スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
樹上脱渋柿
「じゅじょうだつじゅうがき」と読むそうな。

早口言葉になりそうなネーミングである。


そして、とにかく大きい。

富有柿と比べると↓こんな感じ。

樹上脱渋柿


「脱渋」と銘打っているからには渋くはないのだろうけど、形がどう見ても肥りすぎた渋柿。桃太郎の桃。

珍しがって買って来てくれた義母は「渋かったら捨てて」と言ってたけど、捨てるのは忍びない。

渋くないことを祈りつつ、皮を剥いて切ってみた。

柿2

果肉の色は富有柿と変わらないが、柿の大きさに反して種が細くて小さい。

柿の種


肝心の味はといえば、渋くはないが、甘さも控えめ。

なんというか…大味。

可食部が多いのは果物として優秀なんだけどな~(^^;)

あと何日か待って食べれば、もっと甘かったのか…?


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

[2012/11/15 15:17] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<M・R・ジェイムズ怪談全集1 | ホーム | 竜の学校は山の上>>
コメント
--No title--
売っていたんですね。

タイトルを見て
てっきり、asagiさんの家の庭の柿かと
思いました。
ほったらかして、野鳥の襲撃をのがれたら
自然に干し柿になるのかななんて。
そんな都合のよい話はないですね。(^_^;)

柿、大好きですが
大味なのはちょっと…。
堅めで甘いのが好きです。
[2012/11/16 12:43] URL | レビ #- [ 編集 ]
--レビさんへ--
そうなんです。
義母が、あんまり大きな柿だったので話の種にと(笑)

私の実家の庭には柿の木があって、子どもの頃は食べたくなったらもいで自分で皮を剥いて食べてました。
鳥の分か神さまの分か知りませんが、全部は取ってしまわず、必ず一つは木に残しておきます。

私も柿は固いのが好きなので、やわらかくなる前にと思ったのですが、ちょっと早かったのかもしれません><
[2012/11/16 16:17] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
--庭になってます--
木の上で渋抜きする?
それは方法がちょっとわかりませんが、
渋柿なので干し柿に挑戦しましても、あまりに大きいため
干してる間にかびてしまいます。
(ここは北陸なので常に湿気との戦い!)

今年はどの柿もよく生ったので、
この大きい渋も収穫して家に置き“ぐずぐず”にして
『熟し柿』として食べてます。
仰るように、おおあじですね。
たいして甘くない・・・・

でもお菓子の「柿の種」は、
“この柿の種”だったのね~と思いました☆
[2012/12/06 10:00] URL | こうまさん #O7xVy9HA [ 編集 ]
--こうまさんへ--
こんにちは。

私は熟柿が苦手なので、大味とはいえ まだしも固いまま食べられてよかったです^^

ほんと、樹の上で渋抜きってどうするんでしょうね~?

>でもお菓子の「柿の種」は、
“この柿の種”だったのね~と思いました

私もです!

お菓子の「柿の種」を見るたび、ちっとも柿の種に似てないのになんで?と思ってました。

これか!と、ちょっと感動(笑)
[2012/12/07 15:59] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/343-46bb5f1f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

