スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
魔法のホウキ



古い映画のような、セピア色の世界。
セピアの濃淡だけで、この立体感、このリアリティー!
クリス・ヴァン・オールズバーグの絵本の中で、この「魔法のホウキ」がいちばん好きです。



飛ぶ力を失くして、魔女を乗せたまま墜落したホウキ。
落ちたところは、ミンナ・ショウという名の未亡人の野菜畑でした。
親切な未亡人に助けられた魔女は、怪我が治った途端、役に立たなくなったホウキを残して帰ってしまいます。



ミンナ・ショウは、もう魔力を失くした、ただの古いホウキだと思っていました。
ところがこのホウキ、ある朝、勝手に床を掃除し始めて、ミンナを死ぬほど驚かせます。
ほうっておくと一日中、家の中を掃き続けるものですから、ミンナはどうにも落ち着かなくなり、ホウキを押入れへ。
そうすると、ホウキは、一時間以上も中からドアを叩き続けるのでした。
後ろめたくなったミンナが外へ出してやれば、また部屋から部屋へと掃除を始め…。



これほどの働き者ならば、いっそ別の仕事を覚えさせようと思い立ち、いろんな仕事を教えてみれば、このホウキの物覚えの良いこと!
薪を割ったり、水を運んだり、ニワトリに餌をやったり、牧草地から牛を連れ戻したり。
ついにはピアノまで弾けるようになりました。(ちなみに、柄の部分で弾くので、和音は無理です。)



そんなわけで、ミンナ・ショウと働き者のホウキは、実に仲良く暮らしていたのです。
ところがある日、近所の子どもの執拗な嫌がらせに耐えかねたホウキが、子どもを殴ったことで大変な騒ぎに。
燃やされることになったホウキを救ったミンナの機転と、その方法が笑えます。




ホウキには表情がないのに、薪を割ったりピアノを弾いたりしている姿に、なぜか愛嬌が感じられるんですよ。


可愛いな~。うちにも来てくれないかな~。


と言ったら、娘に笑われました。

ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:絵本 - ジャンル:本・雑誌

[2008/02/15 12:18] クリス・ヴァン・オールズバーグ | トラックバック(0) | コメント(2) | @
<<忘れ川をこえた子どもたち | ホーム | ポビーとディンガン>>
コメント
----
コンニチハ♪
またまた気になる本です。こんなステキなほうきがいたらって私も思いました(●^o^●)色もちょっと大人めな絵本ですね。
[2008/02/19 05:03] URL | ハコハナ #LBrq/a0E [ 編集 ]
--ハコハナさま--
こんにちは~♪


そうですよね!こんなホウキがうちに来てくれたら、私、家事一切を任せて勤めに出ます!


絵柄は確かに子どもよりおとなにウケそうなのですが、ホウキがなんともかわいくて…。


ディズニー映画「アラジン」の魔法のじゅうたんを思い出しました。
実は私、あの映画の中でじゅうたんが一番好きなんです。


アブーに怒られて、うなだれて立ち去ろうとする後姿にきゅんきゅんしました(*^_^*)
[2008/02/19 15:01] URL | yukinousagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/67-db1eb40c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

