ボストン美術館展
大阪市立美術館

この前の日曜日、大阪市立美術館で開催中のボストン美術館展に行ってきました。


ボストン美術館展 日本美術の至宝


フェノロサや岡倉天心が収集に尽力した貴重な日本美術コレクション。


中でも世界初公開の曽我蕭白「雲龍図」を見るのが楽しみで。


墨だけで描かれた八面の襖絵は 鬼気迫るものがあるというのに、なぜかちょっと困ったような龍の顔は愛嬌を漂わせていてユーモラスですらあります。


胴体を描いた真ん中の何面かは失われているというのが惜しい…


それでもやはり見応えのある傑作には違いなく、近くでじっくり見て、離れて全体を眺めてと、堪能してまいりました。


帰りは売店で雲龍図の絵葉書と手ぬぐいを購入。

雲龍図手ぬぐい



東京、名古屋、福岡と続いたこのボストン美術館展、大阪で最後です。


今月16日までなので、未見の方は是非。

ボストン美術館展


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

[2013/06/06 16:40] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<信長協奏曲8 | ホーム | 昨日の幻日>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/354-3fd3df39
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker