。

「艶漢」の作者 尚月地さんの設定資料集です。

昨年発売のイラスト集「ノスタルヂア」+単行本2冊+雑誌ウィングス1冊の購入者限定企画でした。


「艶漢」の あの立体迷路かだまし絵みたいなレトロな街、実際に歩いてみたいなぁと思っていたら…

なんと冒頭に、その夢をちょっとだけ叶えてくれる疑似体験マンガが!


謎の案内人に導かれ、詩郎の店「吉原屋」へ来てみれば…

思わず顔がにやけてしまう 至れり尽くせりの接待ぶりでありました(笑)


ほかには「艶なみんなの背の高さはこんなふうになっております。」という集合絵や、詩郎の家の見取り図、喫茶スペースで出されるお茶の紹介、キャラの設定覚え書きなど。

昔の創作絵のラフスケッチなんかもありました。


いちばん驚いたのは、著者の仕事場の見取り図。

「私の家には私の部屋というものがありませんので」「自分のへや無くても艶漢かいてますよー」にはほんっっっとうにびっくりしました!

家族がフツーにテレビみたり食事したりしてる おんなじスペースで、あの緻密極まりない絵を描けるというのが 俄かには信じ難いです。

それを読んだ娘が、「人間、その気になれば何だって出来るんだね…」と しみじみ言ってましたが、ほんとにねぇ…


薄いけど、盛り沢山でお得な一冊でありました。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

[2011/03/01 16:44] 尚月地 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<漆原友紀「水域」 | ホーム | 南部梅林に行ってきた>>
コメント
--凄いな~--
あの栗本薫さんも
家族団らんの中で小説を書くと聞いたことがありますだ~
やっぱり天才の集中力は一般ピープルとは違うだね~
私はもの凄く好きな本や漫画を読んでいると、周りの音が聞こえなくなるけど
ブログを書いたりは、音があると難しいですの~

昔の仕事場はラジオが掛かっていての
ながら作業だったんだけど、今の仕事は
シーンとした中でやっているからかもしれん
こういうのは訓練なのかもね(笑)
[2011/03/02 11:59] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
何という番組だったか、この前「最も勉強に集中できるのはどこか」という実験をやっていて、1位はファミレスでした(笑)
図書館や自室などの静か過ぎる場所より、ある程度物音が聞こえるほうが、人間落ち着くらしいです。
でも、自宅のリビングだと、物音や声の大半が自分に関係のあるものなので集中できないんですって。

そんな場所で小説書けるのもすごいけど、絵はね~
集中力だけじゃなく、あれだけ細かいと特に、ペン入れの最中にちょっとでも机を揺らされたら…とか、余計な心配をしてしまいます(笑)

私も、ブログ記事やメールのお返事は一人の時でないと書けません。
家族団らんの中で小説書けるほどの集中力、ちょっと分けて欲しいですよね~
今からでも訓練次第で身に着くかな~(^^;
[2011/03/02 14:46] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--私も…--
こんばんは。
今日ようやく受け取りました。
ホント、そんな環境で描いていたなんてびっくりですね。
猫も、ゲンコー乗らないで…。

あの天地無用の町はちょっと歩いてみたいですよねぇ。
サルなので、高いとこ大好きだけど、
ホストしてくださる方がいるなら、「きゃーコワイ~」とかいいながら、手を引いてもらって、
閉じることもできなそうな日傘を買って帰りたいです。
[2011/03/11 00:52] URL | さくら #- [ 編集 ]
--さくらさんへ--
こんにちは。

>あの天地無用の町

ね~。楽しそうですよね^^

廃墟みたいに見えたのに、食べものやさんもちゃんと営業してたし。

>閉じることもできなそうな日傘

付属品のほうが多そうなヤツね(笑)
私も~^^
[2011/03/11 17:37] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/259-d8a2c832
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

