スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧
RDG2 レッドデータガール  はじめてのお化粧 (角川文庫)RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧 (角川文庫)
(2011/12/22)
荻原 規子

商品詳細を見る


生まれ育った紀伊山地の玉倉山を出て、東京の鳳城学園高等部に進学することを決めた泉水子。

父・大成とハウスキーパーの佐和に付き添われ、初めて訪れた鳳城学園は、高尾山の北側に位置する 木々に囲まれた静かな場所にあった。

家から遠く離れての初めての寮生活に 不安の塊になっていた泉水子だったが、その環境に わずかながら安堵する。


一足先に中等部に編入していた深行と再会するも、裏表のある優等生ぶりは相変わらず。

しかし、前巻の終盤になっていくらかの歩み寄りを見せた深行は、意外と面倒見が良い。


寮で同室の宗田真響(そうだ まゆら)と、その弟の真夏(まなつ)とも親しくなり、なんとか無難に新生活のスタートを切ったように思われた泉水子だったが…。

クラスメイトの中に人ならざるものを見つけてしまい、事態は急展開を迎える。


大成や 深行の父・雪政らが設立に関わっているらしい この学園は、ある意図を持って生徒たちを集めていた。





前巻では、泉水子の長いおさげ髪が何かの封印らしいことが判明。

そして本書では眼鏡である。

そうか、そういうアイテムだったのか~。

もはや意味を成さなくなった眼鏡を外し、泉水子は少しずつ変わっていくのだろう。


イジイジウジウジしてて、どーにも読者受けしなさそうなヒロインではあるけれど(笑)、前巻ではここぞというところで踏ん張って、深行よりも度胸のあるところを見せたし、あの一見怖がりな性格は特殊な血筋のせいで(彼女たちの本性は逃げるものだから by雪政)、そのうち母・紫子(ゆかりこ)並みのカッコいい美人に成長すると思いたい。

その紫子さん、警視庁公安部に勤めてて、潜入捜査などでしょっちゅう名前や住所を変えて各地を渡り歩いているため、未だ会話や回想の中で名前が挙がるのみである。

それでも、点の辛そうな深行が昔一度だけ見かけた彼女を「最高にきれいな人だった」と評したことから、かなりの美人に違いないと。

いつ登場するのか、楽しみなキャラなのだった。



さて、今までは自分が「普通ではない」ことを気に病んでいた泉水子だったが、蓋を開けてみれば鳳城学園は普通でない生徒がうようよいるところで、しかもたま~に人ではないものまで混じっているもんだから、「あ、私ってここでは普通なんだ♪」と喜んでる場合でもなかった。



陰陽師に忍者に山伏に…

今や絶滅危惧種となった、神霊と接することのできる人間を保護し 育てようという世界規模のプロジェクトが動き出していた。



「山伏の知恵は、神霊がそこにいるという実感を、直接山々の霊気にふれることで得ようとするものだよ。

大地がもたらすものとの直接対話を、人間がまったくもてなくなったとき、われわれはおそらく地球環境から弾きだされる。

地球はめったなことで滅亡しないが、人類滅亡は本当にたやすいことなんだよ。

地球がその気になりさえすればね」




こういった、学園の設立に関わった者の意図と関係があるのかないのか、生徒たちの間では水面下で派閥争いが繰り広げられているし、姫神の言葉は意味深で、どういう方向に進むのか まるで見当がつかない。


そして、和宮。再登場するとは思ってなかったからびっくりした…

舞にカラスときたら、どうしても「風神秘抄」を思い出すんだけど、まさか姫神が糸世ってことはないよね?遡ってるっていうなら、違うよね?



早く3巻以降も文庫化しないだろうか。


…ところで、1巻のサブタイトル「はじめてのお使い」が「おつかい」ってそっち?!っていう捻り具合だったので、2巻もそんな感じかと思ったら 今度はそのまんまだった(笑)

「顔を彩ることはまじないに近いんだ」

そう、本来は呪術的な意味があったのだった。



ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:児童書 - ジャンル:本・雑誌

[2012/06/04 17:29] 荻原規子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<乙嫁語り 4 | ホーム | 金環日食>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/326-b502b42d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

