スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
星に帰った少女
星に帰った少女星に帰った少女
(2003/01)
末吉 暁子

商品詳細を見る


ママと二人で、五日遅れの誕生パーティーをした日、マミ子がママからもらったプレゼントは、ところどころ色褪せた古いコートだった。

聞けば、ママが子どもの頃に買ってもらった思い出の品で、ずっと大切にとってあったのだと言う。

友だちのヒロ子が買ってもらったような、ウエストが細く絞ってあって裾の広がったしゃれたデザインのコートを期待していたマミ子は、ガッカリを通り越してショックを受ける。

そのコートを着たマミ子は、自分とは思えないほど みすぼらしかったのだ。


古いコートを着るのが嫌で コートなしで過ごしていたマミ子だったが、十一月の末ともなると さすがに辛い。

しぶしぶコートを着て、塾に行くため、なかなか来ないバスを待っている時、マミ子は コートの隠しポケットに古い回数券を見つける。

初めはそれと気付かずに使ってしまったが、残った一枚をよくよく見れば「東海バス」と印刷してあるではないか。

マミ子が乗っているのは「東京バス」

気付いた途端に いたたまれなくなり、すぐ次のバス停で飛び降りたマミ子だったが、なぜかそこは まるで見覚えのない場所だった。

「八幡神社前」という そのバス停は、文字通り 神社の鳥居の真ん前にあり、神社の境内には一面に鮮やかなイチョウの落ち葉が散り敷いていた。

マミ子はそこで、杏子と名乗る 自分と同じ年頃の少女に出会う。





うちの娘がやっている通信教育の国語の問題に このお話の一部が使われていて、続きが気になったので買って読んでみました。

初版は1977年。本書は2003年に出た改訂版です。

問題に使われていたのは、お古のコートをもらうシーン。

マミ子の落胆が手に取るように解ります。そりゃあガッカリするでしょう。

母親にとっては大切な思い出がしみこんだ品でも、娘にとっては 古くて色褪せた、着ているところを友だちに見られたら恥ずかしいようなシロモノです。

母子家庭とはいっても、母親は化粧品会社の宣伝部でバリバリ働いていて、特にお金に困っている様子もないんだから、年に一度の誕生日くらいケチらなくても。


でも、その古いコートのポケットに入っていた回数券が、マミ子を思いもかけない場所へと連れて行くのでした。

一度目は偶然、二度目は「行きたい」と願って行ったそこが、昭和二十四年の静岡だということに、マミ子は二度目にしてやっと気付きます。


そこで出会った 自分と似通った境遇の少女 杏子との交流を通して、マミ子は自身の抱える問題を見つめ直し、やがては母親の再婚話も受け入れられる心境になっていくのですが。

そこに至るまでが、過去でも現在でも なかなかにスリリングでした。



わたしには、あの子はまるで、どこかよその国……いいえ、よその星からきたのではないかとさえおもわれます。
この地球とおなじような星がどこかにあり、わたしみたいな女の子が生きている……
その星では、きっとみんな、もっと豊かなくらしをしているんです。
おいしいものを食べ、すてきな家に住み、あたたかい洋服を着ているのです。
戦争なども、もちろんないでしょう。



たった二十五年先の未来が、戦後間もない頃の子どもには よその星のように見えるのかと、そのことに胸を衝かれます。

すごい勢いで復興したんだなぁ、日本。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌

[2011/08/11 17:10] 末吉暁子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<ひょうたん | ホーム | 鋼の錬金術師CHRONICLE(クロニクル)>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/292-8893a4e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

