スポンサーサイト
[--/--/-- --:--] スポンサー広告 | @
エンジェル エンジェル エンジェル
エンジェル・エンジェル・エンジェル (新潮文庫)エンジェル・エンジェル・エンジェル (新潮文庫)
(2004/02)
梨木 香歩

商品詳細を見る

キーワードは「天使」



ほぼ寝たきり状態のおばあちゃんの、夜中のトイレの付き添いを引き受けたコウコ。
そのご褒美に、念願だった熱帯魚を飼うことを許されます。



その熱帯魚がやって来た日を境に、不思議なことが。
深夜、水槽のある部屋で、おばあちゃんは少女のような様子でコウコに話しかけるようになるのでした。
どうやら水槽のモーター音が、おばあちゃんの心の奥に眠る何かを呼び覚ましたらしいのですが…。



この小説はちょっと変わった造りになっていて、コウコの一人称で語られる章と、少女の頃のおばあちゃんの一人称で語られる章が交互に続いてゆきます。
時間軸も違っているので、最初のうちは、ふたつの話がどこでどう関わってくるのか見当もつきません。
途中から徐々に話が見えてきて、最後まで読んで、やっと納得。



さわちゃん(おばあちゃんのことです)の章は、なんと旧仮名遣いに旧字体の漢字を使うという徹底ぶりです。
中原淳一が挿絵を描いていそうな、少女小説の趣なのです。

たとえばこんな感じ↓

「ええ、是非是非。ごいつしよしませうねえ、ばばちやま、約束。」


…なんというか、こう、昔の良家の奥様やお嬢様の言葉遣いは、あまりにも優雅すぎて、ただの日常会話なのに現実離れして聞こえます(笑)
さわちゃんの章は、全文がこの調子。

梨木さんは、どうしてこんな文章が書けるんでしょうね。
あと、「シュー・クリイム」のレシピとか。このシュー皮、油で揚げて作るんですよ!

さわちゃんの学校はカトリック系のミッション・スクールらしくて、修道院のシスターにお料理を習うシーンがあるのですが、これがものすごくリアルです。
実際にその場にいた人が書いたみたいに。



そしてこの小説には、まるで何かを暗示するかのように、そこかしこに「天使」が出てきます。

中でも「大鷲の翼をもつ木彫りの天使」というのが象徴的。
もともとの木目のせいで、「どうかすると蝙蝠じみてさえ見える」というのですから、尚更です。
まるで悪魔の翼を持つ天使みたいではありませんか。


さわちゃんがコウコの家に引き取られたのも、コウコが熱帯魚を飼うことになったのも、きっと必然だったんだなぁ…。
最後の最後に、懺悔のように、コウコに向かって「ごめんね」を繰り返すさわちゃんに、そう思いました。


最後まで読んで「ああ、そうだったのか」と納得する気持ちと、難しい宿題を出されたような気持ちと、半々です。


「神様が、そう言ってくれたら、どんなにいいだろう」
「私が、悪かったねえって。おまえたちを、こんなふうに創ってしまってって」




さわちゃん、私もそう思います。


ブログランキングに参加しています。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
くつろぐブログランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
にほんブログ村ランキング参加中。お気に召しましたらぽちっとお願いいたします。
スポンサーサイト

テーマ:文学・小説 - ジャンル:小説・文学

[2009/01/21 17:24] 梨木香歩 | トラックバック(0) | コメント(4) | @
<<星の時計のLiddell | ホーム | HN変更しました。>>
コメント
--不思議な雰囲気を持つ話ですね。。。--
こんばんわ、asagi さん。
梨木さんの本、という事でカキこみに出てきました☆

と、言ってもこの本は存じてましたが、まだ読んでませんで;
むしろ気になる本の1つ、としていました。

レビューを読んだ限りですが、梨木さんのお話は
どれも独特の雰囲気を持っているので好きなんですが
この本でも、また違った空気を感じるんだろうな、と
いつか、読める時を楽しみにしています(^-^)。
(今は、読む時間が無いので;。)

そうそう旧仮名遣い、といえばですが。

長野まゆみさんの小説でも、ところどころで
使っていらしてたかと、記憶しています。
この方の作品も、雰囲気の良いものが多かったので
ふと、思い出しました。
[2009/01/28 23:38] URL | 未森 奏 #- [ 編集 ]
--未森奏さま--
未森さん、こんにちは。
レスが遅くてすみません!
最近バタバタしていて、なかなかPCを開く暇がなくて…。

この小説は、人によってかなり好き嫌いが分かれるだろうなぁと思います。
でも、機会があれば是非!
徹底した旧仮名遣いの文章には惚れ惚れします。

長野まゆみさん、私も昔何冊か読んだ覚えがあるのですが、そういえばかなり個性的な文章を書かれるかたでしたね~。
[2009/02/02 14:17] URL | asagi #9kA7E2gM [ 編集 ]
----
こんにちは~お邪魔します^^
私もこれ1年くらい前に読んで、大好きな作品です。
当時はうまく言葉にできなくて記事にしなかったんだけど、
最近なんかちょっと書きたくなってきてたんです・・。
また挑戦してみます^^

最後のさわちゃんの言葉には私も涙しました・・。i-241

梨木作品たくさん読んでおられますね。記事読んでたら、私もまた梨木熱再燃しそうです!
いろいろ読んでみます。
[2009/05/30 16:15] URL | るるる☆ #- [ 編集 ]
--るるる☆さんへ--
こんばんは。
こちらにもコメントいただきまして、どうもありがとうございますm(__)m

私は、一旦ハマると同じ作者の本を続けて何冊も読む傾向があるんです(^^;
積ん読本の山を崩すためにも、ここはひとつ梨木さんの本からと思いまして。

案外まとまった時間がとれないもので、読むのが遅い上に、度々前に戻って読み返したりするので、もっと遅くなります。

ただただ本を読むだけという一日が、ごくたまにでも持てたらなぁ…。
細切れに読むと、本の世界にのめりこめなくて、勿体ないような気がします。

るるる☆さんのブログ、拝見しました!
またあらためて、おじゃまさせていただきますね。

ではでは、寝る前に、今からちょっとだけでも本を読もうと思います。
おやすみなさいませ。
[2009/05/31 00:33] URL | asagi #VGllieGA [ 編集 ]
コメントの投稿














管理者にだけ表示を許可する

トラックバック
トラックバック URL
http://yukigahuru.blog113.fc2.com/tb.php/97-f5cdc7c4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
| ホーム |

ブログ内検索

リンク

このブログをリンクに追加する

お世話になってます

【ほんぶろ】~本ブログのリンク集

RSSフィード

BlogPeople

フリーエリア

楽天市場のおすすめ商品

フリーエリア

おすすめお小遣いサイト


おすすめアンケートサイト

メールで送られてくるアンケートに答えてポイントGET! 貯まったポイントは換金できます。 マクロミルは事前アンケートがたくさん届くので、1~2ヶ月で500円貯まりました。

マクロミルへ登録

アフィリエイト

PageRanker

