スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
再建しましょう
夕焼け

ツイッターの楽しみ方と利点がいまひとつ解らなくて、私自身は利用していないのですが。



アスリートの為末大さんの とても印象深いツイートを、某所で見かけました。



罪悪感にかられて日々を疎かにしないでください。不謹慎という言葉を恐れて人を笑顔にするのを忘れないでください。どんな仕事であれいつもと同じ事を淡々と続ける事が日本の力になります。



漫画家の井上雄彦さんは、ツイッターで たくさんの笑顔のイラストを流し続けていらっしゃるそうです。



ミクシィでニュースに関するいろんな方の日記を読んでいたら、「辛い悲しい思いをしている人がたくさんいるのに、西日本では平気で遊びに行く人がいる。こんな時に遊んだり楽しめたりする人の気が知れない。私は心配すぎて何も手につかない。(要約)」みたいな内容のものがありました。



井上さんの笑顔のイラストを、不謹慎だと非難する人もいるそうです。



私は、こんな時だからこそ、被災地以外の場所にいる人たちは 笑顔で、元気でいなくてはいけないと思うのですが。(被災地に肉親や友人のいる方々は別として)


テレビで被災地の様子を見れば痛ましいと思うし、泣けてきますが、普段の生活で ちょっとした嬉しいこと、楽しいことがあれば 笑えばいいと思うのです。


毎日憂鬱な顔をして、家に閉じこもって外食も娯楽も控えれば、それが被災地への助けになるのでしょうか?

私がそうすることで一人でも多くの方に毛布や食料が行き渡るというなら、喜んでそうします。


でも、そんなことは有り得ないのですから、それならせめて なるべく普段通りの生活をして、募金して献血に行って、娯楽にも普通にお金を使って、経済までもが冷え込まないようにすべきです。

そして、嬉しいこと、楽しいことがあったら、素直に笑いたい。



また、これは、脚本家で女優でもある 杉山夕さんのツイート。



被災地から救出された80歳過ぎであろう男性。笑顔で「大丈夫!大丈夫!チリ津波も体験してるし、再建しましょう!」と。悲しみの声を聞き出そうと食い下がる記者に「そんなこと言っても仕方ないでしょ」と笑顔。隣にいたご婦人も「みっともない格好撮らないで」と。日本を築いてきた方達は凛々しい。



これは、是非リアルタイムで見たかった!




…私も、人を笑顔にできるような記事が書ければいいのですが、ネタも文才もないので、次からは通常営業で(笑)

また 本の感想など のろのろ書いていきます~


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

[2011/03/15 16:42] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<信長協奏曲 4 | ホーム | 東北地方太平洋沖地震>>
コメント
----
今回の震災で、日本人ってすごい!日本人って強い!って思うことが度々あって、
逆に被災地の方々に元気や勇気をもらったような気がします。
こんな悲惨な災害の後でも、なんとか笑顔を!!と支え合う日本人って本当に素晴しいですよね。

井上雄彦さんの絵は素晴しくて、被災に遭われた方たちを思う気持ちもこもっていて、
私も元気づけられています。非難する人もいるんですね・・。どういう気なのかよくわかりませんよね~。
[2011/03/17 08:31] URL | るるる☆ #- [ 編集 ]
--るるる☆さんへ--
こんにちは。お久しぶりです^^

BBCやCNNが絶賛してるのを読むと嬉しくなりますね^^

井上雄彦さんの絵には祈りが込められていると思うのですが、有名人が何かすると必ず文句を言う人が出てくるので(^^;
あと、何でもかんでも「自粛」と「不謹慎」っていう空気がね~
未曾有の大災害なので、それも解らなくはないのですが…

今は一刻も早く避難所に物資を届けて欲しいですね。
そこにいる方たちの笑顔が見たいです。
[2011/03/17 10:12] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/262-f19b79db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

