りんごのきもち
りんご

今朝食べたりんごは、蜜入りでした。
もう、それだけで幸せな気持ちになれるんですから、安上がりな女です。


子どもの頃からりんごが大好きで、父には「行儀が悪い!」と叱られつつも、いつも皮ごと丸齧り。
最近はさすがに、一度に一個まるごとは食べられなくなったので半分に切りますが、皮は剥きません。
あの皮の食感が好きなんです。
それで、果肉がしゃりしゃりしてて、蜜入りのジューシィなりんごなら最高なんですけど、そんなりんごにはなかなか出会えません。


何年か前、劇的に美味しいりんごを食べました。
「岩手純情りんご」と書かれた袋に入ったそのりんごは、生育途中で雹害に遭ったそうで、コルク状の傷がいくつもあって、表面がでこぼこした、見た目の悪いものでした。
けれど、五個入りで、どれも大きくて、綺麗なりんごよりも割安だったので買って帰ったのです。


縦半分に切ってみれば、種の周りだけでなく、もう一回り外側にも円を描くように蜜の入った、とっても美味しいりんごでした。
なんでも、雹が当たってできた傷の部分から腐らないように、りんごががんばる(←すみません。もっとちゃんとした説明書きがあったんですけど忘れました。)から、美味しくなるんだそうです。
まるでかさぶたのようなコルク状の傷は、りんごががんばったしるしなんですね。


その時から私の頭には、
傷のあるりんご=すんごく美味しい!
という図式が出来上がってしまったのでした。


蜜入りかどうかは傷の有無とは関係ないのですが、それを見分ける方法を知らないもので、外から見てすぐわかる、自然災害でついた傷のあるものを見ると買うようになりました。


そんなわけで、今朝のりんごも「キズ!!ついちゃったりんご」という名前で売られていた、秋田県産の「ふじ」です。
思った通り、今年食べたどのりんごよりも美味しいりんごでした。


こんなに美味しいりんご、傷のせいで安く売らなければならなくなるなんて、丹精込めて育てたのだろう農家の方々には、お気の毒に思えます。
腐らないようにがんばったりんごにも。
美味しいりんごが安く買えるのは嬉しいし、ありがたいんですけど。


りんごの蜜は、出始めのものにしか入っていないとか。
今だけ味わえる旬の味覚。
農家の方々とがんばったりんごに感謝しつつ、



いただきます。

くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

[2007/12/11 15:19] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<さんしょっ子 | ホーム | クリスマスの絵本「サンタクロースの星」>>
コメント
----
お邪魔しますっ♪

頑張るリンゴは美味しいんですね!
勉強になりましたっ

今年のリンゴは美味しい気がします
頂き物だからかもしれませんがww
[2007/12/11 22:43] URL | necona #z8Ev11P6 [ 編集 ]
----
コンニチハ♪
りんごの話、とっても参考になりました。
私も次は、傷ありで選んでみようっとi-264
図書館で北風の忘れたハンカチを検索したけど、取り扱っていなかったです。残念。
現在クリスマスの絵本を探しているところなので、サンタクロースの星もチェックしにいきます。
いつも色んな情報ありがとうございますi-228
[2007/12/12 05:33] URL | ハコハナ #LBrq/a0E [ 編集 ]
--neconaさま--
そうなんですよ~。
どのりんごも蜜入りで、切る度に断面の美しさに見惚れますv-353


腐らないようにがんばったんだねと思うと、愛おしくなるんです。
[2007/12/12 14:10] URL | yukinousagi #- [ 編集 ]
--ハコハナさま--
こんにちは~i-1
りんごの蜜って、そのうちりんご自体が吸収してしまうんですって。
なので、糖度が下がるわけではないけれど、蜜入りのりんごは出始めの頃だけらしいです。

傷のあるりんごを買っても蜜入りじゃなかったらゴメンナサイ!

「北風のわすれたハンカチ」図書館になくて残念でしたねi-181
クリスマスの絵本なら、「子うさぎましろのお話」もお勧めです。
ましろがすごく可愛いんですよ~。

[2007/12/12 14:26] URL | yukinousagi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/51-aef793d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker