[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
鋼の錬金術師CHRONICLE(クロニクル)
鋼の錬金術師 CHRONICLE鋼の錬金術師 CHRONICLE
(2011/07/29)
スクウェア・エニックス

商品詳細を見る


『鋼』の全てを詰め込んだ大全ガイドブックだそうです。


・荒川弘ロングインタビュー+対談

・完結記念のONLINE描き下ろしイラスト

・鋼が飾った44回分のガンガンの表紙

・ブックインフィギュア「RED」「BLUE」の付属小冊子収録の漫画

・コミックス6巻初回限定特装版の付録小冊子「焔の錬金術師」の新改訂版

・単行本未収録の4コママンガ130本

・鋼の錬金術師プロトタイプ

・書店店頭で行われたイベント用の描き下ろしイラストやコミックス27巻発売時の書店の購入者特典用イラスト等の未収録イラスト。

・ガンガンの付録かるたとトランプのイラスト

・スクエニ作家陣40名以上によるメッセージ&イラスト

・歴史、人物、用語等の徹底解説



内容はだいたいこんなもんでしょうか。

ほかに、描き下ろしマンガがあると聞いていたのですが、鋼ではなく、いわゆる「牛小屋日記」と4コママンガで6ページでした(笑)


あと、完結記念ONLINEイベントの描き下ろしイラストが収録されてるのは嬉しかったけど、イラストだけ見られれば満足なので、それに寄せられたファンのコメントは要らなかったなー(笑)
なんか、読んでるとこっちが恥ずかしくなるから。



「焔の錬金術師」は新改訂版ということなので、どのくらい違うのか読み比べてみたのですが、ところどころ言い回しが変わっているほかは、描き下ろしイラストがあるわけでもなく、元の小冊子の内容とたいして変わりません。


敢えて挙げるなら、

・「焔の錬金術師 ロイ・マスタング大佐観察日記 行動記録」と題したノートの表紙のデザインが違う。

・ノートにちょっとずらして重ねて貼られた二枚の写真の下の一枚が、どれも新改訂版のほうが露出がやや大きい。

・写真の下に書かれた文字が、小冊子では活字っぽいのが多いが、新改訂版では明らかに全部手書き。

・新改訂版の監査報告書には、ジャン・ハボック、ケイン・フュリー共に手書きのサインがある。
 小冊子のほうは手書きではなく活字のカタカナでジョン・ハボック(笑)、ケイン・フュリーとなっている。


長年の習慣でつい真っ先にカバーをめくってしまうのですが、本書にはコミックスのような仕掛けはありませんでした。残念!

未収録のイラストや4コマが収録されているのはとっても嬉しいのですが、カバーイラストがね…

最近の荒川先生の絵、つまんないんですよー。

多分鋼に限ってだと思いますが、完全版の表紙にしても、ただの顔のアップばっかりで。

それでも惹き付けられるような表情なら つい買っちゃったかもしれないけど、どれも少しも心を動かされなくて。

通常のコミックスの表紙のほうが余程 絵にストーリーがあって、表情も豊かで、好きです。

ずらっと並んだガンガンの表紙を見ると、飛び出してきそうなほど躍動感溢れる楽しいイラストばっかりなのになぁ…

週刊誌での連載を抱えて多忙なのはわかるけど、もう鋼を描くこともないのだろうし、それなら最後の最後に 愛情のこもった、そして気合の入った絵を 見たかったなぁと思います。


完全版、もっと何年も後に出したほうが良かったんじゃないかなー。

それで、荒川先生が久々に表紙用に鋼キャラを描き下ろしたら、絵柄がちょっと変わってたりして、それはそれで面白かったかも。


あと、インタビューの中で荒川先生が 原作の結末について「実はあまり救いのない別案もありました。」と仰っていて、それなら そっちを読んでみたかったなぁと。

救いがないとは言っても、まるっきりそうでもなさそうだし、そっちのほうが納得できたかもと思ってしまう。

アルには長生きしてほしいし、エドもアルも幸せになってほしいんだけど、なぜだか私にはあの大団円が不自然に思えて。

救いのない結末なんか期待してなかったのに、あの結末に 今もこんなに もやもやしてるのはなぜだろう…?



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。

テーマ:マンガ - ジャンル:本・雑誌

[2011/08/01 21:58] 荒川弘 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<星に帰った少女 | ホーム | ゴーストハント5 鮮血の迷宮>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/291-4cecc1d0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

