スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
乙嫁語り 4
乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)乙嫁語り 4巻 (ビームコミックス)
(2012/05/12)
森 薫

商品詳細を見る


中央アジア嫁マンガ第4巻。


傷心のまま アンカラへと向かうスミスの旅は、アラル海沿岸にさしかかる。


睡眠不足が祟って ラクダの背に揺られながら うたた寝していたところ、アラル海に落ちてしまい、それを助けてくれたのが ライラとレイリという双子の姉妹だった。


アリの勧めで便宜上「医者」ということにしているスミスは、医者のいない漁村で大歓迎され、名医という評判に。


患者が引きも切らず訪れるため、しばらくの滞在を余儀なくされるが、その間にライラとレイリに縁談が持ち上がる。






前巻が後味悪く終わったので、今回はそれを払拭してくれるような展開を期待していたのだけれど。


確かに、前巻までとは打って変わって非常にコミカルではあった。

スミスの傷心が癒えたわけではないが、双子姉妹のドタバタ婚活劇に それどころではなくなる。



「健康でお金持ちで かっこよくて羊いっぱい持ってて 私の言う事なんでも聞いてくれる」、しかも兄弟。


…嫁ぎ先まで同じにしたいんかい(笑)



顔や背格好が同じなのはいいとして、この双子、なんで髪型や服やアクセサリーまで ひとつ残らず同じなんだ?

どっちがどっちなのか、とうとう最後まで見分けがつかなかった。


わざとなんだろうけど、性格もおんなじに見えて、「お前たちって どっちも同じだろ」と言われても仕方ない感じ。

違うと主張したいなら、せめて服ぐらい 違うのを着ればいいと思う。



そして今回も、あっと驚く結婚事情がいろいろと。


この辺りの女性は恋愛結婚なんかできなくて、みんな父親の決めた相手に嫁ぐのだとばかり思っていたら、そればっかりでもなかった。


当たり屋紛いの真似事をして意中の相手をモノにする娘がいたり(これはコワかった)、一目惚れの末 見かねた父親が相手の家に交渉に行って縁談をまとめたなんていうのも。


女性たちは意外と図太く強かに生きているのだった。



ライラとレイリの結婚相手の兄弟が、とても良い。


双子には勿体ないくらい出来た人柄の二人は、双子がどんなに腹の立つことを言っても怒らない。


「どっちも一緒よ」

「どっちも一緒じゃない」



に、兄弟それぞれが返した言葉と態度が素晴らしい。



この縁談の裏には、「結納金の融通利きそうなの あそこの親父さんくらいだもんな」というシビアな事情があって、兄弟二人とも 双子のことは嫌いじゃないけど、結婚相手としては嬉しくもない。

そしてそれは、双子にしても同じこと。


だからこそ、「お互い様なんだから せめて大事にしてやろうと思ってるよ」と、兄は言う。


いい男じゃないか!!!と、ここで読者の大半は思ったに違いない。(私は思った。)



凛々しくてカッコいいお母さんによる短期集中花嫁修業を経て、双子の結婚準備は完了。

次巻はいよいよ結婚式。


ドタバタコメディーに終始するのかと思いきや、双子を送り出す母の言葉には しんみりしてしまう。



スミスの旅と平行して、エイホン家の様子や、アミルの実家ハルガル家を覆う不穏な空気、そして前巻から続くパリヤの縁談の顛末(?)が描かれる。


番外編の「馬市場」は短いながら絶品。

馬に目で語らせるなんて、もう 流石としか言えない。
職人芸。



そして、あとがきと奥付の後に、まさかの本編4ページ。


前巻で砂漠に投げ捨てられたスミスさんの時計、やっぱりあれは伏線だったのね。

続きが気になる~!!!


また1年後までお預けか…


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

[2012/06/22 16:47] 森薫 | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<これってほんとにインゲンですか? | ホーム | RDG2 レッドデータガール はじめてのお化粧>>
コメント
--実は買った--
ほいでも読みたくな~い。ってな状況。
だってまたまた一年我慢せねばならんのだもん(笑)

海街もそうだけど…せめて半年に一巻で頑張ってもらえんもんかの~(笑)

http://www.youtube.com/watch?v=-yO7Ybp91WA

↑乙嫁のPV
これを見るとアニメ化もエエな~なんて思ってしまいますだ(笑)
[2012/06/27 14:16] URL | 満天 #- [ 編集 ]
--満天さんへ--
そうですね~(^^;

あの描き込みっぷりを見ると仕方ないのかなぁと思いつつ、1年に1冊って私が生きてるうちにちゃんと完結するのか?と不安になります。


PVなんて作られてたんですね!
マンガのコマなのに、こんなふうにちょっと動きをつけたりできるんだ~
アニメになったら嬉しいけど…あの超細かい刺繍やら装身具ってアニメーター泣かせだと思うわ。
それともそのへんは簡略化するんだろうか?

[2012/06/29 15:55] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/327-664c1657
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

