スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
信長協奏曲8
信長協奏曲 8 (ゲッサン少年サンデーコミックス)信長協奏曲 8 (ゲッサン少年サンデーコミックス)
(2013/02/12)
石井 あゆみ

商品詳細を見る


尾張の海辺に鬼が出るとの噂を聞き、サブロー信長は 森長可に鬼退治を命じる。

サブローの意向で生け捕りにされ、連れて来られた鬼の正体とは?

光秀の進言により比叡山延暦寺攻めを決意した信長に、家臣団はそれぞれの思いを抱えつつも納得し、従う。

元亀2年9月、比叡山は滅ぼされ、比叡山の天台座主に織田討伐を請われた武田信玄は、元亀3年10月、上洛を開始するのだった。

ここに来て松永久秀は信長を裏切り、徳川家康は信長の手紙に涙し、籠城よりも戦を選ぶ。

一方、浜松城を素通りするかに見えた2万7千の武田軍は、三方ヶ原で家康を待ち構えていた。





7巻の感想はこちらから。


※以下、ネタバレありなので未読の方はご注意ください。



信長が「弥助」と名付けた黒人を側に置いていたというのは知っていたが、「なるほど、こうきたか~!」という感じ。

今回いちばん印象に残った台詞は、弥助の「信長さん アナタ……恐ろしい所にいるね……」だった。

サブローや家臣たちに感情移入しながら読んでいるため、普段は忘れているが、この台詞で はっと我に返る。

もし、現代人が突然戦国時代に放り込まれたら、弥助の反応がごく一般的だと思うのだ。

それに対して「戦国時代だからね」と平然と答えるサブローに、その変わらぬ佇まいに、初めて 得体の知れない怖さを感じた。

現代人であるサブローが、「信長は天下を取る人」だと漠然と思ってて、それゆえになーんも考えず発した言葉を聞いた人々が勝手にビビッて「こいつは大物だ」と勘違いしてくれる。というのがパターンだったのだけれど、このシーンのサブローは ほんとに大物に見えた。

思えば この巻に至るまで一度も、現代人なら悩んだに違いないあれやこれや、戦で人を殺すことについての葛藤なんか描かれてはいなかった。

それは、そういうのをいちいち描くと くどくなるし、本筋のストーリーが進まないからだろうと思っていたけど(そして実際そうなのだろうけど)、弥助の ごくあたりまえな人間らしい反応を目にすると、元からサブローが特別だったのかなと思う。


比叡山延暦寺の焼き討ち、小学校の頃に授業で習った時は どうもピンとこなかった。

後白河上皇が「思い通りにならぬ」と嘆いたという叡山の山法師。

僧が武装するって、なんで?なんで信長はお寺を焼いたの?と、まあ疑問符だらけだった。

そして信長は小学生の私の中では この件ですっかり悪者だった。

それがどうだろう。この漫画を読むと、僧兵って なんかずるくない?!と、長可くん同様に思ってしまうのだ(笑)

何しろ武家の戦に首は突っ込むくせに、自分たちはいったん山へ帰れば そこは治外法権、誰にも攻められぬと言うのだからタチが悪い。

もちろん、これは織田の面々に感情移入して読んでいるからに違いないのだけど。

それを差っ引いても、やっぱりズルイよな、と。どんだけ堕落してんの比叡山。


そうそう、今回印象に残った台詞その2。

長政に「何故 信長が天下を取ると思うのだ?」と訊かれた おいっちゃんの「市が、この世で一番好きな男だからです!」

ブラコンは健在だった。



次巻は家康のトラウマになったとも言われる三方ヶ原の戦い。

8巻が出てから4ヶ月も過ぎてしまったので、もう然程待つことなく9巻が読めそうだ。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

[2013/06/26 16:03] 石井あゆみ | トラックバック(0) | コメント(1) | @
<<またまた幻日 | ホーム | ボストン美術館展>>
コメント
--管理人のみ閲覧できます--
このコメントは管理人のみ閲覧できます
[2013/07/03 11:43] | # [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/355-01fced84
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

