スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
蔓籠
あけましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。
蔓籠

実家の母は、もう何年も前から、趣味で蔓籠(かずらかご)を編んでいます。


昨年は体験学習の講師になって、大阪から来た小学生に教えたとか。
その時の話に耳を傾けつつ、私と娘も、母に教わりながら編んでみました。


蔓は、一週間くらい水に漬けておいてから、軽く水気を切って使うのだそうで、編む段階ではまだ微かに湿り気を帯びています。
強くてしなやかで、独特の香りがする蔓を編んでいく作業はなかなかに楽しく、私も娘もしばし熱中しました。


娘は持ち手付きの籠を。
私は、お鍋に使う葉野菜を盛るのにちょうどよさそうな、浅めの大きな籠を。
家にある笊では、いつも白菜や春菊がこぼれ落ちそうだったのでした。


年末年始の荒れた空模様とは裏腹な、よく晴れて穏やかな一日。
時間の流れ方が違うような、田舎の家での久しぶりの手仕事は、心が研ぎ澄まされていくようです。
蔓籠


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

[2008/01/07 10:38] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<マジョモリ | ホーム | 蟹塚縁起>>
コメント
----
お邪魔します♪

素敵な色合いの籠ですね!
野菜や果物入れにぴったりサイズで♪

手作りの物は愛着もあり
物のある有難さを学ぶいい機会ですよね

今年もよろしくお願いいたします
[2008/01/07 23:58] URL | necona #z8Ev11P6 [ 編集 ]
----
コンニチハ&明けましておめでとうございます♪
ステキな籠ですね、娘さんと作る籠っても楽しそうです。yukinousagiさんの作っている姿や、穏やかな様子が伝わってきました。
蟹塚縁起の話、カニ~って泣いていたところに、ちょっと笑いも。読んでみたいと思い、図書館で探してみたけどやっぱり無かったです。今年も宜しくお願いしますe-420
[2008/01/08 05:27] URL | ハコハナ #LBrq/a0E [ 編集 ]
--neconaさま--
いらっしゃいませ~e-343


昔は刺繍とか編みものとかに凝り、果ては藁草履まで作ったものですが、最近はすっかり怠けてしまって^_^;


久しぶりの手仕事、楽しかったです。
お褒めいただいて嬉しいです~(*^_^*)


こちらこそ、今年もよろしくお願いいたします!
[2008/01/08 11:12] URL | yukinousagi #- [ 編集 ]
--ハコハナさま--
あけましておめでとうございますe-466
蔓籠、お褒めいただいて嬉しいです(*^_^*)
娘と一緒に作るのは、楽しかったですよ。


出来上がった籠をしみじみと見てみましたら、「蔓ってこんなに綺麗だったんだ」と、あらためて思ったりして。


「蟹塚縁起」探してくださったんですね!
図書館にないのは残念でしたが、いつも関心を持ってくださって嬉しいですe-343

今年もよろしくお願いいたします!
[2008/01/08 11:26] URL | yukinousagi #- [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/55-8d594507
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

