スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
花のにおう町
花のにおう町 (現代の創作児童文学 2)花のにおう町 (現代の創作児童文学 2)
(1983/01)
安房 直子味戸 ケイコ

商品詳細を見る
匂いで記憶が甦ることって、ありませんか?
その時の自分の気持ちや、その場の雰囲気までもが鮮明に甦ってきて、まるで心だけがタイムスリップしたような、そんな感じ。


でも、金木犀の香りだけは、それとはちょっと違う気がするのです。
どうしようもなく懐かしいのだけれど、ある特定の記憶に結びついて「懐かしい」のではなくて、もっと普遍的なもの、誰もが、頭ではなく、(変な言い方ですが)細胞単位で懐かしさを覚えるような、そんな気がしてなりません。


そのにおいを、胸いっぱいにすいこむと、どこかが、うずくような気がしてきて、それから、体のどこかにかくしてある楽器が、ふいに、すすりなくように鳴りだすのでした。


「花のにおう町」のこの一文を読んだ時、「ああ、まさにそういう感じだ」と、今までうまく言葉にできなかったもやもやが解消されて、すっきりした気持ちになりました。


なきたくなるような甘い花の匂いがたちこめる夕方、信はオレンジ色の自転車に乗った髪の長い女の子に出会います。
その後も、一日に何台も、オレンジ色の自転車を見かけるのですが、おかあさんや友だちは「そんな自転車見たことない」と言うのです。
自転車には必ず、信と同じくらいの年頃の女の子が乗っていて、追い抜いてゆく度に「こんにちは」と呼びかけるのでした。


自転車が通り過ぎる度、信の心は、あの花の匂いでいっぱいになり、何もかも放り出してあとを追いかけたくなります。
そうして、ある日、ほんとうに、自分も自転車に乗って女の子のあとを追うのですが…。


はっと気が付くと、まわりはオレンジ色の自転車でいっぱい。
「どこへいくの?」と信がたずねても、女の子の一人は「いけるところまで」としか答えてくれません。

女の子たちはみんな、ほのぼのと匂いたつような優しい顔をしていて、確かに懐かしいと感じるのに、いく度見ても、信には顔が覚えられないのでした。
目を逸らした途端に、もう、どんな顔だったか忘れてしまうのです。


「いけるところまでいって、それで、どうするの?」
「それで、今年は、もうおしまい」



信は、やっと思い出しました。
女の子たちの名前は、キンモクセイ。
懐かしい人の名を、やっと思い出したような気がして、ほっとします。


「だれでもみんな、胸のなかに、ひとつずつバイオリンをもっているの。
そのバイオリンが鳴りひびく、きょうは最後の日よ」



余談ですが、私の通っていた小学校には、金木犀と銀木犀の大きな木が一本ずつ、校舎の前に門柱のように立っていました。
零れ落ちた花で、地面が白とオレンジの絨毯を敷き詰めたようになると、木の下に座り込んでちいさな花をいっしょうけんめい集めました。
これも落ちていた松葉に、ひとつずつ花を通すように集めて、家に持ち帰り、瓶に入れては眺めました。


消えてゆく香りを惜しんで、どうにかして残しておけないものかと子ども心に考えたのですが、そんなことができるわけもなく。
でも、一年中あの香りをとっておけたら、胸の中のバイオリンは鳴らないのかもしれませんね。


どこに咲いているのかわからないけれど、どこからか漂ってくる香りで開花を知らせる床しい花。
窓を開けて、胸いっぱいに空気を吸い込んでも、今年はまだあの花の気配がありません。


表題作のほか、「小鳥とばら」「黄色いスカーフ」「ふしぎな文房具屋」「秋の音」「ききょうの娘」の五編を収録。
どれも花の香りがするような綺麗な童話で、読後感はさらりとしているのですが、「ききょうの娘」にはほろりとさせられます。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

[2007/10/16 16:51] 安房直子 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<芙蓉 | ホーム | 家守綺譚>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/35-b7c6b72c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

