海街diary4 帰れないふたり
海街diary 4 (flowers コミックス)海街diary 4 (flowers コミックス)
(2011/08/10)
吉田 秋生

商品詳細を見る


すずが香田家の異母姉たちと暮らし始めて二度目の秋が巡ってきた。

前巻から風太のことが気になり始めたすず。

徐々に自分の中で風太の存在が大きくなっていくことに気付く。

一方、前巻で椎名との別れを決意した長姉の幸。

椎名がアメリカに出発する日は すぐそこまで迫っていた。


サッカーチームの仲間と出かけた光明寺のお十夜で、幸と椎名の姿を見かけたすずは、風太と共に こっそり二人の後を追う。





前巻から一年半ぶり、待望の新刊!

古都・鎌倉の季節の風物と、四姉妹を中心に紡がれる人間模様が 優しく暖かく、心にじんわり沁みてくる。

内容はもちろん、毎回 表紙イラストが素晴らしい。絵の中を流れる空気まで感じられそうな気がする。


幸の後ろ姿に母を重ね、姉たちには話せなかった母のことを 風太に訥々と語ったすずは、またひとつ何かを乗り越えたように見える。


二話目の「ヒマラヤの鶴」では、三女・千佳の勤めるスポーツ用品店の店長の コミカルな外見に似合わないシリアスな登山経験が語られる。


「風太たちだって 自分たちが どうすることもできないことは わかってるんだ
 それでも じっとしていられない…それで十分なんじゃないの?」



店の壁に飾られた「ヒマラヤの鶴」と題された写真。

登頂に成功したマナスルではなく、失敗したというエベレストで撮った その写真を飾っている理由。

それを聞いた後だから、店長の言葉はまっすぐ裕也に届く。

子どもの心に寄り添うように接してくれる、けれど決して深入りしすぎない 距離の取り方が、とても心地良い。


「人の気持ちなんて そう簡単に わかるもんじゃないよなあ」

それはそうなんだけど、「また なんてなぐさめていいか わかんないって顔されるんだなって」思う裕也の気持ちも、そういう顔になってしまうチームメイトの気持ちも、多少なりとも解ってしまって、全四話の中でいちばん印象に残る話だった。



四話目の「おいしい ごはん」は、読んだ後 お腹が空く(笑)

海猫食堂のアジフライ、山猫亭のしらすトーストとジンジャーミルクティ、香田家のおばあちゃんの味 ちくわカレー、ヤスの思い出の 屋台の焼きそば。


しらすトーストは、そのうち是非試してみたい。



この巻のサブタイトル「帰れないふたり」は一話目のタイトルだけれど、それだけではなくて、「ヒマラヤの鶴」の下山できなくなったふたりとか、故郷に帰れないまま逝った すずの両親とか、そういうの全部をひっくるめたタイトルだったのかなぁと思う。


帰れなかったふたりの娘が、かつて両親が通ったであろうカフェで 両親の思い出のメニューに出会う。


「お父さんたちは ここへきたかも知れないし こなかったかもしれない
でももう それは わかんなくても いいかなって

あたし ここが好き
お店のふんい気も おじさんも」



すずは、いろんな人との出会いや出来事を通して、心の底に溜め込んでいたものを ひとつひとつ消化していく。

そのまっすぐな成長ぶりが眩しく、そして羨ましくもある。


…ところで、アライさんが出てくるのを楽しみにしてたんだけど、また名前だけだった(笑)

次の巻こそは登場するだろうか?

再来年か。長いなー。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

[2011/08/23 17:06] 吉田秋生 | トラックバック(1) | コメント(2) | @
<<借りぐらしのアリエッティ×種田陽平展 | ホーム | ひょうたん>>
コメント
--アライさん--
こんばんは。
読むたび鎌倉が恋しくなる漫画ですよね。
アライさん、今回も出ませんでしたね。意図的なものを感じましたw

一年に一回の漫画ですから、また一年後かと思うと遠いですね。
[2011/08/28 00:52] URL | さくら #- [ 編集 ]
--さくらさんへ--
さくらさん、こんにちは。

そうそう、私は読むたびに鎌倉で暮らしたくなります(笑)
今回は景観や季節の風物だけでなく、出てきた食べものがみんな美味しそうで食欲をそそられました。

アライさん、どんな人なんだろうと想像が膨らみますね~、あんまりひっぱられると。

前巻から一年半かかってるので、次は再来年じゃないかと思うんですけど、せめて一年で出てくれたら嬉しいなぁ。
[2011/08/28 16:28] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/294-54d38552
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
海街diary4 帰れないふたり/吉田 秋生
風太の誕生日。すずはプレゼントを用意しつつもお祭りのどさくさにまぎれて渡しちゃう作戦に出る。仙台にいたころはお祭りなんて忙しく行けなかったというすずを風太は誘う。 お十夜の日、偶然にもすずは幸を見てしまう。「フリン」そしてその彼氏が遠くへ行くことを知り...
[2011/08/28 00:59] ◆小耳書房◆
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker