スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
人間になりたがった猫
人間になりたがった猫 (てのり文庫 (566B003))人間になりたがった猫 (てのり文庫 (566B003))
(1988/07)
ロイド・アリグザンダー神宮 輝夫

商品詳細を見る
ロイド・アリグザンダーといえば、「プリディン物語」のほうが有名かもしれませんが、私は真っ先にこの本を思い出します。
初めて読んだのは小学校の高学年だったと思いますが、あまりにも強烈に印象に残ったため、その後も何度か図書室で借りて読みました。


子どもの頃好きだった本の中には、おとなになって探してみると絶版になっているものも多く、この本ももしかしたら…と心配だったのですが、ちゃんとありました!
聞けば「劇団四季」のミュージカルにもなったとか。知らないうちに、一部ではけっこう有名になってたんですね。


ダンスタンの森に住む、人間嫌いの大魔法使いステファヌスは、話し相手にするために、飼い猫のライオネルに言葉を与えました。
ところが、このライオネルがある日、「わたしを人間に変えてください」と言い出すのです。
「わたしは、自分が猫だという気がしないのです」と。


「ぜひきかせてもらいたいが、いったいいつから、猫が猫である気がしなくなったのかね?」
「口がきけるようになってからです。」



聞いた途端にステファヌスはおもむろに立ち上がり、ライオネルはあわてて牛乳さしの後ろに逃げ込み…。
冒頭のこのやりとりだけで、もう笑ってしまいます。


あいつらめ、わしがめぐんでやったものを一つのこらず裏がえし、ひっくりかえし、あべこべにしおったわい。


農具をつくるための金属加工の秘法を教えれば武器を作り、木の根や草を薬として用いる方法を教えれば毒薬を作り、ブドウ酒の造り方を教えれば、それを蒸留して強いブランデーを造り、役に立つ友とするために牛や馬を飼うことを教えれば、友どころか、こきつかって働かせる…。


滔々と続くステファヌスの痛烈な人間批判を聞かされても、ライオネルの考えは変わりません。
根負けしたステファヌスに、人間の若者の姿に変えてもらったライオネルは、すぐに戻ると約束して、大喜びでブライトフォードの町へ。


いくら人間の姿になったとはいえ、なにしろ中身が猫ですから、ライオネルはさっそく大騒動を引き起こします。
お金を払わなければ通ることのできないトール・ゲイトを、驚異的な跳躍力で飛び越し、賭博師のイカサマを、これまた驚異的な動体視力で見破り…。


でも、もちろん、良いことばかりではありません。
猫ですから、ずる賢い人間にはすぐに騙されてしまいます。


悪徳町長パースウィグが幅を利かせるブライトフォードで、ライオネルは、「白鳥の王さま」という宿屋のおかみ、ジリアンと知り合いになります。
店を乗っ取ろうと企む町長の、数々の嫌がらせにも気丈に対抗する彼女を助けるうちに、ライオネルは涙を流すことを覚え、殺したいほど人を憎むことも、また、その感情を抑え込むことも覚えました。
そして人を愛おしむことも、また。


ユーモアにあふれ、胡椒のようにピリッと風刺がきいた物語ですが、それだけではありません。
訳者である神宮輝夫さんの解説にある通り、人は生まれたままでは人ではなく、そう在ろうと努めてはじめて人たり得るのだという考えが、この物語の根本にあります。
児童書に分類されてはいますが、その分類自体が無意味に思えるほど。


小学生の私がこの本を手に取ったきっかけは、例によって表紙の絵に惹かれたからですが、中に挿絵はひとつもありません。
それでも繰り返し読んだのは、理屈抜きでおもしろかったからです。


今読み返せば、おもしろいばかりか、作者の哲学にも触れることができ、新たな発見もありました。
童話・児童文学といった枠には収まりきらないこの本を、子どもだけのものにしておくのは勿体ない!


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:児童文学・童話・絵本 - ジャンル:小説・文学

[2007/11/14 16:24] ロイド・アリグザンダー | トラックバック(0) | コメント(0) | @
<<100万回生きたねこ | ホーム | サンタクロースっているんでしょうか?>>
コメント
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/43-cd30fd60
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

