スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
師走
空
今年もあと一日で終わりですね。




子どもの頃、年末のこの慌しい雰囲気が好きでした。
当時、私の実家では杵と臼でお餅をついていて、両親と祖母がお餅をつくのをそばで見ているのが楽しくてたまりませんでした。
そして、つき終わったお餅を丸める段階になると、両手も服も粉だらけにしながらお手伝いするのです。




来年こそはああしよう、こうしようと、目標だけは一人前に立てて、除夜の鐘が鳴る頃にわくわくしながら眠りにつきました。
何が変わるわけでもないのに、朝起きてみるとまっさらな自分になっているような気がして。
今年は、去年よりももっと良いことがあるような気がして。




やがて、杵と臼は餅つき機に替わり、祖母も亡くなりました。





おとなになってからも、実家を離れて一人暮らしをしていた私は、やっぱり年末が好きでした。
一年のうち、数えるほどしか帰れない故郷に、やっと帰れるのが嬉しかったのです。





ところが、結婚してからの私はといえば…。
年末年始が大嫌いになりました。
なんだかもう、忙しいばっかりで。
「お正月といっても、今日の続きの明日じゃない」なんてバチあたりなことを思いつつ、年賀状を書いてたりします。



白血病で八ヶ月近くも入院していた娘が退院して、家族揃って過ごせるお正月、もっと感謝しなければと思いつつも…。




そんなわけで(どんなわけだ)、明日から帰省します。
夫の実家へ一泊して、次は私の実家、それから中学校の同窓会に出席して、1月3日には帰ってくる予定です。
同窓会は楽しみだけれど、早く日常に戻りたい…。なんだか、帰る前から既に疲れてます。



それでは、皆さま、どうか良いお年を!


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト
[2008/12/30 17:47] 徒然 | トラックバック(0) | コメント(3) | @
<<帰ってきました | ホーム | エルフさんの店>>
コメント
----
yukinousagiさんこんにちは^^
娘さんの退院おめでとうございます。10月に退院されていたんですね。今年はyukinousagiにとっても娘さんにとっても色々大変だった年だったと思いますが一つ一つ乗り越えていかれたんだなぁと思うと涙が出てしまいました。ゆっくりされてくださいね。来年も宜しくお願いします。お祝いのコメントもありがとうございました
[2008/12/30 20:34] URL | ハコハナ #LBrq/a0E [ 編集 ]
----
あけましておめでとうございます♪
小さい時は お正月ってどきどきわくわくしましたよね
チビ達を見ていると 異常なテンションで盛り上がっていたりするので
笑えたり 懐かしかったりしますw

相変わらず ドタバタnecona家ですが
今年もよろしくお願いします♪
[2009/01/03 23:11] URL | necona #z8Ev11P6 [ 編集 ]
----
ハコハナさま


こんにちは。
ありがとうございます~!!!
ハコハナさんも、どうぞお身体に気をつけてくださいね。



neconaさま


あけましておめでとうございます!
ほんとに、子どもの頃って、お年玉だけじゃなくて、お正月が楽しみでしたね~。

チビちゃんたちの様子、いつも楽しく拝見してます♪
今年も、どうぞよろしくお願いいたします!
[2009/01/05 09:00] URL | yukinousagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/91-003fb392
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

