[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
落第忍者乱太郎54
落第忍者乱太郎54巻 【描き下ろし特製ポストカード付き】 (あさひコミックス)落第忍者乱太郎54巻 【描き下ろし特製ポストカード付き】 (あさひコミックス)
(2013/10/30)
尼子騒兵衛

商品詳細を見る


先日は劇場版アニメ忍たま乱太郎を絶賛したが、こちらは10月30日発売のコミックス最新刊。

※ちょっとネタバレしてますので、未読の方はご注意ください。








70年前に落城し、廃墟となった城に 夜になると明かりが灯り、法螺貝や鐘の音や鬨の声が聞こえてくるという。

休み前のテストの出来が いつものごとくひどかった1年は組は、幽霊城の調査を追試の代わりにしてもらえることとなった。

同じ頃、複数の城の忍者の動きが活発化したことから、戦が始まるのを懸念した忍術学園は、教師だけでは手が足りず 実習代わりに生徒も駆り出して各城の探索に向かう。


70年前、たった一夜で落城したホドホド城は これまた落城したマツホド城の支城。

戦略上重要な位置にあるホドホド城跡に、タソガレドキ軍は密かに兵糧を備蓄していた。

その物資を狙って攻めてくる城があるという。

そこに、マツホド忍者の末裔だという少年が「ヘボ忍者」の汚名を返上すべく、ホドホド城を守ろうと乗り込んできた。

追試代わりの1年は組と レポート提出のためのドクたま(ドクタケ忍者のたまご)たちも成り行きで籠城を手伝うはめになる。




籠城の心得や「逆さ」の呪力など、いつもながら戦国時代の雑学が充実していて面白く、とても読み応えがあった。


「『旅籠(はたご)』はもともと旅に携行する食物を入れる器、また その食物の意で、室町時代には宿屋での食事のことを『旅籠』といい、それに対して支払われる代金を『旅籠銭』といった」とか。

時代劇などで宿屋を「旅籠」というのは それから転じたものだったんだな~と、本書で初めて知った。


忍たまたちが、城の石垣に逆さに積まれた墓石や首のない地蔵が混じっているのを見付けたことから話が及ぶ 「逆さ」の霊威。

現代人には計り知れないほど、「逆さ」というものに恐るべき呪力を認めていた当時の人々の気持ちに思いを馳せる作者のコラムも面白い。


読者から「出て!」というお手紙をもらったので…と、出番がなくてもたまに解説に登場するタソガレドキの忍組頭・雑渡さんが、今回はフル出場だった。(前巻での捻挫が治ったようで何よりです)

落乱のプロ忍はヘボが多い中、珍しく優秀なタソガレドキ忍者隊だが、組頭が好きすぎて なんだか面白いことになっている。(でもやっぱり優秀)

タソガレドキは「戦好きの悪い城」と、忍たまの良い子たちには決まり文句のように言われているけれど、忍軍と忍術学園はいつの間にかけっこう親しくなっていて、今回 教師陣との連携プレーがお見事だった。


土井先生、びっくりしましたー!

雑渡さん、今回もさすがです。いろんな意味で。


落乱の登場人物が毎回律儀に自己紹介するのは、初期からの読者には無駄に感じられるかもしれないけれど、興味を持った人がどの巻から買ってもわかるように、面白く読めるように、配慮されているのだと思う。

実際、1巻ごとにキリの良いところで終わっているので、どの巻から読んでも さほど支障はない。

4年生が1人増えて、クセのある既存メンバーにどう絡んでくるのか、次の巻も楽しみである。


それと、実写もいいけど、また「忍術学園全員出動!の段」のような質の良いアニメ映画を作ってくれないかなぁ…


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。

にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。

テーマ:漫画の感想 - ジャンル:本・雑誌

[2013/11/11 00:12] 尼子騒兵衛 | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<銀の匙 | ホーム | 劇場版アニメ忍たま乱太郎 忍術学園全員出動!の段>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/365-3df8c130
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

