信長協奏曲6
信長協奏曲 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 6 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2012/02/10)
石井 あゆみ

商品詳細を見る


義弟・浅井長政の まさかの裏切りにより撤退を余儀なくされたサブロー信長。

松永久秀に助けられ、「情けは人のためならず」を地で行く展開で朽木元綱まで味方にしてしまい、無事に京まで辿り着く。(ここまでは前巻

しかし、今度は岐阜に帰れない。

長政の離反により近江情勢が変わったせいである。

やむを得ず遠回りのルートで岐阜を目指すも、千草峠では何者かに狙撃され あわや落命の危機。

しかし、持ち前の強運で被害はマントの穴だけで済んだ。

京を発って12日後、ようやく岐阜への帰還を果たし、帰りを待ちわびていた帰蝶と再会する。






岐阜に帰ってからのサブローは、帰蝶とデートしたり、家臣や侍女に 森ブラザーズまで引き連れて 津島天王祭の宵祭見物に行ったり。

束の間の穏やかな日常を満喫しているように見えて、水面下では 浅井を討つべく 各方面への根回しに余念がない。


全体的に大きな動きのない巻…かと思いきや、終わり近くになって 姉川の戦いに突入。


大敗の後でもあり、姉川で奇襲をかけられ またも逃げるという段になると さすがのサブローも

「信長って こんな感じ?」
「なんかもうちょっとカッコよさげなイメージがあったんだけど…」
「なんか最近 逃げてばっかじゃない?」


なんて弱音らしきものも吐いてしまう。

しかしそこで「格好が良かろうと悪かろうと、この乱世、最後まで生き残った者が勝者にござりましょう」と言われれば、ほんと その通りで。

そういう意味では、史実の信長は勝者にはなれなかったわけだけれど、(幸い)サブローはそのことを知らない。

自分の首ひとつで戦況がひっくり返る と今更に実感しても、飄々とした態度を崩さないのがサブローらしい。


上杉の忍び おゆきちゃんに サブローと光秀の秘密の一端を知られてしまったり、謙信が後ろ姿でしか登場しないのが妙に意味ありげだったりで、伏線と思われる箇所がちらほら。

従来の型にはまらない、斬新なキャラ作りをする作者のこと、あの まだ幼い蘭丸が成長したらどんなキャラになるのかも楽しみである。

忍びのくせに意外とお人好しな おゆきちゃんと、初登場の堀久太郎秀政の好感度大な巻だった。

またしても次巻が待ち遠しい。



そういえば前巻の感想で「次の帯も楽しみ」と書いたけど、今回の帯には「2012マンガ大賞ノミネート!」「第57回小学館漫画賞受賞!!!」の文字が!

それで思い出したのが、以前コミックナタリーで読んだ 石井さんの担当編集者さんへのインタビュー記事。

それによると、デビュー前 17歳だった石井さんがサンデーの新人コミック大賞に応募してきた時のこと、二次選考で落ちた その作品に、選考委員の一人だった今の担当さんが「天才だ!」と確信して、一人だけ高い点を付けたのだそう。

でも、周りの評価は「絵が古い」とか「昭和だ」とか さんざんだったそうで、その時に「いつか絶対に小学館漫画賞取ってこいつら見返してやらぁ」と思ったとのこと。

その後ずーっと手塩にかけて大事に育ててきたという。

でもまさか、こんなに早く受賞するなんて思ってなかったんじゃ…

よかったですねぇ。おめでとうございます!


それで、これまたコミックナタリーで 小学館漫画賞授賞式の記事を見てみれば、他の受賞者三人が並んで写ってる写真はあるのに石井さんだけいなくて。

コメントは載ってるし、欠席とは書いてなかったから、多分あの写真の右端か左端にいたはず。

「ものすごい人見知り」「ほとんどしゃべらない」という担当さんの言葉を裏付けるような記事だった(笑)

ほんとにシャイな人なんだ。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

[2012/03/09 17:14] 石井あゆみ | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<森薫拾遺集 | ホーム | 「黒ネコジェニーのおはなし」2と3が出ました!>>
コメント
----
下記事の京極さんの百物語。
記事読んで面白そう~っと思って会社帰りに本屋へGOした。
でもこれ、マンガも出ていたのね~
ほいで、迷ったあげくマンガを買ってしまいました
(ハハハハハ)
コメを入れられなかったんだけど、楽しみにこれから読みます。情報ありがとう!

っと言いたくってまた来たら。そうだ、そうだ
信長協奏曲ってのもあったの~(笑)
これも以前に記事を読んで面白そうっと思ってたんだった(すっかり忘れてましただ)
これも買うぞ!っと思ってます
またまた思い出させてくれて、ありがとうです~
[2012/03/15 11:55] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
こんにちは^^

そうそう、マンガも出てましたね。
絵とか映像では見たくないシーンもあるので、ちょっと心配。
そういうのは漫画家さんの技量でどうにでもなりそうだけど…凄惨な場面をオブラートに包んで描く人と、敢えてグロく見せる人がいるからな~(^^;
前者であることを祈ります^^

でも、私は京極さんの文章がすごく好きなので、いつか小説でも読んでほしいな~
話し言葉なんか読んでると、実際に声が聞こえてきそうなほど生き生きしてるし、地の文も品があって好きです。

「信長協奏曲」これから買うのなら、うちに2巻と3巻がダブってるので差し上げます。
いえ是非もらってやってください(笑)
誰かにあげようにも2と3だけって微妙すぎて、エラそうに「あげます」なんて言えなくてね~(^^;
そのうち○ック・オフへ行く運命でした。
[2012/03/15 14:23] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--やった~--
とても助かります!(笑)
んじゃ2巻と3巻を除いて買いますだ(笑)

ダブって買ってしまう事って
私は良くありますだ(一人で買っておるのに…ハハハハハ)
そいでは、鋼シリーズと一緒にお願いします
あっ、私の家の住所。。。知ってましたっけ?
[2012/03/16 15:55] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
了解しました!あ~よかった^^

それでは、携帯電話のメールでも、このコメント欄からシークレットででも、どちらでも結構ですのでご住所とお電話番号をお知らせください。
悪用はしません(笑)

[2012/03/16 18:54] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/319-cc5b79e8
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker